人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーママ的物件の選定。駅遠でも相殺できる立地の魅力があるか。

なんだか挑戦的なタイトルを初めに付けたものの、タイトル詐欺にならなければいいな(小心)。
ワーママ的物件の選定。駅遠でも相殺できる立地の魅力があるか。_f0358746_21542840.jpg
最近、ホワイトボードをカウンター下に移動しました。(右下)
ムスメの留守番時、伝言書くためです。親子伝言板ですw
ここだと誰でも見やすいからってことで。

本題。
私事ではありますが。我が家はお世辞にもマンション選定時の鉄板「駅近」ではありません。
一応何個か駅は使えるけど、1駅を除きどれも徒歩10分以上歩きます。
私が通勤で使用しているターミナル駅へはチャリ通勤です。
なので、いわゆる資産価値的には条件はいいとは言えません。
それでも今の家に決めた理由は、下記の通り。

1.もともと安めの土地
いわゆる再開発エリアの端っこですが、当然最初は周りの環境は良くありません。
とはいえ嫌悪施設(おピンクな商業施設)はないのと非常時への危険区域にギリ引っかからず、元々土地の値段が都内でも安めだったので、この先もそうそう(今以上に)値崩れもしない立地とも言えるかと判断しました。
やたら津波や液状化ばかり挙げられるけど、阪神大震災から火災の時は住宅密集地域も注意しないとなんだぜー…
一応23区内でメジャーデベですし。
買い替えを積極的にしたいわけではないけど、状況に応じて住み替えしたければ、売却し易いかはとても重要。
昨今は異常なマンションバブルのせいで、ウチのマンションも中古で値上がりしていますがね。
(でも住み替え先も高ければ、高値で売れてもあまり意味がないような…)

2.日々の生活に必要なものはすぐ揃う
コンビニも数件近所にある。マンション内にショップもある。
スーパーも近所に2件あります。ホームセンターもあります。
イオンやヨーカドーのネットスーパーも配達範囲。
区立センターも近所。(生活の届け出はここでほぼOK)
毎日の消耗品がすぐ入手できるのは大きい。
銀行は昨今、ATMやネットでほぼ完了するため店舗はターミナル駅にあればOK。

3.学区・支援
やっぱり共働きファミリーたるもの、学区は気になるところ。
行政の子育て支援は結構調べました。
都内は区内都下とも概ね悪くない制度ですが、よりよいに越したことはないよね!
こんなサイトとかあるので、とにかくggりましょう。
あと中受検討しているなら、塾もか。
医療費支援・保育園(保育料はかなり自治体の差が激しい!)・学童状況は大体どこの自治体HPでもあるし。
特に保育園は、入りやすさだけじゃなくて保育料が生活に直結しているから要注意です。
世帯年収の枠がかなり違います。
前に住んでいた都下と、隣県某政令指定都市の保育料の差に唖然としたよ…

4.夫婦の通勤利便性
今回は夫の通勤を最優先にしましたが、ここは夫婦で要話し合い、ですねー。
私は前より遠くなってしまったけど、代わりに夫と家事育児をかなり分担できるようになったので痛し痒し。

駅近ばかりがフューチャーされやすい(特にマンション)けど、これらの条件は必ずしも駅近で叶えられるわけではありません。
家庭により譲れない条件は千差万別なので、素敵なマイホームになればいいよね!


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-04-07 14:36 | ワーママ的物件のミカタ | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子