ビルトイン食洗機を検討中!希望機種の設置は可能か?

f0358746_10143287.jpg

















今のマンションに越した際に検討したけど、オプション料金の高さにびびって結局卓上型の移設にとどめたビルトイン食洗機。
ここにきて、やはりほしくなりました。というのは、

1.もっと大容量で!(卓上型は一番大きくても限度がね…)
休日なんて、朝昼晩と回すのでコスト的にもどうかと疑問。
2.固定したい…(地震対策)
高層階になったので、やはり落下が怖い。
3.スッキリしたい!(オサレにしたい)
横にある圧迫感がどうにも。

ということで、機種をあれこれ半年くらいかけて確認しました。
当初は憧れのミーレにしようとかなり真剣に検討しました。

大容量だし、見た目もカッコイイ!
ほんとに1日1回の運転で済みそうだし。
目黒のショールームにも行ったし。
が、設置条件もさることながら

1.高い!(45センチの安めでも35万はかかる…)
2.飽きないかw
(質実剛健なドイツ製なだけあり、20年は使えるとのことだけど)
3.夫の反対
(高いしメンテに不安がある、壊れたら10年程度で買い替える方がコスパ安いとのこと)

主に3番の理由により、断念。
いつか注文住宅を建てる時がきたら、再度検討しようと思います。
今のマンションは気に入っているけど、夫の定年退職後は以前のマンション近辺に戻りたいとの野望もあるので。

そしてメーカー・特徴もネットであれこれググってみました。
何を優先するかもあるけど、我が家は大容量と洗いあがり優先のため、フロントオープンでカゴが上下あり、ノズルも複数あるリンナイのRSW-F402Cが候補に。

というか、現在はリンナイしかフロントオープンないのかい!
ハーマンが撤退していたのが地味にショック。

スライドオープンは食器こそ入れやすそうだけど、ノズルが下部1か所(パナはそこから小ノズルあるけど)しかないのがどうも不安。
今使用している卓上型の良い所は回転ノズルが多いところなので、できるだけそれに近づけたい。
ネットの口コミやブログでも、フロントオープンが結果的に使いやすいようですが、なんで国内メーカーはスライドオープン主流なのかしら。
ミーレもガゲナウもフロントオープンなのに…(;´Д`)

機種がある程度絞れたところで、見積依頼。
ネットで2か所と現場下見で1か所、お願いしました。
どこで買うか決定したら、設置後に報告します(・∀・)

しかし見積依頼のやりとりで、ほとほと疲れました…orz
ネット見積だと現場写真で判定してもらうのですが、HPでもメールでもこういう場所の指定とかあるものの、やはり素人には厳しい。
何度もキッチン下の画像を角度変えたり中身だしてみたりしたけど。
単に私が判っていない説も高いけど。
うちは築浅マンションなので、食洗機専用電源も排水管もあるはずだけど(でなければオプション選定ないし)、そこからの設置場所への距離が重要だそうで。
リンナイのフロントオープンタイプは特に排水状況の設置条件が厳しいようです。
新築マンションでも2割ほどは設置がダメだとか。
あと、こちらが肝心なのですが…卓上型設置の際、分岐水栓がついているわけで。
コレの撤去はどこもネット見積だと水漏れリスクがあるからとNGでした。水栓型番とか連絡してもダメ。
現場下見の会社は、撤去は厳しいけど限りなく目立たなくする処理は簡単だと言ってくれたので、たぶんこちらにお願いすると思います。
結局、このときの下見で希望機種の設置は可能と判明。食洗機専用排水管もわかりました。
f0358746_21011860.jpg
















左側のよくわからないでっぱりがそうでしたw
あとばキッチンの型番をデベロッパーに確認して、面材処理をつけるか検討しなければ。
そして今回わかったのが、家電や器具と違ってキッチンの型番って大抵明記されていないようです。
デベから引き渡し時もらった資料一式やメーカーや保証シールとかも散々みたけど、記載なし。
仕様部分だから明記してほしいもんです。
よろしければぽちり頂ければ幸いです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





第2回プラチナブロガーコンテスト






第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
トラックバックURL : https://yukimiegg.exblog.jp/tb/29254027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukimi1975 | 2018-01-14 08:00 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧