人気ブログランキング |

お買い物マラソンポチレポ!シャワーヘッドでプチりふぉーむ。

令和初?のお買い物マラソン。実質17日までですね。

今回は、季節の変わり目ということもあって履物を買いました。
というのは、中年太り対策としてターミナル駅まで歩いているからです。
こどもが少し大きくなったので、夫に任せて私は早く家を出るようになりました。
30分弱×往復なので、やらないよりはマシかと。
なお旅行中にブーツの底が真っ二つに割れる事件があり、その場で〇年振りにスニーカー(ど定番のNB)を買ったところ、やっぱり楽ちんさを実感。
ということで、毎日履き潰せる値段の安いもののチョイスになりました。

1店目。毎年買うラバーサンダルですが、楽でポインテッドトゥなのでなんとなくオサレ。

2店目。初めてのタイプにトライ。安いから色チ買いです。どうかなー?

これもカワイイ♡


3店目。いつものサプリ。
ダイエットサプリは色々手をだすけど、結局コレに戻ります。
やはりお通じは大事。

5店目。
旅行で宿泊したホテルのバスルームにあったミストシャワーがすごく良かったので、似たようなコレを試すことに。

我が家のお風呂にはミストサウナがあるんだけど、システム立ち上げもメンドクサイときやちょっとだけミストが欲しいときにいいなと。
ファンデや軽いメイクもコレで落ちるらしいので、良かったら実家にもプレゼントしようかなー。
うちは一般的なマンションのお風呂だけど、やっぱりミストの力はスゴイと日々痛感しています。
f0358746_20191043.jpg
ガスだとミストサウナの燃費は高くないので、湯船に入らない日は毎日使用しています。
ふつうにシャワー使う時間だけミストサウナonで、湯船以上の温熱効果は伊達じゃない。
開発した人、マジ天才だわ…!
次引っ越すことがあっても、ミストサウナを多少費用かかっても設置したいくらいのお気に入り設備です。

↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

# by yukimi1975 | 2019-05-15 20:24 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ワーママ的物件の選定についてよもやま話。幸運の女神は前髪しかない!

f0358746_19430727.jpg
※画像はフリー画像です。

マイホームが欲しい!
仕事や育児や家庭でくたくたなんだから、まったりできるおうちが欲しい!
となるママ(パパ)が多いからこそ、昨今の不動産高騰でも購買はなくならないわけです。
とはいえ、そればかりに時間は割けない。
だって、
ホントに新築マンションはモデルルーム見学に時間食うからね!
初回なんて3時間位はフツーにかかります。それだと早い位。
平日1時間コースとか謳う物件もあるけど、まだまだ少数派。
ネットで情報はある程度確認できるけど、営業のどんな言葉に対しても
「知ってます」
「調べてますから大丈夫です」
「で、ウチはどこなら買えるの?」
「はよパンフよこせやゴルァ」
「値段は?」
とか立て続けに聞ける神経の方はそんなにいないよね…
今ならできるけどね!

そんな時間を割いて家族で検討に検討を重ねた末に
「ココに決めよう!」と思ったのに。思ったのに!
抽選という罠がある…orz
先着順の物件のみならなんの迷いもなく申し込みをするだけです。
が、新築マンションはとにかく抽選が大好きですねー。特に大規模物件は。
これにはいろいろと(デベに)理由がありますが、買いたい層にしてみればとっても不愉快かつ面倒。
だって欲しい部屋あるんだよ!
だからモデルルームオープンも早く見に行って時間かけているし十分検討したんだよ!
やれ
「オプションはこんなのがある会」※まだ申し込み受付前
「現場見学会」
「現場周辺ツアー」
「ローン説明会」※これは必要だけど、既に事前審査おりてます
とか、どうでもよいイベントばっかりやって申し込みは受け付けない。
いざ始まって希望が被らないよう申し込みしても、外れ×〇回…
ウチは今の部屋に決まるまで6回外れたかな!
うち1回は、目の前のガラポンで外れましたけどね!
あれってどんなからくりなんでしょうね!
(立会した後、気まずそうに謝礼品をくれたけど)
しびれを切らして別マンションにも申し込みしたけど、そっちも外れたがな!
そっちは抽選日まで被りないのを確かめたのに、申し込み締め切り1時間前に申し込んだ人に負けた…今思い出しても腹が煮えくり返るね!
さすがにこうまで外れ続けるのは、属性に問題あり?
でも、クルマのローンもないしクレジット関連に延滞なんてない。
当時は携帯も一括支払いだったし。
(前のマンションの)住宅ローンも問題なく支払って繰り上げもしていたし…
あっ。

今や確かめようがないけど、おそらく住宅ローン返済中=買い替え客ってところも外される大きな原因だったのかも。
買い換えで買い先行だと住宅ローンも審査で不利なんですが、そこは現ローンを見ない審査の金融機関も近年は増えているのでそんなに問題ありません。
もちろん売却をきっちりして資金に問題ないことが大前提ですが。
あと、予算的に安い部屋しか申し込んでいない=ライバルが毎回いたってところか。
デベロッパーにしてみれば、キャンセルしない可能性が高く、ローンの本審査でNG食らわない客を優先するよねー…
でもさでもさ!
申し込みやらで何度もモデルルームに足を運んだ時間や手間や交通費も考えてほしいよ!
遠かったので高速代とか有休とかきつかったよ!
ウチは結局予算を上げて先着順の部屋に決めたのだけど、これも営業さんの言葉にうまく乗せられたなと思いつつも背中を押してくれるのが営業さんの仕事でもあるので、良い方に会ったと感謝しています。
結果、今の家で快適だし返済も問題なく(今のところは)生活できているし。

ここまでは腹が立ちつつも、まだ売る側の考えも判るので納得はいくんだけど。
納得できないのは、居住したい人を押しのけて転売目的者(明らかに業者)に売る傾向にめちゃくちゃ腹立ちまくり!
転売ヤーは現金買いが多いのかコネがあるのか、人気だったはずの部屋を手に入れているんだよね…
そして時間経過後、上乗せして売るんだけど…こういうのをきちんと見分けて売ってくれないのかね、デベさんや?
何が腹が立つって、時間をかけて検討して「ここに住みたいんだ!」というエンドユーザーを無視する姿勢に疑問大有りです。
夢を売る、幸せな家庭のお手伝いをするっていう企業姿勢はないの?
別マンションに申し込んだ際にこういう姿勢がチラチラ見えたので、結局は外れまくった方とはいえ姿勢や対応は真摯だったデベのマンションに予算を上げてまで決めたのですが、その後を経験して正解だったと感じています。
ちなみに近所の転売ヤー経由で売っていた部屋はかなりの間、やはり上乗せ分がネックで売れていませんでした。
成約価格が知りたいところですが、正直ザマーミロでした。
だってそのマンション、価格が売りでもあったしさー…

ワーママから話がかなり脱線しましたが、不動産はお金が半端なく違うため慎重に考えたいところ。
でも、検討時間は最小限にしたいのも事実。
私の抽選敗戦も、素直に1次販売で戸数が多いときに申し込まなったのが一番の敗因でした。
マンションは特に、1次販売が一番お値段もオプションとかの特典も含めてお得なのは確か。
ココ!と決めたら勘を信じてよいと思います。
私はそこで躊躇したがために、結局余計な時間と手間がかかったので。

今回はかなり毒舌入っていますが、正直な感想と実体験です。
不動産は時価なので中古だとまた少し価格への考え方は違いますが、とにかくほしい人に適正な価格で売るって何なんだろうと考えさせられました。
そしてまた、新築マンションも中古マンションも一戸建てもちまちまチェックするオタクな私です。
夢見るくらいはいいよねー。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

# by yukimi1975 | 2019-05-14 20:28 | ワーママ的物件のミカタ | Trackback | Comments(0)

ワーママ的物件の選定について詳細其の壱。マンション設備の私的考察!

f0358746_13531093.jpg
画像は我が家のリビング(昨年の今頃)です。特に意味はありませんw
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は夫婦とも10連休になったので、帰省やら旅行やらで大わらわでした。
新幹線や宿も早めに抑えておけばいので、ネット予約が標準の昨今はありがたい。
並べば1割引きとかの制度もあるけど、平日仕事なのにそんな時間あるわけないしね!

HARUMI FLAGのモデルルームがオープンしたし、GWはモデルルーム詣でや住宅展示場巡りされたおうちも多いかと思われます。
しばらく住み替えの予定がない私にとっては…チクショウ、羨ましいぜ!
な限りです。
いや、別に行ってもいいんだろうけど…ウッカリ欲しくなったら精神上望ましくないしねw

とはいえ、ふつうの家庭では「予算」という大きな条件があるため、そうそう手あたり次第というわけにはまいりません。
上に挙げたHARUMI FLAGなんて、庶民には手が届かないもんね…
昨今の異常なマンション価格高騰とそれに伴うクオリティ低下で、事前調査は必須です。
ホント、分譲マンションとしてありえない位の質の物件増えたもんなー…
庶民なわたくしの嘆き⇒

そうは言っても、オリンピック後に多少は下がるかもしれないという未知数に賭けるには、賃貸でも元が取れるとは限らないため、この時期に購入検討の方も多いと思います。
というか、私ならそれでも買います。
下がり幅がどうかと言えば、東京都内の場合はそんなに下落は考えにくいし、賃貸ライフ時の費用をペイできると思うからです。
だって購入層という名の需要はあるのに、値下げしてわざわざ売りますかね?
デベロッパーは慈善事業じゃありません。
オリンピックのために購入って層はどの位いるの?
そうではなく職住近接のトレンドや、おうちを大事にしてマッタリ暮らしたい層が増えたからと私は思っています。
現にHARUMI FLAGは、跡地を住宅にするわけですしね。
まぁ一番の要因は建築費の高騰と用地の少なさなんだろうけど…
この辺の考察はもっと賢い方々がいろんなブログでやってくださっているので(下がるという方もいますけど)、それぞれご覧になったうえで判断してもらえればと思います。

大幅に話が逸れたけど、設備の話。
一戸建てだとまた話が違うし私が分譲一戸建て住まいではないため、マンションが前提として語ります。
共働きかつ子供のいるファミリー層のマストは、私的に下記の通りです。

1.24時間ゴミ捨てOK
就労状況で、決められた時間帯で捨てられるとは限らないので、コレはマスト。
分別も、たいてい張り紙してあるし。
マンションならではのゴミ捨て場掃除は管理費に含まれているし。
こどものお手伝いにも、やはり敷地内にゴミ捨て場があるのは敷居が低くて頼みやすい。

2.セキュリティ
うちもそうですが、こどもにカギを持たせてお留守番を頼むのも心配が少しだけ低くなる。
できれば2重オートロックが望ましいけど、ないよりはある方が断然いい。
後ろについて入ることもできるけど、「入る住人がいる」前提だしね。
なにより、マンションだと戸締りが鍵1個で済むのがありがたい!

3.宅配ボックス
直接受け渡しがしづらいのに、通販で物品調達が多いのが共働き家庭。
てことで、コレは必須でしょ!
一戸建てでも宅配ボックスが普及し始めているしねー。
マンションならではの大容量で、複数受け取りできるのは有難い!
※勿論できるだけ当日中に受け取るのがマストです

4.浴室乾燥機能
コレもローコスト分譲マンションですらあるのが普通。
でも運転コストはガスが断然お得で乾きもいいので、できるだけガスを推奨。
理由はもちろん、昼夜関係なく干せるから。
ガスの場合は大抵床暖房もセットであるのも魅力的。
(給湯器の関係上そうなりがち)

いろいろ挙げましたが、ローコストになりがちな昨今でもこの辺はまず新築マンションおよび築15年以内のマンションなら普通にある設備。
そして家計的に重要なのは、管理費と修繕積立費。
結論から言うと、管理費をとにかく安く!であれば中~大規模+共用設備がない物件。
安心を買いたければ、やはり大規模+警備員24時間配置物件かと。
後者だと管理費はある程度かかるけど、大規模であれば1戸あたりの単価はたかが知れています。
住んでから管理費でぶーたれる人、多いからなあ…
(重説の際に聞いているはずなのに)
中古検討の際は、後悔しないためにもこれらローン以外の費用の内訳をよく見ておこう!

新築がダメなら中古でも選択肢はあるので、住み替えのタイミングを躊躇しない方がいいと思います。
子供部屋は狭くても良いのだし。
あと新築の価格は時価なので、中古の価格と直接リンクしません。
だから中古の方が価格が高いという逆転現象が起こるのだし。
結局のところ、賃貸でも同じことが言えます。
「このおうちに幾らなら住んでよいか」
一戸建てが強い地域だと悩ましいだろうけど、やはり戸締りとかの面でマンションは共働き向けだなと毎日実感しています。
でも一戸建て、羨ましいけどね…(ノД`)・゜・。


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

# by yukimi1975 | 2019-05-05 14:46 | ワーママ的物件のミカタ | Trackback | Comments(0)

ムスメ勉強机ぷち改造。IKEAはやはり頼れる! mamalife

先月は仕事がバタバタで、更新ができませんでした…なんて言っていたら令和こんにちはですね!
新年が2回あるみたいで、なかなか良い感じのお祭り気分です。

わかっちゃいたことですが…ムスメの勉強机がヒドイorz
ことある毎に見直しては一緒に整理収納をしているつもりですが、やっぱり私の子。
魔窟すぎるだろうゴルァ(# ゚Д゚)
ごみもゴミ箱に、ってことが保育園児の頃はできて今できないってどーゆーこと?
…と、キーキー言いたいのはやまやまですが…これはもっと原因があるかもということでモヤモヤしながらIKEAへ。
本来の目的はいつものアロマキャンドルでしたが、コレを発見。
f0358746_20010697.jpg
f0358746_20010272.jpg
店舗で写真を取らなかったので、ガイドにて。
ビジネスにも使える仕様(黒と白がある)ので、白を一揃い購入。
そしてムスメの机周りを一緒に相談しながら断捨離してから組立て。
f0358746_20012751.jpg
パーツはやっぱりIKEAらしく300~500円程度なので、必要なものだけチョイスでOK。
本当はアクタスで買うつもりだったけど、予算の1/10で済んだよ!
あっちは天然木でしっかりしたつくりだし比べるもんでもないんだけど、飽きたら撤去し易い価格帯なのはやはり魅力的。
f0358746_20011904.jpg
ものを置くとこんな感じ。
あんまり収納にギチギチ置くと余計にモノの住所が定まらなくてわからなくなるよね、とムスメも理解したようです。
因みに教科書は引き出しにあります。
机上の無印ファイルは、ドリルとかの普段勉強用。
f0358746_20011795.jpg
引きだとこんな。
机横にゲーム機があるのはどうかと思うけど、今のところはノルマ勉強後に解禁を徹底しているので様子見。
すっきり納まったのは良いのですが、IKEAらしい欠点が。
専用じゃないとパーツ設置できない…(ノД`)・゜・。
f0358746_20011218.jpg
穴のサイズとかが、他のS字フックとか100均棚とかだと設置が無理でした。
とはいえ100均にもこういうボードがあるかもしれないけど、統一したかったのでIKEAで良かったと思っています。

↓よろしければぽちり下さると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


# by yukimi1975 | 2019-05-02 20:18 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

お買い物マラソンの戦利品。この時期は学用品揃えでキマリ!


正味本日中で終わるお買い物マラソン。
なんか皆様のポチレポを見ると、謎の物欲が出てきます。
対抗心?単なる欲?
でもせっかくだから挙げてみます。

一店目。キッチンツールキャニスター。
富士ホーローさんのです。何もプリントがなくて口が窄まっているのってなかなかない。
ホントはスコープさんのが欲しかったけど…ホワイト売り切れてたよ!
ちょっと高いし。

二店目。いつものシャンプーとか。
今回はパウチをチョイス。


三店目。牛すじ煮込み、まいう~!
残業などで帰宅が遅い日の手抜き用。

四店目。国産蜂蜜。
最近の甘味味付けは蜂蜜をよく使っています。
HBのパンも、ハニーな感じがおいちーのではまっています。

五店目。ムスメの習字セット。某憧れブロガー様のページを拝見して思い出しポチ。
保護者会で斡旋のを見たけど、こっちが安いしカワイイので。

1年生の頃ベルメゾンで買ったランドセルカバーとさりげなくお揃い♪



ところでランドセルカバー、やっぱりあった方がいいです。
雨対策にもなるし。ランドセルの寿命延長にもなるしね。

先日の保護者会であれこれ教材について指定があり、週末はイオンに走りました。
それぞれ高いものじゃないけど、すぐ用意しないと忘れてしまう(´・ω・`)
クレパスの切らした色とか糊とか小筆とか。
そしてこの時期は荷物が多くて、特に体が小さい1年生は可哀相な位ですよねー。
私の子供の頃より教科書も大きくなっているし。
うちのムスメは小柄なので、イオンでみつけた袋タイプのカバーもさらにかぶせて使うことにしました。
そのものはイオンでしか見つからなかったけど、似たようなのが楽天でありました。

ランドセルサイドになんでも引っ掛けるのは安全上問題があると指導受けたため、一体化になるものが欲しかったのだよねー。
イオンで購入した方は、手提げにもなるタイプでした。
おかげで月曜の登校も、ムスメはブルーになることなく軽やかに登校できましたw
↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

# by yukimi1975 | 2019-04-15 20:50 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る