我が家の住み替え顛末記7~入居後の設備~

f0358746_19461352.jpg

















くどいようですが、卓上食洗機のせいでいろいろごちゃついたリビングです。
キッチンカウンターの画像からみて左端が思ったよりスペースがなく、そのまま置いてみた所…
(食洗機の)扉、開かないYO!Σ(゚Д゚)
混合水栓が干渉するからでした。チッ。
やむを得ず、同じ高さの隙間収納を横に置いてごまかしています。
棚にはわんこ用品(わんこが自力で取れる位置に玩具やお手入れのすぐ取りたい系)をちまっと置いています。
いずれ無くしたいけど、どうなることやら。ビルトイン入れる日までの我慢です(またか)。
今日の本題はこれではなく…(出だしから脱線)
最初からついていた、もしくは決まっていた設備やインテリアなんぞを。

画像をつけた理由は、キッチン上部のことで。
吊戸棚は背の低い自分には使いづらいので、オープンがいいなあとうっすら思っていました。
前の家は初めからオープンなアイランドキッチンだったのですが、これが使いやすかったので。
今回、結局青田買いできず竣工後でまたもや契約したので期待していませんでしたが、竣工後の部屋はほとんど吊戸棚なしになっている仕様でした。
よっしゃラッキー!@キュウレンジャー風
明るく広いとは言えないリビングが一体化で広く見えるのが最大のメリットです。
確かに収納はマンション故、決して多いとは言えませんが、これはやりようと断捨離でどうにでもなるので。
我が家は納戸スペースのほかに玄関の廊下収納が割とあるため、そんなにデメリットになりませんでした。
f0358746_08234241.jpg




























奥行はそんなに深くないけど、ペットボトル箱もまるっと入ります。
f0358746_20033252.jpg
地味に、玄関傘立ても、収納できるようになったのがありがたい。
f0358746_20044850.jpg




























いろいろごちゃついていますが(そればっかり)、折り畳み傘はこの上のスペースに放り込んでいます。
ひっかけフックを駆使し、フットスプレーや静電気スプレーや殺虫剤等もここ。
傘を引っ掛けているバーは本来、スリッパ用みたいですが、我が家は傘に使用しています。
最近のマンションは、こういう細かところが気が利いているなー。
平米数は決して広くはないだけに、収納の使い勝手は重要。

ガス床暖房は、我が家の光熱費を圧迫するかと思いきや…そうでもなかったです。
一番低い温度に設定しているのもあるけど、床暖房プランが利いているのかも。
ガスだと、電源を切っても30分は持つし。

ミストサウナ。これもいまや神設備。
朝の10分シャワーでつければ、効果てきめんです。ホントに疲れも取れます。
ガス信者な自分はガス栓も増設しているけど、このふたつがあるからガスファンヒーターがこの先壊れても買い替えないかもしれない…

ディスポーザー。これがついているのが検討時の必須案件でした。
前のマンションでも神設備と崇めていたけど、ほんとに生ごみがほとんど処理可能。
今の家のは外して自分で洗えるのも良い。あまりやらないけど。
きちんとお手入れもいるし、入れちゃダメなものもあるけど。
ミストサウナもディスポーザーも、たいしてランニングコストはかからないのがポイント。

ベランダ戸境がコンクリート。
当ブログで何度も触れていますが、やはり防音・防臭には効果絶大です。

ダブルセキュリティ。
これはムスメがもっと大きくなって留守番がマストになったとき、もっと思うのかもですが。
宅配便とかの業者さん泣かせかもですが、余計な訪問をシャットアウトし易い。
集合住宅だけに、変な訪問を入れてしまったらほかの家に迷惑大ですからね。
宅配ボックスが大きければ効果絶大だろうなと思います。

カーシェアリング。我が家はこれも決め手になりました。
マイカーを手放したので、年間の保険料・税金・ガソリン代もろもろが丸ごとなくなり、カーシェア頻度を鑑みてもおつりが出ます。
これは地域性もあるけど、我が家のようなサンデードライバー家庭にはぴったり。

ペアガラス。
これにより、結露とさよならできましたー!

だらだらと挙げましたが、やはり最新設備は現代の魔法です。

[PR]
by yukimi1975 | 2017-10-03 20:32 | マイホーム | Comments(0)

主婦と会社員の兼業をしつつ、気付いたことを文字に残した日記…のような。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧