ラッセルホブスの福袋レビュー。そしてお買い物マラソン!

今日は都内でも雪です。
ムスメの習い事お迎え時は霰程度だったのが、今やまぎれもなく積雪です。
こどもなら嬉しいだろうけど、大人だと交通網やら道路の凍結や雪かきで(;´Д`)状態になるのが悲しいところです。
更新に間が空きましたが、年末からつい最近までマジで仕事が忙しかったので、ブログ書く余裕がまったくありませんでした。
ワーママでプロブロガーでもないのに毎日または週何度も更新できる人ってすごいなあと感心しきり。

さて、お正月福袋でゲットした家電について。
f0358746_16493403.jpg
f0358746_16493419.jpg
ラッセルホブスのケトルとコーヒーメーカー。
こちら
で書きましたが、デパート福袋はなかなか良いね!
コーヒーメーカーはシンプルなものに結局は軍配が上がりました。。
上部をパカっと開けてフィルターセット、後ろ側に水を入れてスイッチ押すだけだし、楽です。
(フィルターレスもできるタイプだけど、まだ試していません)
ガラスなので、割れたらいやだなあ(´・ω・`)

ケトルについては、前のタイガーと比べても使い勝手は変わりませんでした。
タイガーのは国内メーカーならではのメリットがあったのですが、さすがに10年使用だったのでモトは十分とれたかな。
ふたがカッチリしていたのと、沸騰直後でも本体が熱すぎることがなかったし。
後継機種が内部ステンレスだったら迷わなかったのに…
ラッセルホブスはやっぱりオサレ。今回は1リットルサイズにしました。
(前は0.8リットル)
f0358746_16572200.jpg
口が細いので、たれないのがイイ!
ただし、沸騰音が結構やかましいです。
長時間じゃないから許容範囲だけど。
ステンレスだけど外側が熱くなるのですが、ヤカンなら当然の話なのでこんなもんかと。
とりあえず1か月使用した結果は、買い替えて特に問題ありませんでした。
いわゆるデザイン家電なので、好みであれば十分な機能だし満足。

今夜からお買い物マラソンも始まりますね~!

マイお買い物リスト(予定)。

いつものシャンプーとか。春限定カワイイし毎年楽しんでいます♡

マグカップをそろそろ変えようかと思い、ティーマが候補。

このタイミングでちまちまふるさと納税もする予定。

ふるさと納税は規制も入って年々お得さは薄れているけど、趣旨を考えたら仕方ないかなー。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

# by yukimi1975 | 2019-02-09 17:36 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

主婦的洗濯物干し場所のこだわり。

f0358746_13554024.jpg
画像は我が家のベランダです。
一応、今回の趣旨でもあるので過去画像ですが貼り。
隣との境がコンクリなので、左右の生活音は全然ありません。
前の家では上がビミョーに空いたボードのみだったので、テレビ音とかギャハハ笑いがプチストレスでした。
ということは、こどもの生活音もお隣さんのストレス源になりかねないので、せめて天井までボードが貼られた物件をお薦めします。もしくは窓を開けないか。
上の部屋でスピーカーの重低音っぽいのが時々響くけど、今のところは許容範囲です。

本題。
子育て世代として、洗濯物干し場所ってすごく重要。
ウチはこどもひとりですが、それでも毎日洗濯はします。
洗濯ものはほぼムスメのが半分です。
小学生になったので量は減ったけど、保育園の乳児クラスの時はすごかった…
ムスメでこれだから、男子なんてもっとだよね!
まして複数いたら、一日複数回回すなんてトーゼンだよね!
日本は気候的に外干しが主流なので、干す場所がないのはかなり厳しい。
タワマンならマンションにより外干しNGだったり、外部環境(幹線道路沿いとか)により外干しは…ってところもあります。
そうなると部屋干しとなるのですが、これまた匂いとかの問題もあるけどそもそも干す場所はドコに?
ウチはリビング隣の部屋(ベランダの掃き出し窓傍)にコレを設置しました。
取り外しできるけど、いっぺんも外したことありませんがねw
ファミリータイプの分譲マンションだと、今時は逆梁構造でない限りは奥行2メートルは普通にありますので、外干し派ならこの問題はクリアできるかと。
ただし、築20年以上のマンションだと、ベランダの奥行はあまり期待できなさそうです。
因みにベランダ面積はちょいと不動産サイトでググればわかるけど、内見や問い合わせや画像をガン見しないとわからないのが、物干し竿のセット場所。SK-55ASLP
2000年以降築のマンションだと、上のようにベランダ柵に折り畳みで高さセットできるものが主流ですが、それ以前だと天井から「J」字のフックに引っ掛けるものや、ベランダ柵固定で高さセッティングできないものが多いです。
SK-56RF
↑べランダ柵固定でこのタイプだと、シーツとかタオルケット等の大物干しに困るんだよねー。
高さ足りなくて地面につくよ!
そうなると折るか部屋干しか乾燥機対応にせざるを得ないので、物件検討の方はきっちりこのあたりもご確認くださいませ。
ちなみに…分譲マンションのベランダは共有スペースです。
よって、後付けのつっぱり物干しとかは原則禁止の場合がほとんどですのでご注意を。
もちろん、ベランダ柵にものを干すのも禁止ですよ!
美観以前に、落下の危険があるからです。
布団落下の下に人が歩いていたら、マジで殺人ですので。

一般的なファミリー向けマンションや建売戸建なら洗面所に洗濯機の設置場所があると思いますが、
隣にあるバスルームの乾燥機能で干すんでないのであれば、干す場所までどのくらいかもチェックです。
できれば洗濯機設置場所の隣にベランダや乾燥ルームがあればいいけど、自分がどういう動線で家事をするかを踏まえて考えてくださいませ。
個人的にドアは2個まで、5メートル以内かなと思っています。
※ドアが開けっ放し前提の場所含む
洗濯ものって水を含むから重いし、量によってはゴロゴロして運ぶ方もいるだろうから、同フロアはマスト。
↑こんなの。ホスィ…

このあたり、注文住宅ならいろいろわがままができるのだろうと思うとうらやましい限りです。

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


# by yukimi1975 | 2019-01-06 20:46 | ワーママ的物件のミカタ | Trackback | Comments(0)

ブログに関する今年の抱負。

年明けて数日経ちますが、結構暖かい正月でしたね。@東京
元号も変わることですし、穏やかな正月で幸先よさそうです。

表題について。
買い換えて今月でまる三年たつので、そろそろ新築マンションカテゴリは外すかと思いつつも、もともと不動産ダイスキな子供が大人になって夢を叶えた(一戸建てはまだですが)ので、切り口を変えて記事UPしていくつもりです。
せっかく正社員ワーママというポジションなので、その視点から住まいを考えるというのはいろんな方がやっているとは思いますが自分も参入していこうかと。
あーモデルルーム訪問したーい♡でも時間食うしなあ…
住まいに対する考え方は家庭によってさまざまなので、考え方が似ている人へのひとつの背中押しになればというスタンスで。

ムスメが最近ニンテンドースイッチのポケモン(イーブイ)にはまり、パパと楽しく正月をエンジョイしています。
貰ったお年玉でスイッチももう一台買うことにもなったがorz
小学生として成長もまた違う角度で激変しているので、お世話という意味の育児はすこし先が見えてきたのかも。
とはいえ、違う角度では(勉強や進路、人間関係など)問題が新たに出てくる可能性が高いので、ワーママライフとしても視点を変えて働き方も考えたいと思います。
f0358746_19401455.jpg
画像に意味はありませんが、変わらずお買い物やインテリアもどきもやっていきたいです。
センスは皆無だけど、清潔な片付け部屋なら誰でもできるしね!

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。



# by yukimi1975 | 2019-01-05 13:16 | ご挨拶・報告 | Trackback | Comments(0)

しつこく叫びます。ガスコンロはやっぱり万能!

最初に言っておきます。
ワタクシ、東●ガスの回し者ではありません。
でもでも、日々の生活で切り離せないキッチンガスコンロ、やはり活用して損はない!
ということで、改めて(ブログ内で)叫んでみようと思います。

最近はキッチン家電もオサレ+便利でホントに良い傾向です。
ですがですが…デザイン家電はやっぱりお高いのよね…

多機能とはいえ、トースターで2まんえん超え…

バルミューダはデザイン家電の鉄板だよね…高いけどカッコイイ。

小型ホットプレートの火付け役なBRUNO。
うちもブルーノじゃありませんが持っています。

上に挙げたもの、魚焼きグリルが両面焼きタイプなら全部グリル内で代用可能です。
ホットプレートはみんなでテーブルを囲む役割だから少し違うけど。
f0358746_14153134.jpg
チーズトーストも、プレート使えばこの通り。
左右の溝に水をすこーし入れるだけで、スチーム風に出来ます。
ちなみに上火強・下火弱で3分焼きました。
プレートは使い終わったらさっと洗うか食洗機にポーイ。
蓋つきプレートならもっといろいろできます。
我が家はグラタンもグリルで仕上げます。グラタン皿の高さには注意が必要ですが。
f0358746_14153156.jpg
いまのIHは知らないけど、ちょい昔のIHだと同時加熱がNGでしたが、ガスはそれもなし。
上のコンロではそれぞれ煮物・味噌汁・炊飯。下グリルでメイン焼き焼き。
平日、(定時上がりでも)学童お迎え後に帰宅してから時間がない中、料理に時間がかけられません。
慣れは必要だけど、同時調理が可能なのは有難いです。
タイマーあるから、火を調整してほったらかしにできるのが良いところ。
ホント、平日の帰宅後は戦争です…夕飯まで座れない。小刻みに動いているし。

とはいってもグリル使用に皆が腰が引けるのは、ひとえに
グリルパーツの掃除がメンドクサイ。
コレに尽きますよね!
が、グリルパーツも食洗機にポーイ、焼き網が厄介だけどプレート使用でコレも回避可能。
大きいのから小さめまで色々あるみたい。
蓋つきも色々ありますねー。蓋つき、ホスィ!
私はガスコンロ買い替え時に、ダッチオーブン対応機種を買った際にオマケで頂きましたのを愛用。
南部鉄器ばりにごっついし重いけど、出来は◎!
今はもっとお安くていろんなメーカーのがあるからいいねー。
ダッチオーブンというとアウトドアなバーベキュー用なんですが、家でもできます。

でもでも、ストウブのブレイザー欲しいな…パエリアとかはダッチオーブンでもできるけど、見た目重視。

ここまで挙げておいてなんですが、私はデザイン家電や便利家電をディスっているわけでは決してありません。
私だってバルミューダのトースターや扇風機アコガレだし!
とはいえ70平米のマンションでこどもと3人暮らし。
キッチンもそれなりな狭さなので、そうそうスペースは割けない。
なにより、それぞれのメンテとかメンドくさいからイヤ。
ということで、足りない頭を駆使してミニマリズム化を図るわけです。
でもケトルは薬缶使わないけどね…



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


# by yukimi1975 | 2018-12-16 14:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

照明について。寿命ってどのくらいなんだろ?

f0358746_19103987.jpg
現在のリビング照明。KOIZUMIのです。
デザインは気に入っているけど、リモコン調節できないのが難点。
実はコレ、前の家(新築マンション)でモデルルーム部屋を買ったのでついてきたものです。
それまで照明なんて手元でONOFFできればいいやくらいのテキトーな感覚だったので、こういうデザインものって縁がなくて、目から鱗でした。
あと、電球の色って大事なんだなあと。
こういう乳白色って、癒されるー!
本を読むとかにはいまいちなのかもですが、家ではリラックスしてくつろぎたいので理にかなっているな。
(夫の仕事兼用な書斎部屋は、両方切り替えできるタイプにしました)
しかし最初はなんと電球が白熱灯だったため電気代が最初凄まじいことに…
なので速攻で電球型蛍光灯(まだ当時はLEDが普及していなかった)にすべて替えました。
今の家に引っ越す前位からポチポチ電球切れしてきたので、順次LEDに替えています。
一個一個だから、そんなに影響がないのが良い所。
が、金具付近の錆が出てきたので、替え時なんだろうか…替え時が判らないのでなんとも。
でも次はシーリングファンにしたいなあ。

リモコン使えて、電球数が多いやつ。
家の雰囲気的にはこっちかしら。意外と電球数が多いのが少ない…
重さもあるし、ウチにつけられるのかしらん。

ついでに、ムスメ部屋のはこれ。
f0358746_19103912.jpg
IKEAのがオサレでマンション入居ハイで付けたけど、ちょっと暗い。
ムスメが自室で勉強するようになったら買い替えかな。
f0358746_19103816.jpg
夫婦の寝室はこれ。
本来はダイニングとかに使うのだろうけど、スポット角度が変えられるのが良い。
枕の位置に当てなければいいので、結構お気に入り。
引っ越しのお兄さんにはつけられず、実父につけてもらいました。
もちろんリモコン対応。
全体的に白熱灯カラーなので、人によっては薄暗く見えるかも。
でもオフィスじゃないので、これで気に入っています。

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


# by yukimi1975 | 2018-11-18 19:32 | インテリア | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る