人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーママ的物件の選定についてよもやま話。幸運の女神は前髪しかない!

ワーママ的物件の選定についてよもやま話。幸運の女神は前髪しかない!_f0358746_19430727.jpg
※画像はフリー画像です。

マイホームが欲しい!
仕事や育児や家庭でくたくたなんだから、まったりできるおうちが欲しい!
となるママ(パパ)が多いからこそ、昨今の不動産高騰でも購買はなくならないわけです。
とはいえ、そればかりに時間は割けない。
だって、
ホントに新築マンションはモデルルーム見学に時間食うからね!
初回なんて3時間位はフツーにかかります。それだと早い位。
平日1時間コースとか謳う物件もあるけど、まだまだ少数派。
ネットで情報はある程度確認できるけど、営業のどんな言葉に対しても
「知ってます」
「調べてますから大丈夫です」
「で、ウチはどこなら買えるの?」
「はよパンフよこせやゴルァ」
「値段は?」
とか立て続けに聞ける神経の方はそんなにいないよね…
今ならできるけどね!

そんな時間を割いて家族で検討に検討を重ねた末に
「ココに決めよう!」と思ったのに。思ったのに!
抽選という罠がある…orz
先着順の物件のみならなんの迷いもなく申し込みをするだけです。
が、新築マンションはとにかく抽選が大好きですねー。特に大規模物件は。
これにはいろいろと(デベに)理由がありますが、買いたい層にしてみればとっても不愉快かつ面倒。
だって欲しい部屋あるんだよ!
だからモデルルームオープンも早く見に行って時間かけているし十分検討したんだよ!
やれ
「オプションはこんなのがある会」※まだ申し込み受付前
「現場見学会」
「現場周辺ツアー」
「ローン説明会」※これは必要だけど、既に事前審査おりてます
とか、どうでもよいイベントばっかりやって申し込みは受け付けない。
いざ始まって希望が被らないよう申し込みしても、外れ×〇回…
ウチは今の部屋に決まるまで6回外れたかな!
うち1回は、目の前のガラポンで外れましたけどね!
あれってどんなからくりなんでしょうね!
(立会した後、気まずそうに謝礼品をくれたけど)
しびれを切らして別マンションにも申し込みしたけど、そっちも外れたがな!
そっちは抽選日まで被りないのを確かめたのに、申し込み締め切り1時間前に申し込んだ人に負けた…今思い出しても腹が煮えくり返るね!
さすがにこうまで外れ続けるのは、属性に問題あり?
でも、クルマのローンもないしクレジット関連に延滞なんてない。
当時は携帯も一括支払いだったし。
(前のマンションの)住宅ローンも問題なく支払って繰り上げもしていたし…
あっ。

今や確かめようがないけど、おそらく住宅ローン返済中=買い替え客ってところも外される大きな原因だったのかも。
買い換えで買い先行だと住宅ローンも審査で不利なんですが、そこは現ローンを見ない審査の金融機関も近年は増えているのでそんなに問題ありません。
もちろん売却をきっちりして資金に問題ないことが大前提ですが。
あと、予算的に安い部屋しか申し込んでいない=ライバルが毎回いたってところか。
デベロッパーにしてみれば、キャンセルしない可能性が高く、ローンの本審査でNG食らわない客を優先するよねー…
でもさでもさ!
申し込みやらで何度もモデルルームに足を運んだ時間や手間や交通費も考えてほしいよ!
遠かったので高速代とか有休とかきつかったよ!
ウチは結局予算を上げて先着順の部屋に決めたのだけど、これも営業さんの言葉にうまく乗せられたなと思いつつも背中を押してくれるのが営業さんの仕事でもあるので、良い方に会ったと感謝しています。
結果、今の家で快適だし返済も問題なく(今のところは)生活できているし。

ここまでは腹が立ちつつも、まだ売る側の考えも判るので納得はいくんだけど。
納得できないのは、居住したい人を押しのけて転売目的者(明らかに業者)に売る傾向にめちゃくちゃ腹立ちまくり!
転売ヤーは現金買いが多いのかコネがあるのか、人気だったはずの部屋を手に入れているんだよね…
そして時間経過後、上乗せして売るんだけど…こういうのをきちんと見分けて売ってくれないのかね、デベさんや?
何が腹が立つって、時間をかけて検討して「ここに住みたいんだ!」というエンドユーザーを無視する姿勢に疑問大有りです。
夢を売る、幸せな家庭のお手伝いをするっていう企業姿勢はないの?
別マンションに申し込んだ際にこういう姿勢がチラチラ見えたので、結局は外れまくった方とはいえ姿勢や対応は真摯だったデベのマンションに予算を上げてまで決めたのですが、その後を経験して正解だったと感じています。
ちなみに近所の転売ヤー経由で売っていた部屋はかなりの間、やはり上乗せ分がネックで売れていませんでした。
成約価格が知りたいところですが、正直ザマーミロでした。
だってそのマンション、価格が売りでもあったしさー…

ワーママから話がかなり脱線しましたが、不動産はお金が半端なく違うため慎重に考えたいところ。
でも、検討時間は最小限にしたいのも事実。
私の抽選敗戦も、素直に1次販売で戸数が多いときに申し込まなったのが一番の敗因でした。
マンションは特に、1次販売が一番お値段もオプションとかの特典も含めてお得なのは確か。
ココ!と決めたら勘を信じてよいと思います。
私はそこで躊躇したがために、結局余計な時間と手間がかかったので。

今回はかなり毒舌入っていますが、正直な感想と実体験です。
不動産は時価なので中古だとまた少し価格への考え方は違いますが、とにかくほしい人に適正な価格で売るって何なんだろうと考えさせられました。
そしてまた、新築マンションも中古マンションも一戸建てもちまちまチェックするオタクな私です。
夢見るくらいはいいよねー。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-05-14 20:28 | ワーママ的物件のミカタ | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子