ホワイトボードを設置!そしてムスメの勉強机に悩む。

ムスメはまだ小学校低学年のため、親の目の届く場所で勉強がいいと思い、自分の部屋はあるけどまだ机を与えていません。
勉強机そのものが選べず、とりあえずこの1年は様子を見ていましたが。
やっぱりリビング学習の弊害で、いまひとつごっちゃり…
玩具がまだあるせい?
いや、机の上がカオスすぎだろう…
f0358746_00093759.jpg

















そこで、ファンヒーターの場所を移して、カウンター下にIKEAのホワイトボードを設置しました。
カウンター上の謎物体は、ムスメの図工作品です。
f0358746_00094995.jpg































が…入学時にも朝夕ちゃんと自分で身支度するように黒板で書いてみたりしたのですが、やっぱりダーラダラ。
モノ自体は気に入ったようです。
ちょうど学校の黒板風になるようで、勝手に日直欄まで自分で書いていましたw
母としては、左側のお説教部分を毎日読んでほしいんだけど。
f0358746_00095419.jpg

















でも、横はまだこんな。
ちなみに机替わりにしているのは、ムスメの赤ちゃん時代にはリビングテーブルだったニトリのもの。
アウトレット価格で1万円!
角が丸いので気に入っていましたが、大きいのがネック。
ランドセルも収まっているものの、ここで正座して勉強だと、とにかく姿勢が悪い。
俯せていつのまに昼寝とかしているしorz
うーむ、やはり椅子と机じゃないとダメなんだろうか…
かといって、リビングダイニング化している我が家のテーブル、あまり食事以外で使いたくない。
やっぱり勉強机か?
できるだけシンプルに、勉強以外で余計なモノを置けないように…でもサイズも限られるしとなると難しいー!
リビングに置くので、奥行きは50センチ以内にしたいし。
いずれはムスメの部屋に移動するにしても、部屋自体も縦長で狭いのでそんなにおっきいのは置けないしなー。
思えば昔(私がこどもの頃)は、結構こども用勉強机ってデカかったな。
団地の四畳半にってことで、本棚を兼ねてこういうのを兄弟でそれぞれ与えられました。
ごっちゃごちゃにしていたので、あまり人のことは言えたものではないですが。
しかし、地震対策を思うと背の高い家具は入れたくないし。
進級する前になんとかしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ

↓よろしければぽちり下さると嬉しいです。

[PR]
トラックバックURL : https://yukimiegg.exblog.jp/tb/29656581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukimi1975 | 2018-03-17 01:03 | こども | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧