人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつこく叫びます。ガスコンロはやっぱり万能!

最初に言っておきます。
ワタクシ、東●ガスの回し者ではありません。
でもでも、日々の生活で切り離せないキッチンガスコンロ、やはり活用して損はない!
ということで、改めて(ブログ内で)叫んでみようと思います。

最近はキッチン家電もオサレ+便利でホントに良い傾向です。
ですがですが…デザイン家電はやっぱりお高いのよね…

多機能とはいえ、トースターで2まんえん超え…

バルミューダはデザイン家電の鉄板だよね…高いけどカッコイイ。

小型ホットプレートの火付け役なBRUNO。
うちもブルーノじゃありませんが持っています。

上に挙げたもの、魚焼きグリルが両面焼きタイプなら全部グリル内で代用可能です。
ホットプレートはみんなでテーブルを囲む役割だから少し違うけど。
しつこく叫びます。ガスコンロはやっぱり万能!_f0358746_14153134.jpg
チーズトーストも、プレート使えばこの通り。
左右の溝に水をすこーし入れるだけで、スチーム風に出来ます。
ちなみに上火強・下火弱で3分焼きました。
プレートは使い終わったらさっと洗うか食洗機にポーイ。
蓋つきプレートならもっといろいろできます。
我が家はグラタンもグリルで仕上げます。グラタン皿の高さには注意が必要ですが。
しつこく叫びます。ガスコンロはやっぱり万能!_f0358746_14153156.jpg
いまのIHは知らないけど、ちょい昔のIHだと同時加熱がNGでしたが、ガスはそれもなし。
上のコンロではそれぞれ煮物・味噌汁・炊飯。下グリルでメイン焼き焼き。
平日、(定時上がりでも)学童お迎え後に帰宅してから時間がない中、料理に時間がかけられません。
慣れは必要だけど、同時調理が可能なのは有難いです。
タイマーあるから、火を調整してほったらかしにできるのが良いところ。
ホント、平日の帰宅後は戦争です…夕飯まで座れない。小刻みに動いているし。

とはいってもグリル使用に皆が腰が引けるのは、ひとえに
グリルパーツの掃除がメンドクサイ。
コレに尽きますよね!
が、グリルパーツも食洗機にポーイ、焼き網が厄介だけどプレート使用でコレも回避可能。
大きいのから小さめまで色々あるみたい。
蓋つきも色々ありますねー。蓋つき、ホスィ!
私はガスコンロ買い替え時に、ダッチオーブン対応機種を買った際にオマケで頂きましたのを愛用。
南部鉄器ばりにごっついし重いけど、出来は◎!
今はもっとお安くていろんなメーカーのがあるからいいねー。
ダッチオーブンというとアウトドアなバーベキュー用なんですが、家でもできます。

でもでも、ストウブのブレイザー欲しいな…パエリアとかはダッチオーブンでもできるけど、見た目重視。

ここまで挙げておいてなんですが、私はデザイン家電や便利家電をディスっているわけでは決してありません。
私だってバルミューダのトースターや扇風機アコガレだし!
とはいえ70平米のマンションでこどもと3人暮らし。
キッチンもそれなりな狭さなので、そうそうスペースは割けない。
なにより、それぞれのメンテとかメンドくさいからイヤ。
ということで、足りない頭を駆使してミニマリズム化を図るわけです。
でもケトルは薬缶使わないけどね…



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by yukimi1975 | 2018-12-16 14:51 | 生活 | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子