電動ママチャリについて。兼業母には必需品だけどマンションならではの悩みも。

新築マンションを購入したのは2回目ですが、共通点。
赤ちゃんが毎年生まれる。少子化ってなーに?状態。
マンションを購入するきっかけって、大抵は暮らし方の変更が理由として多いからかな。
結婚や妊娠で、マンション特有の悩みに子どもが生まれてから気づくもの。少なくとも私は。

自分で痛感したのは、駐輪場の設置状況。
大人だけなら、ふつうのママチャリやスポーツサイクルか多いんだろうけど、近年は電動ママチャリがすごく増えたから、場所を選びます。
あれって重いしゴツいから!30キロだよ!ミニバイク並だよ!
上下の立体じゃ上段は絶対ムリだし、そもそもチャイルドシートの高さが邪魔して下段もダメってパターンがすごく多い。
そもそも重量でダメってこともあるし。
せっかく購入!となっても、よくよくサイズを検討しないと大変なことになります。
サイズが大丈夫だとしても、レール型下段だとすごく駐輪にコツがいるし。
レールずれすぎだろうゴルァ( ゚Д゚)!めちゃくちゃイライラするー。

そして電動ママチャリは、こどもを乗せる都合上車高が低い(というか20インチ)が主流。
私の愛車はこの旧タイプでーす。車体でかっ!長めなのでおもいっきり駐輪場を選ぶタイプ…
駄菓子菓子。
20インチのって、どういうわけかタイヤが太いので…
駐輪場のラックにタイヤが入らないorz
ってことが往々にしてありがちです。
ラック式じゃないサイクルポート式だったらかなり良い方ですが、そんな立地は都内だと少数派。
あと、そもそも駐輪制限が大抵1戸あたり2台以下。
親とこどもふたりとかだと、足りないデショー。もめるよなー絶対。
今はいいけど、10年後どうなんだろうと不安が残ります。

因みに我が家は今のマンションに越した際、マイカーを手放して電動ママチャリをもう一台買いました。
やっぱり税金かからないし、小回りきくし、よいことずくめ。
遠くない将来、今のチャリにガタがきたら、ふつうの電動チャリに買い替えるつもりです。
もうそのころはムスメも後ろ乗れないし。
子乗せなら電動じゃなくてもとか思ったこれから出産の方、ちょっと予算上げてでも電動にした方が絶対!いいです。
こどもの重さを考慮したつくりなので、もともとのチャリもごつくて重い。
その上保育園の荷物とか親の荷物とかあるので、重量感半端なし!
電動アシスト入るとそのあたりのデメリットが一気に解消されるので、体力温存のためにも本当にけちるのは禁物です。
うちは一人っ子ムスメなので乗る期間は長いけど、それでも「体力温存」は大事。
乗る距離が長くなくてもです。
雨の日も、今は良いレイングッズたくさんあるので結構いけます(安全第一だけど)。
↑ウチが使用した雨具。
特にレインポンチョはカゴまでカバーできるのが絶対オススメ!楽だし濡れません。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
トラックバックURL : https://yukimiegg.exblog.jp/tb/29838733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukimi1975 | 2018-06-06 07:47 | こども | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧