我が家の住み替え顛末記8~あればよかった・あっても期待外れだった設備~

おもに、前の家では設置なしで今の家にあるもの、単純にあればよかったなあなもので考えてみました。

1.戸境壁
私、イマドキのマンションはすべて石膏ボード壁と思い込んでいました。
だから無印の「壁につけられる棚」系はぜーんぶOK!…と思っていたのですが。
なんと、コンクリート壁のためにかなり制限が出てしまいました…orz
いや、片方の隣家側の一方だけなのですが、やはり大きい。
以前は長谷●のマンションでしたが、そっちではフツーに石膏ボード壁だったため、無印大活躍でした。
でも、窓閉めても寒いとか隣uruseeeeee!!とか思わなかったので。
こんなことなら、やはりピクチャーレール施工お願いしておけばよかった…不覚。
角住戸だったら寒いとかダイレクトに感じるのかも。
ベランダ戸境がコンクリなのは超気に入っているだけに、残念。
f0358746_10134885.jpg




























おかげでこの壁にストリングポケットとかやりたかったのにできない…(`・ω・´)

2.トイレの手洗いシンク
タンクレスじゃない時点でないのは判りきってはいましたが、あるとやっぱり違う。
リフォーム時にはつけたい設備ですなあ。

3.スロップシンク
これはマンション全体の話になるので無理なのは判っているけど、窓やベランダ掃除にあると楽だろうなあと。
タンク式高圧洗浄機持っているけど、すぐ水無くなるし。

4.玄関カメラインターフォン
いや、もちろんオートロック(2重)ではカメラありますが。
玄関の前は音声だけなのがねー。
さすがに二重ロックだと訪問販売はまず来ないですが、オプション扱いでもなかったので。

まぁいろいろ細かい不満はありますが、共用設備はあまりゴージャス過ぎないしあってほしい設備はほぼあるので、住み心地はとっても良いです。




[PR]
by yukimi1975 | 2017-10-10 20:34 | マイホーム | Comments(0)

小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、気付いたことを文字に残した日記…のような。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧