自慢じゃないけど、結婚するまで料理なんて母親が不在か
病気の時しかしたことがありませんでした。
(ホントに自慢にならない…)
結婚して家計を預かるようになってからは、さすがにこれではマズイと思い、
しぶしぶ料理をするようになったものの、実際は今でも嫌いな家事のひとつです。

でも食べることは大好き。
作るってほんと、根気はいるし細かいし後片付けはあるし…ということで、
私がとったのは、「いかに料理を楽しく行うか」。
レシピはあれこれ本も買い、ネットでも検索しているのですが、やっぱり
自分が食べたいものを簡単に作れるものがいいに決まっている。

そこで、形から入ることにしました。
口コミでも本でも皆絶賛しているル・クルーゼの鍋。
初めてのルクは、カル○ールの半額セールで買った、青の22センチココット・ロンド。
重すぎず、それなりにたくさん煮込み料理が作れる。
ビーフシチューの出来が全然違いました。

厚手琺瑯の保温力ってすごいんだ…

f0358746_23275927.jpg
その後味をしめ、何個か買って試してみました。
人により好みは千差万別ですが、私は重すぎるのはやっぱり苦手。
22センチですらもてあまし気味。
現在最も使用するのは、青リンゴ型。これでほぼ2日にいっぺんないしは
毎日ご飯を炊きます。つやつやでおいし~♡
炊飯器、捨てようか迷い中w

○年越しでやっと購入したハート型ルクも、カレーやシチューの1~2日分では
十分使い勝手がいいです。夫と私+3歳児分にはこれで十分の大きさ。
最初に油(私はオリーブ油使用)を塗っておくとこびりつきにくくなると言われ、
実践。
f0358746_23272828.jpg
肉じゃがとか筑前煮等の和風系煮物には、白の片手18センチが活躍。
冷蔵庫にしまいやすいのもあるかな。
白だと何でも合うので、そのまま食卓に持っていっても映えるのがいいね!

そして、いっこくらいはピンクが欲しいという女子心(笑)
シャスールの20センチココットは、ルクとはまた違う作りなれど、
こちらも愛用。

大き目を買おうかと思いつつ、これ以上買っても使いこなせるか微妙な現在、
まだ保留中です。
フルタイム勤務だと、ホントよく考えないと夕飯が作れない…orz
手際を良くしないといけないなと、色々試行錯誤中です。


[PR]
トラックバックURL : https://yukimiegg.exblog.jp/tb/22411168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukimi1975 | 2014-06-26 23:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧