人気ブログランキング |

カテゴリ:こども( 9 )

小1の壁覚書。保育園との文化の違いに発狂!

f0358746_20342751.jpg
ここんとこ真冬のように寒いけど、そのおかげか桜の持ちがいい気がします。
日本ならではのこの風景、花粉症さえなければダイスキです♡

本題。
この春からムスメが中学年になる我が家。
やっとこさっとこ、小学生のいる生活に慣れてきた感があります(遅)。
思えば一昨年の春は、いろんな意味で情緒不安定でした。。

・学童デビュー(お迎えやらのルール違いで親は??状態)
・入学式(知り合いがいない状態で母不安)
・その日のうちに大量の書類(そして提出)
・大量の教科書やら教材(名前つけ)
・早くも保護者会案内とか家庭訪問のイベント(年間行事の把握)
ちなみに保護者会は平日がほとんど。
トーゼン、個人面談も。
特に4月、てんこもりすぎ…orz

そしてかなり苦しめられたのが、行事後の振替休日(フツーに平日)
エエエエェェェ(;´Д`)
私がアホなのもあるけど、意外と多かった…
年間行事表ではわからなかったことも多々あり、慌てて有休取ったり学童弁当用意したり。
まだまだひとりで朝から晩まで留守番なんてムリムリ無理ィッ!!
なのもあり、学童が頼りでした。

ウチの会社は半休制度があり、さらにその後時間有休もできたので、フルに活用しました。
というか、これらがなかったら欠勤でしたわ。
あらかじめわかっているだけマシなので、タスク管理にこれまで以上に過敏にならざるを得ません。
保育園過ぎたら楽になる?
んなわけあるかッ!!
たしかに、お世話という意味では楽になってきましたが、今度は学業や学校生活とか他のことでもっとキツくなりました。
ということを先輩ママ達からたっぷり聞いていたのですが、やはり本当でした。
なので、タスク管理というか今まで以上に自分の仕事は可視化。
前もっての休みに備えて根回し。
夫との分担をよりハッキリ(ワンオペかーちゃんはどうしているんだろう…)と。
とはいえ、仕事は容赦なくやってくることもあり。
かといってすべて受けていたら自分が壊れるため、
やっぱり責任負う仕事に関しては自分の手持ちと常に比較して
「できないことはできない」をハッキリ言うべき。
代案はできるだけ用意するけど、無理なもんは無理。
なので、どこまでが自分のキャパかをシビアに分析することがとても大事だなと痛感する今日この頃です。

そりゃ、「きょう残業スレバイージャンHAHAHA!」ができれば、苦労はないよねー。
こっちは一分一秒が惜しいので!待ったがきかないので!
ほんとここまでも長かったけど、鋼の精神がないとフルタイム兼業は難しいですねー。
でもその代わり、効率化は誰より考えて実践していると思います。
同じ時間でどれだけこなせるかを常に考えているからね!

…と、たいへん殺伐としていたのですが、最近はムスメも留守番ができるようになってきたのでかなり助かっています。
その代わり、あの赤ちゃんはもういないんだなと思うと寂しい限り。
いいなあ、赤ちゃん…と、抱っこ紐ママやべビカママやお腹の大きいプレママを見るとうらやましさひとしおな限りです。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by yukimi1975 | 2019-04-03 20:57 | こども | Trackback | Comments(0)

小1の壁覚書。母葛藤編!

f0358746_21332733.jpg
画像は意味ありません。何もないのもさみしいので。。
フルッタちゃん、家族でお気に入りコップです♡
(包んでいる端切れはパッチワークやっている母にあげるけど)

前回に引き続き、小1の壁について。
学童に関してだけでもいろいろ尽きませんが、覚書。

昨日まで保育園児だったのが小学生になるったって、スグにしっかりするわけでは当然ありません。
一年生になったから、朝から夕方まで留守番?
いくらコンシュルジュさんとかの目があるセキュリティしっかりめのマンションに住んでいても、限界ある。
よっぽどしっかりした子じゃないと無理ゲーでしょ…
とはいっても、親も仕事があるので慣らし保育のように一緒にってわけにもいきません。
私の場合は、最初の数日だけ半休をとって自主的に慣らしとしました。
というのは、同じ保育園から小学校に上がる子が他に1人しかいなかったので。
就学前検診でも感じましたが、割と兼業割合の高い23区内とはいえど幼稚園出身がやっぱり多い。
お友達がいない状態はどうかと思いましたが、やはり学童も最初の方でプログラムを組んでいて、
すんなり馴染めていました。
入学式でも早速お友達もできて、噂通り子供の方が順応性高かったです。

知り合いのいない状態は母がきつかったです…;つД`)
寂しいというより、細かい情報がないのが不安ってことで。
まあママ友はいなくとも何とかなりますが、やっぱりいる方が色々助かるし心強い。
これも学童のお迎えや保護者会やらで少しづつ話すことも増えて、今までどうにかやっています。
PTAかね、あとは(´・ω・`)
保護者会とか運動会とかの行事振替が平日なのはきついけど、これは仕方ない。
私の有休は、9割こども関係です。
半休使える会社で良かった。
ガンガン取得していることは変わらないけど、保育園時代とは内容が変わっただけ。
病気とか予防接種とか。

とはいえ、19時近くまでいる子は少数派。
最後のひとりなことは1回しかなかったけど、17時、18時とどんどん少なくなっていることは感じました。
これはこどもによるけど、わがムスメはお友達や先生と遊べるし!と、意外と前向きでしたので助かった。
ウチは2年生以降で母の業務時間が変わったことにより、19時お迎えはほとんどなくなりましたが。
なので、こどもというより親の可哀相ババァ心の方が敵かなと思っています。
「こんな遅くまで残されて可哀相」
「親と全然関われなくて大丈夫?」
「スキンシップ足りなくない?」
「宿題とか勉強をキチンとみてやれるの?」的な。
そんなの、親が一番思っているよ!
余計なことを、さも心配しているフリでいう他人っているもんね…
じゃあどうすればいいの。
助けてくれるんですか?
助けてくれないでしょ?
稼がないとこどもの将来が狭まるし。
やっぱりお金がないと、できることに制限ができてしまう。
お金ないから自分でどうにかしてね、は極力避けたい。
かといって育児と両立でただでさえ仕事の幅も狭まっているし、あまりに偏ると親も職を失う。
自分で結局なんとかするしかない。
ほんと、代案を出せない他人の言葉は無視でOKOK!
「何とかる」じゃなくて「何とかる」は、実際に育てている親の言うことであって、他人じゃない。
ちなみに、ホントに心配してくれる人の言葉は、聞いていれば区別つきますからね。
そういう方の意見は大抵解決策のヒントをくれるし、すんなり聞けますから。
勉強は宿題を学童でやるように言っています。
結局そうしないと帰宅してからテレビ見られないしと、ムスメなりに理解している模様。
まぁ〇付けとか音読聞くとかあるけど、これはそんなに時間かからないし。

習い事も今は幾つかさせていますが。
言葉は悪いけど、人手はお金で賄うことで解決しています。
ウチは習い事の送りにファミサポさんをお願いしています。
きちんと条件でマッチングして契約しているので、スゴク頼りになる。
こういう選択肢がもっと増えるといいなあ。
もしくは、会社が人手不足を補うための投資をきちんとしていればね。
人増やすんじゃなくて残業上等!は、結局焼き畑農業にしかならないんだから。
いろいろ言われているけど、働き方改革そのものはいい方向と思っています。
幼児教育だけじゃなくてフランスみたいにこども教育無償だったら、そもそもフルタイムで無理して両親が働くことは減ると思いますがね!


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-03-23 22:24 | こども | Trackback | Comments(0)

たまにはワーママ記事を。小1の壁について覚書(学童編)

f0358746_20212544.jpg
先日入手したフルッタちゃんで、休日くらいは晩酌したい。
ワーママカテゴリにいながら、最近は全然その手の記事を書いていなかったので反省がてら。

我が家のムスメは来月より低学年ではなくなります。
つまり、ようやっと小学生ママンとしての生活が軌道に乗ってきたということです。
しかしやっぱり、世にいう小1の壁はきつかったです。
ウチはムスメの就学前に今のマンションに買い替えて引っ越してきたのですが、
理由の一つに「夫婦で乗り切らないと超えられない」という危機感もありました。
ジジババの支援が期待できない状況でしたしね。

引っ越し先の自治体は、結構恵まれていました。
というか、決め手のひとつでもありました。

・学童は19時まで延長OK
⇒自治体によるけど、18時までという自治体の方が多いです。
このせいで仕事をあきらめざるを得ない親御さんも多い。

・校内に学童あり
⇒校内というだけで、安心感が全然違う!
学校近辺に不審者が多いからねー。

・利用料も数千円と安め(おやつ込)
保育園の保育料もだけど、自治体によりホントに幅広いよねー…
自治体HPの学校関連に大体記載があるはずなので、引っ越し検討の方はチェック必須です!

・全員入れる(超重要!!)
育休中だとダメな自治体、非常に多いです。
定員オーバーなんだとか。場所代とかの都合ですかね。
学童も入った時期でお友達と関われるかが変わるので、メンタル面でもケアが必須になります。
民間学童がソコソコある地域じゃないと一気に無理ゲー。
その民間学童も、手続きやらで結構面倒なので、ただでさえ就学準備が忙しいのにさらにきっつくなりました。
(就学&公営学童&民間学童のトリプルコンボ!)

我が家は民間学童も併用しましたが、すぐいらなくなりました。
やっぱり校内にあると、学校のお友達とそのまま学童で遊べるのはメリットが大きい。
先生もすぐそばにいるわけだし。
メンタル面でも親がすぐ先生に相談しやすいからです。

そして、入学前から学童に行かせられない自治体もあるのに驚愕。
なんですか、入学式までずっと休めるワーママ(パパ)がどんだけいると思っているんですかね?
学校より学童が先にデビューになるのはこどもにもきついけど、それ以前に預け先がないのはかなり死活問題。

我が家はこの手の問題がひとつでも欠けていたらホント詰んでいたかもしれません。
まだまだ、フルタイムワーママは少数派だと思い知らされました。
この話は長くなるので、分けます。


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-03-22 07:30 | こども | Trackback | Comments(0)

電動ママチャリについて。兼業母には必需品だけどマンションならではの悩みも。

新築マンションを購入したのは2回目ですが、共通点。
赤ちゃんが毎年生まれる。少子化ってなーに?状態。
マンションを購入するきっかけって、大抵は暮らし方の変更が理由として多いからかな。
結婚や妊娠で、マンション特有の悩みに子どもが生まれてから気づくもの。少なくとも私は。

自分で痛感したのは、駐輪場の設置状況。
大人だけなら、ふつうのママチャリやスポーツサイクルか多いんだろうけど、近年は電動ママチャリがすごく増えたから、場所を選びます。
あれって重いしゴツいから!30キロだよ!ミニバイク並だよ!
上下の立体じゃ上段は絶対ムリだし、そもそもチャイルドシートの高さが邪魔して下段もダメってパターンがすごく多い。
そもそも重量でダメってこともあるし。
せっかく購入!となっても、よくよくサイズを検討しないと大変なことになります。
サイズが大丈夫だとしても、レール型下段だとすごく駐輪にコツがいるし。
レールずれすぎだろうゴルァ( ゚Д゚)!めちゃくちゃイライラするー。

そして電動ママチャリは、こどもを乗せる都合上車高が低い(というか20インチ)が主流。
私の愛車はこの旧タイプでーす。車体でかっ!長めなのでおもいっきり駐輪場を選ぶタイプ…
駄菓子菓子。
20インチのって、どういうわけかタイヤが太いので…
駐輪場のラックにタイヤが入らないorz
ってことが往々にしてありがちです。
ラック式じゃないサイクルポート式だったらかなり良い方ですが、そんな立地は都内だと少数派。
あと、そもそも駐輪制限が大抵1戸あたり2台以下。
親とこどもふたりとかだと、足りないデショー。もめるよなー絶対。
今はいいけど、10年後どうなんだろうと不安が残ります。

因みに我が家は今のマンションに越した際、マイカーを手放して電動ママチャリをもう一台買いました。
やっぱり税金かからないし、小回りきくし、よいことずくめ。
遠くない将来、今のチャリにガタがきたら、ふつうの電動チャリに買い替えるつもりです。
もうそのころはムスメも後ろ乗れないし。
子乗せなら電動じゃなくてもとか思ったこれから出産の方、ちょっと予算上げてでも電動にした方が絶対!いいです。
こどもの重さを考慮したつくりなので、もともとのチャリもごつくて重い。
その上保育園の荷物とか親の荷物とかあるので、重量感半端なし!
電動アシスト入るとそのあたりのデメリットが一気に解消されるので、体力温存のためにも本当にけちるのは禁物です。
うちは一人っ子ムスメなので乗る期間は長いけど、それでも「体力温存」は大事。
乗る距離が長くなくてもです。
雨の日も、今は良いレイングッズたくさんあるので結構いけます(安全第一だけど)。
↑ウチが使用した雨具。
特にレインポンチョはカゴまでカバーできるのが絶対オススメ!楽だし濡れません。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

by yukimi1975 | 2018-06-06 07:47 | こども | Trackback | Comments(0)

勉強机用椅子購入!意外とニトリで掘り出し物ってあるのね

現在のこどもスペース。
f0358746_13021034.jpg

















まだムスメが低学年のため、キッチン傍でこの形としています。
そのうち、ムスメ部屋に移動予定。
椅子はダイニング椅子を兼用にしていましたが、やっぱり使いづらそう。
ということで、色々探してみました。
まだ回転いすは早いということでしたが、要は足がぶらぶらしなければいいということで。
で、結局近所のニトリで発見。
f0358746_13013698.jpg





























先に買ったアクタスのデスクとも相性よし!昇降OK!
天然素材じゃないけど、デスクと違って椅子は消耗品と割り切りました。

ただしゴロゴロして床暖房の床を傷つけないように、透明マットで保護。
ムスメ部屋に移動する際には、ムスメの好きなラグに変更する予定です。
f0358746_13004443.jpg

















無印のぶれにくいフックを右側の両端につけて、ランドセルや習い事カバンを引っ掛け。
頑張って勉学に励んでもらいたいものです。

by yukimi1975 | 2018-05-02 13:26 | こども | Trackback | Comments(0)

こどもグッズはいくらあっても足りないのか。そして週末はお買い物マラソン!

ムスメの学校用ポシェット。今年から紐タイプNGになったので、買い直しました。
やっぱり女子、カワイイのがいいらしくて大喜びでした。
お友達ともグッズでマウンティングし合うみたいで、既にジョシィです。
恐ろしい子…!(白目)
とはいえ、所詮は低学年女子。
f0358746_23090600.jpg

















安いんで↓で購入しましたが、あっという間に汚れます。

洗濯の回数ってどのくらいがいいんだろう。安いしすぐダメになりそうだから、数で勝負?
いずれにせよ、自分の子供のころにはなかった便利グッズ、せいぜい活用させたいなあ。
また楽天でイロチ買いかな。

そんな楽天、週末からまたマラソンありますねー。
この機会にふるさと納税を進めようと思います。
昨年やった分、まだ還付申告やっていないけど…いいかげん郵送しないとだ。

やっぱり食べ物主体になりますが、他に何がいいかなあ。
できるだけ縁のある自治体にしたいけど、意外と難しい。

ほしいものリスト。
いつものバスケア用品買い溜め。

今度こそパラティッシ買おうかと。やっぱり素敵食器は気分がアガります。

ホットサンドメーカーでお休みの簡単ランチを作りたいかも♡
やっぱりガス直火がいいなあ。燕三条はイイ!



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

by yukimi1975 | 2018-04-12 23:46 | こども | Trackback | Comments(0)

ムスメ勉強机導入。しかし配置に悩む…

先日注文したアクタスの机が届きました。
f0358746_18390981.jpg

















アクタスでは鉄板のvario(ヴァリオ)です。先ずはオプションはつけず、基本で。
リビングに置くので、奥行は50センチ以下なのが譲れなかったためです。
チェストに天板が乗っているだけなので、いずれ個室に移動する際もレイアウトし易い。
つーか、高ッ(;゚Д゚)ホント思い切りました。。
チェストは40キロあるとのこと。天然木って重いのね。
引き出し部分は白・ナチュラル・青・黄色と変更できるので、この先のムスメの好みに合わせるつもりです。
f0358746_18390841.jpg

















セットの椅子は、食事用と兼用でとりあえず。
クルクル回るのは義母曰くまだ早いということで、様子見です。
お義母さんは現役小学校教師♡
そろそろ玩具も見直していかなくては… というか夫の仮面ライダー系を仕舞いたい。
f0358746_18390914.jpg

















全体はこうなので、まだまだごちゃついたまま。ムスメと相談の上でもう少し考えます。
センスの良いリビングには程遠い(´・ω・`)

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ

↓よろしければぽちり下さると嬉しいです。



by yukimi1975 | 2018-04-01 18:58 | こども | Trackback | Comments(0)

年度末ということで。キライな家事もやらざるを得ない。

中途半端なタイトルですが。
世にいう小1の壁をよっこらしょっと超えようとしているわけですが、ホントこの1年は兼業母として正念場でした。
保育園が恵まれていたのを、世の兼業ママさんがいろんな場で言っていることを痛感しましたよー。
学童が比較的恵まれている地域とはいえ、19時迄に絶対のお迎え。
容赦ない平日の保護者会やらお道具補充。
宿題のチェック。
プリントのチェックと提出。
就学で環境激変のこどものケア。
夫の都合重視で引っ越したから夫と二人三脚できましたが、これが引っ越し前だったらほぼワンオペかと思うと戦慄。
少なくとも、私のキャパでは仕事をあきらめざるを得なかったと思います。

持ち物はある程度金の力でどうにかしましたが(楽天やらAmazonやらイオンやら!)、
私のキライな家事筆頭はアイロンがけ
ホントめんどくせー…
今まで夫のシャツすら碌にやらなかった自分でも、給食当番の割烹着セットは他の子の迷惑にならないためにも避けられません。
なので、アイロンセットの場所を洗面所に移しました。
f0358746_23441351.jpg




























他の方のブログで拝見したのですが、ここだと電源もあるし霧吹き用の水もスグに入れられる。
f0358746_23441213.jpg
















マンションの洗面台はある程度横幅もあるので、アイロン台もどうにかセットOK。
f0358746_23441118.jpg
















熱いアイロンもここで冷ませれるし。
f0358746_23441244.jpg

















洗面台下収納にすぐ仕舞えるので、今になって大活躍です。
ちなみにアイロンセットは10年以上前のものですが、ほとんど使用していなかったので新品同様ですw

↓よろしければぽちり頂けると幸いです。


by yukimi1975 | 2018-03-21 23:52 | こども | Trackback | Comments(0)

ホワイトボードを設置!そしてムスメの勉強机に悩む。

ムスメはまだ小学校低学年のため、親の目の届く場所で勉強がいいと思い、自分の部屋はあるけどまだ机を与えていません。
勉強机そのものが選べず、とりあえずこの1年は様子を見ていましたが。
やっぱりリビング学習の弊害で、いまひとつごっちゃり…
玩具がまだあるせい?
いや、机の上がカオスすぎだろう…
f0358746_00093759.jpg

















そこで、ファンヒーターの場所を移して、カウンター下にIKEAのホワイトボードを設置しました。
カウンター上の謎物体は、ムスメの図工作品です。
f0358746_00094995.jpg































が…入学時にも朝夕ちゃんと自分で身支度するように黒板で書いてみたりしたのですが、やっぱりダーラダラ。
モノ自体は気に入ったようです。
ちょうど学校の黒板風になるようで、勝手に日直欄まで自分で書いていましたw
母としては、左側のお説教部分を毎日読んでほしいんだけど。
f0358746_00095419.jpg

















でも、横はまだこんな。
ちなみに机替わりにしているのは、ムスメの赤ちゃん時代にはリビングテーブルだったニトリのもの。
アウトレット価格で1万円!
角が丸いので気に入っていましたが、大きいのがネック。
ランドセルも収まっているものの、ここで正座して勉強だと、とにかく姿勢が悪い。
俯せていつのまに昼寝とかしているしorz
うーむ、やはり椅子と机じゃないとダメなんだろうか…
かといって、リビングダイニング化している我が家のテーブル、あまり食事以外で使いたくない。
やっぱり勉強机か?
できるだけシンプルに、勉強以外で余計なモノを置けないように…でもサイズも限られるしとなると難しいー!
リビングに置くので、奥行きは50センチ以内にしたいし。
いずれはムスメの部屋に移動するにしても、部屋自体も縦長で狭いのでそんなにおっきいのは置けないしなー。
思えば昔(私がこどもの頃)は、結構こども用勉強机ってデカかったな。
団地の四畳半にってことで、本棚を兼ねてこういうのを兄弟でそれぞれ与えられました。
ごっちゃごちゃにしていたので、あまり人のことは言えたものではないですが。
しかし、地震対策を思うと背の高い家具は入れたくないし。
進級する前になんとかしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ

↓よろしければぽちり下さると嬉しいです。

by yukimi1975 | 2018-03-17 01:03 | こども | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る