マンションが退化している?少しだけ実体験で検証してみました。

最近はなんちゃってインテリアネタもなくなってきたので、せっかくだから経験談で買い替え関連を。

今の家に買い替えるにあたり、それなりに設備も重視しました。
構造や後から替えられない設備も含めてってことで。
(予算上、泣く泣く見送ったものもありますが…)
買い替えるにあたり、最初は建売一戸建てにするつもりだったので、以前にも記事にしましたがかなり内見しました。
マンションは結果的に数件でしたが。
それでも今はたくさんの比較サイトや検索サイト(モデルルーム動画まである!)があるので、実際に見に行くまでもなくなるのは大きいです。
モデルルームって、軽く2時間以上は時間を取られるし。
中古マンションは結果的に見ませんでしたが、この2年ほどはほんとにマンションが高騰しすぎなので、今の家をゲットしていなかったら視野に入れたと思います。
今のマンションも中古相場で新築時より軒並み値上がりしている位だから、異常だよー(;゚Д゚)
マジで高杉っしょ!

前置きが長くなりましたが、本題。
内見して設備があきらかにショボイと、ほんとにがっかりというかテンション下がります。
新築の建売一戸建てでも、安めのところはほんとショボイ。
洗面台とか賃貸レベルなんてザラです。三面鏡って意外とない。
酷いと浴室暖房乾燥もない。ただの換気扇だけ。
(物干しバーがないからすぐわかると思います)
キッチンも、分岐水栓に浄水器なしとか。
コンロのグリルが両面焼きじゃないとか。シンク下引き出しとか扉にソフトクローズ機能がないとか。
トイレも1か所だけだったり、2か所でももう一個にはウォシュレットないとか。
床暖房とかなら贅沢品だけど、うーん…でした。
まぁそのあたりなら取り換えやDIY可能だからとはいえ、ユニットバスは交換する費用を考えたら割に合わないから選択肢から外すだろうし。
そもそも予算を考えたら贅沢言えたもんじゃないので、そこは妥協できるかですが。
さすがに新築で今時ペアサッシじゃないのはいただけない。
そんな安め一戸建ても、昨今のマンション高騰に多少影響を受けたのか建築原価が上がっているせいなのか、当時探したエリアで確認したら、同じようなグレードでも価格が上がっていてびっくり。
マンション程の高騰じゃないとはいえ、なんだかなーな感じ。
その分、住宅ローンの金利が下がっているから、どうにか返済的にはトントンといったところでしょうか。

なお、今のマンションと比較してみた物件で驚いた部分。
f0358746_01544871.jpg




























上の画像は、今の家のバスルーム扉です。
前の家ではタオル掛けバーが1本だったので、2本になったのは嬉しかった。(標準です)
駄菓子菓子。
もう一軒検討したマンション(今のマンションより1年以上後の竣工)は、1本からのオプション対応でした。
つまり、標準だとバーがない…
バスマットやタオル、どこに一時置きするのさ…洗面所天板の上?洗濯機にバーつける?扉に吸盤のバーつける?
賃貸ならわかるけど、分譲でコレはないわ…
ちなみにオプションのお値段は1本5千~1万円程だった記憶なので、たいして高いモノじゃない。
だからこそ正直、こんな部分でコストカットかい!とドン引きしました。
洗濯機上棚やミストサウナとかならオプションになるのは理解できるんだけどね…まぁそうすると物件価格にモロに影響するからかな。
デベロッパーの思惑とかみ合わないということもあり、一期の抽選に外れたこともありw
何よりそのグレードでも、竣工時期が遅いからか物件価格が今のマンションより割高と感じたので、結局はご縁がありませんでした。
一応そのデベの名誉のために言うと、共用施設やガーデンは豪華だったし施工でウチよりいい部分もあったし(一例として、今のマンションではオプションだった食洗機が標準でついていた)ので、まったくのコストカットマンションじゃなかったです。
だからこそ残念。
でもエレベーターの台数が住戸数を鑑みてもあきらかに少なかったりしたからなー(あっ)
ちなみにコストカットマンションだと、レンジフードもいまどきデザイン吊り下げや整流板じゃなかったり浄水器つき分岐水栓がない(もしくは別途浄水器水栓がない)とかセコいもんなー。
整流板ってこういうのです↓。この板のおかげで吸い込みが抜群です。我が家なので汚くてすいません…
f0358746_03220449.jpg

















なお今のマンションでも、前住んでいたマンションと比較して「コストカットだな…」と感じる部分は幾つかあります。
リーマンショック前竣工マンションだったので、コスパのH社でも売主デベ次第で結構いいのをつくっていたってのもあるんだろうけど。
まぁそのデベ、リーマンショック後につぶれたけど…
ほんと、竣工時期で特徴があるなと感じました。
とはいえ、トータルでは進化したマンションなので満足はしています。
ペアサッシかつFIX併用で掃き出し窓が大きいから明るいし。ベランダと室内床がフラットだし。
細かい所だと↓のコレとか、標準で各部屋にあるし。レンジフードも幅が大きくなったし。
f0358746_03152716.jpg
















予算上しょうがないっしょ!という部分もかなりあるとはいえ、やっぱり家は高い買い物。
夢を見たい!
何千万もするんだし、庶民には一生でそうそう買えるものじゃない。
一般ピーポーでもあからさまに判る部分でコストカットを感じるような施工にしてほしくないな。
…と、ずっとモヤモヤしていたのですが、このサイトを拝見して「自分だけセコく思っていたわけじゃないんだ!」と、ちょっぴり安堵しました。なんとタイムリー!

このあたり、気が向いたらシリーズ化でもう少し書いてみようと思います。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
トラックバックURL : https://yukimiegg.exblog.jp/tb/29781731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くみこ at 2018-05-13 14:19 x
こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいてます(●´▽`)

わかります、コストカット…!
我が家は東京オリンピックが決まる前に建築が決まっていたとかで2016年入居にしては比較的お安く設備も悪くなかったかな、と思うんですが、同時期竣工のマンションとかを見ると設備が全然違っていて驚いたのを覚えています。
モデルルームだけやたら豪華で標準設備の地味さをごまかすものも多かったり…!
戸建も見られたのですねー。羨ましい!
マンションしか見ず、それも5軒くらいしか見ずに決めてしまったのでもっと見ておけば良かったかな、と思うこともしばしです。
これからも楽しみにしてます。
Commented by yukimi1975 at 2018-05-13 21:01
くみこさん、こんにちは!コメントいただき嬉しく思います!
マンションオタクとしてもここ数年のコストダウンっぷりがヒドイなーと思って書いてみましたが、考えてみればオプションで足せるだけまだマシかもしれません。
同価格帯でも2016年以降竣工はあからさまに仕様下がっていますからねー…オタクとして悲しいです(´;ω;`)ウッ…
貴ブログ、いつも拝見しております♡いつも美味しそうなごはんと素敵インテリアですね!そして素敵マンション!
そして、同じ位の竣工と入居のようで、勝手に親近感を抱いてしまいました。
そして私も兼業母を言い訳にせず、もう少し頑張ろうと反省しました。
これからもよろしくお願いします。
by yukimi1975 | 2018-05-12 07:30 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧