帰省方法の巻。やっぱりクルマ活用はコスパを無視できない。

もう夏です。ついこの間桜が開花したなーとか思っていたら、あっという間すぎです。
年取る毎に月日の経つのがは早く感じるというのはこういうことかと痛感しているこの頃です。

我が家、夫は地方出身で私が首都圏出身。
今の住まいは都内。
その前は都下。
てことで、結婚以来は盆暮れで夫実家に帰省が夫の仕事の都合がつく限り行っています。
義実家の夫親族はとても良い方揃いのため、帰省そのものは嫌じゃありません。
ムスメが生まれて以降は、親族交流も楽しいなとむしろ楽しみです。
んが、やっぱり帰省に伴う準備は毎回それなりに大変。
もう少し新幹線のシステムが楽になればなとか、お互いの仕事の休み方が擦り合わせてフレキシブルに取れればとかね。
帰省に限らず、旅行でも同じことを思うので、単にインドアで無精なだけという説もあるw

以前の住まい時は、特にムスメが生まれてから毎回クルマでした。
というのは、我が家にはワンコがいて一緒に連れていくため。
電車内のムスメ(まだ赤ちゃんだったし)の愚図り対策とか、
ワンコだとキャリーやらで荷物が増えて、夫婦だけで運べるんかい!とか。
コレ知っていたらこっちにしたかなー。↑今のはキャリー+カート使用だし…
クルマだと、そのあたりの煩雑さが一気に解消できるんだもんねー。
最近はどこもSAが充実しているので、ワンコにも優しい仕様。
(ドッグランとかフードサービスとか室内でワンコ一緒OKエリアの拡大とか)
出発時間を間違えなければ、新東名は混まないし。
何より、費用が格段に安かった。
我が家の当時のクルマは、コスパの王様プリウス。
夫こだわりのドラゴンズブルー。
ガソリン代がかなり節約できたのと、時間によって高速代も新幹線代より全然割安。
なにより、当時のマンション駐車場代が月で5000円以下
共働きで基本は土日ドライバーだったとはいえ、保育園送迎で時々使用はしていたので、クルマ持ちのメリットを最大限に使っていたと思います。
一番の肝は、駐車場代です。

対して現在、クルマは引っ越し翌日に処分。
カーシェアは長期間借りるのは無理。
レンタカーも試したけど、めんどくささが先に立って1回で懲りた。
最寄りステーションがイマイチ使いづらかった…
なにより駐車場代が高い。月さんまん前後…orz
ムスメも大きくなったのと保育園・小学校がクルマ送迎に向かない立地。
というか、なくても全然困らない立地。
とどめに、新幹線最寄り駅までタクシーでもバスでも近い!
ムスメが成長していたのが大きいとはいえ、条件が変わったので、現在は新幹線で帰省です。
ワンコ連れなので、席はエクスプレス予約でかなり前から一番端っこの席をキープ。
予約システムが昔より格段に使いやすくなったのは、追い風です(我が家的に)。
帰省はよくよく比較して、少しでも快適に移動時間を過ごしたいもんです。
昨年は、小1の壁として最大の夏休みの壁が問題だったけど、今年はその経験を生かしてもっとスマートに過ごしたいなー。
学童は自治体で全然事情が違うので、夏休み前の保護者会では周りのパパママとの情報交換が必須です。
我が家は民間学童がイマイチ使いづらいというか公営学童が充実していたので助かりました。
やっぱり預かり時間がキモですよ!
でも時期的にお弁当作成が一番きつかったので、もう少し料理スキル磨かないとかなー。
料理キライだよー。・゚・(ノД`)・゚・。

いろいろ書きましたが、クルマは維持費がきついので、クルマ好きな方だとマンション選びも狭まるよなと思います。
駐車場代はマンションによって会計が違うみたいなので(管理費か修繕積立費組み込みか)、クルマ持ちなら突っ込んで聞くべき問題だね!
そういう意味で、カーシェア普及は時代に合っていると思います。


[PR]
トラックバックURL : https://yukimiegg.exblog.jp/tb/29921622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミト at 2018-07-30 11:51 x
こんにちは^ ^ブログ楽しく拝見させて頂いています。
帰省方法についてですが、レンタカーは検討されましたか?大手レンタカーはレンタル料金に上乗せされますが、県外乗り捨てができます。チャイルドシートもオプションでレンタルできます。
新幹線も大変ですが、在来線の乗り換えもまた大変ですよね>_<
もし、旦那様のご実家の近くにレンタカー店があったら利用されると楽かなと思いコメントいたしました^_^
Commented by yukimi1975 at 2018-08-23 20:02
ミトさん コメントいただきありがとうございます!
しばらくブログを放置していたため、お返事が遅くなり申し訳ありません。。
レンタカー、乗り捨てサービスもあるんですね。
自分が免許ないのもあり、旦那の使い勝手だけで探したので盲点でしたー!!
今はこどもも小学生になったので昔ほど帰省は大変ではなくなりましたが、サービスも日進月歩なんだなあと感心ですねー。
今後もよろしくお願いします。
by yukimi1975 | 2018-07-08 19:25 | 生活 | Trackback | Comments(2)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧