カテゴリ:整理収納( 8 )

ちょこちょこお片付け。いつゴールが来るんだろう?

キッチンでずっと気になっていたこの左下部分。
f0358746_00093037.jpg

















卓上食洗機用の継ぎ足しだったので、ビルトイン化した今はただの物入でした。
15センチ幅とはいえ(ブラーバさん掃除中に)邪魔だなと懸案だったので、思いついたタイミングでお片付け。
中のものを出して(ワンコシーツや玩具しかなかった)、移動。
f0358746_13530949.jpg

















やっぱりないだけで違うなあ。
で、どこにいったというと、↓。
f0358746_13543822.jpg





























ちょっとはみ出てしまった…orz
でも、取ってをつける手間が省けたということにして、とりあえず様子見。
実はここには↓のストッカーがありました。
f0358746_13543820.jpg





























これは分解して他でも応用効きそうなので、納戸に仕舞ってどうするか考えます。
そして、ムスメの寝相の悪さで寝んね中に壁をガンガン蹴っていたので、その対策で買ったボードが余っていたのでつけてみました。
f0358746_13543714.jpg

















ちょうどぴったりでした。ラッキー!
しかし結構糊がゆるいのか壁紙の撥水効果のせいか、剥がれそうなので強化しないとだなー。
たぶんここが安いです。
因みにコレを使用したムスメのベッド横はこんな。
f0358746_13533816.jpg

















壁向うは廊下なので良いけど、隣住戸側にまだベッドを置けない位ガンガンやってくれます。
壁に穴を空けかねなかったので対策しましたが、とりあえず今のところは順調です。

[PR]
by yukimi1975 | 2018-04-17 19:02 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

取捨選択の嵐。モノの置き方は小梨子蟻じゃ全然違う!

f0358746_02321581.jpg

















上の画像は、前の家リビングです。
対して、下の画像は今の家リビング。
f0358746_23454166.jpg




























リビング自体は広さが若干違うとはいえ、縦型でそんなに変わりはありません。
が、やっぱり前の家方がスッキリしていたなあ…なんで?
と思ったのですが、前の家の上記画像はまだムスメが生まれていませんでした。ワンコも。
こどもがひとりいるだけで、モノの量は本当に激増するんだなー。
画像はありませんが、新婚当時住んでいた賃貸マンション時代は殺風景な位モノがなかったもんなー。

ちなみに手前にあるチェアは、3300円位で楽天にてぽちったモノ。
先月粗大ごみに出しましたが、ムスメ離乳食時から随分長持ちしたものです。
塗り直して使おうかとも思ったけど、ムスメ自身が違うおいすがいいとのことなのでさよならしました。
あーさみしい…(´;ω;`)

家具とか雑貨にかける単価は前より可処分所得が増えた分だけ上がったのですが、
当時は当時で頑張っていたなあと懐かしくなりました。
てか、そんなお金の使い方だから貯まらないのかもw

明日から楽天お買い物マラソン。

毎月やっているからあんまりありがたみが沸かないけど、多分ちまちまと買います。
単純にお買い物が通販頼りなだけですが。

下のまな板を狙っています。
人へのプレゼントで買ったら、自分も欲しくなったw
食洗機のお皿立てにぴったりなサイズなので洗いやすそう。

大きい方も欲しいかも♡

キッチンのハンドソープは↓に変えようかな。
ポンプ式だとムスメが適当にしか石鹸出さないで手を洗いがち…

ラッセルホブスにしようか長いこと迷っていたら、こういうお安いものもあったので迷い中。
中ステンレスでコード巻取りできるのはかなり良いかも!





第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2018-01-05 22:56 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

悩むインテリアポリシー。見せるor隠す!? mamalife

新年あけましておめでとうございます。
おみくじは「吉」でしたので、ソコソコ精進してゆきたい所存であります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ポリシーなんて冒頭に書くくらいなので、私には特にポリシーなんてないのであります。
…と、いきなり結論から入ってしまいましたが、実際どうしようか悩ましい。
インテリアというより、
「いかにラクでめんどくさくないか」
「できればオサレ」
というのが両立が難しいということなんでしょうか。

とはいえ、この手のは今や両立なさっている方なんてブログだけでもゴマンとおられます。
どっちよりかというのが違うだけなんですね。
整理収納の原則としては、「アクション少なく」が鉄則です。
となると、隠す収納はどうしても「引き出しにしまう」「棚に入れる」等でアクションが増える。
かといって「吊るす」「置く」だと、やっぱり埃から逃げられないので掃除とか洗うことが増える。
場合によっては掃除の際に「どける」アクションが増える。
使用頻度が高ければ「吊るしても」「置いても」埃が積もる隙がないので、最終的には
「よく使うものは、目に見える位置に置くか目の高さの引き出しや棚にスタンバイ」
「使用頻度が低いものはそれ以外の場所に仕舞う」ことになるわけで。

そこで「よく使う」ってどのくらいなのよ?となりますよねー?
この物差しというか定義は人によると思われますが、いちおう私としては
「2日にいっぺんは使う」基準です。
3日以上だと、それ以外の日に目に映るとなんかイヤなので。
だから、どちらかというと隠す収納が好きなんだなー。
だって、余計なものがないテーブルやカウンターってかっこいいじゃないですか!
掃除もつーっと布巾やウェットティッシュで拭くだけで済むし。
※我が家は後者の出番が多いです。地球には優しくないナー
とはいえ、毎日の暮らし上そうはいかない。
こどもの学校プリントとかDMとか夫のケータイやゲーム機(Swichや3DS)とか!
後者はリビング隣になる夫部屋の机に速攻どけたりしますが、なかなか治らない…orz
学校のプリントも、すぐ目を通して取捨選択するようにはしているけど、割と溜まりがち。
テレビやFireスティックのリモコンは諦め、ボックスに入れてみたりします。
あんまり細かくやかましく言うと余計やらないので、「ここにあるよ~」とやんわり言うようにはしていますが、難しい。
f0358746_02092641.jpg

















朝から晩まで働いてから帰宅後、家事育児していると本当に時間ないなあと体が若干悲鳴を上げていますが、なんとか精進していきたいです。




よろしければぽちり頂ければ幸いです。↓






第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2018-01-04 02:22 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

ほしいものリスト其の参~下準備 mamalife

使いまわしの画像ですが…
f0358746_10143287.jpg

















使い勝手は目の高さにある卓上型の食洗機が便利で良いとはいえ、圧迫感がどうにも気になる配置。
前の家ではあまり気にならなかったのですが、間取りのせいかも。
f0358746_20475016.jpg

















ちょっと変わった配置の間取りだったので(機種も丸い見た目で圧迫感がそんなにない)気に入ってたのにな。
ということで、ビルトイン食洗機を来年には買い替えたくなってきました。
とはいえ、今使用しているのは別に調子悪いわけじゃないので急がないし勿体無いなーということで、これからじっくり検討したいです。
ミーレにしたいけど、マンションでつけられるのか疑問なのでショールームに行ってみるつもり。

ただし、やはりビルトインが入るということはその分の収納が減るわけで。
今からでも少しづつ配置換えや断捨離しないと!
そこで、ちまちまと作業。
f0358746_20524705.jpg

















シンク下が有力候補なので、それなりにモノを出しました。
f0358746_20530997.jpg
ここからいらないものを捨てたり見直したり。
ここんとこ仕事が忙しくて料理をさぼっていたので、なかなかのカオスでした。
f0358746_20532411.jpg

















再配置後。右側のディスポーザーがやはり邪魔ー(;´Д`)
なので、シンク下は意外と狭いです。ちなみにこの右側には洗剤やスポンジやキッチン掃除道具等の予備があり。
閉めると↓。
f0358746_21010026.jpg

















左側オープン!
f0358746_20534101.jpg

















ザルやボウルをここに集結。
f0358746_20535924.jpg

















ついでに一番上の引き出しも。一応カテゴリ分けしていますが、ここからも若干整理が必要かな。

ゴミ処理用の↑を買おうと思っていたけど、IKEAのグッズがまだ余っていたのでやめました。
f0358746_20543123.jpg

















f0358746_20545649.jpg

















こんな風に引っ掛けて、ビニール袋をかけてからゴミ入れていけば楽で、ささっと洗えるから。
やっぱりIKEAは雑貨が秀逸です。


[PR]
by yukimi1975 | 2017-11-18 21:17 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

やめたもの。

とりあえずタイトルを挙げましたが、大したことじゃないけど我が家には大したことだったもの。

1.固定電話
共働きで家にいる時間が少ないため、やはり携帯の方が連絡がつく。
判っていつつ中々踏み切れなかったのは、FAXが原因でした。
家の売却も子供関係の連絡も、結構使うからなあ。
固定電話そのものがあるのが社会的信用を得るし。
が、維持費やら何やらで面倒になってやめてみたら、意外と大丈夫。
プリンタでPDF化がハードル下がったのが大きいです。
電話台が要らなくなったため、ミニチェストも子供用引き出しになりました。
よくよく見たら、学校の連絡網でも携帯が多かったし。
しかし、私がかなり携帯を忘れるので連絡がつきにくくなったかも…w
忘れないように携帯とPASMOをセットしても、先週は二回も忘れて冷や汗。
単に加齢かもですが。

f0358746_14565122.jpg

















2.炊飯器
結婚当初も実は買いませんでした。
使っていたガスコンロが炊飯モードつきだったため、鍋で炊いて快適だったんですが、前のマンションのコンロには炊飯モードがなかったこともあり、渋々購入。
しかしやはり中蓋や水受けやらの手入れが面倒になり、キッチンタイマーで鍋炊飯に戻し、更にはピピッとコンロに買い替えまでしました。
どんだけガス信者なんだ私…
そして、それを新居についていた画像のコンロと取り替えまでしました。
都市ガスという条件と、我が家はそんなに大容量で炊かないからできるのかも。
美味しいし、(食洗機で)鍋洗うだけで楽だし、保温しないで余りは即冷凍するから、我が家には合っているみたいです。

3.マイカー
前も触れましたが、元々休日しかクルマを使わなかったので、新居の駐車場代が費用対効果に見合わないと判断し、カーシェアに頼ることにして手放し。
マイカー通勤とかなら別ですが、Amazonやネットスーパーも複数あり、徒歩圏のスーパーも複数ある現立地だからか、今のところ困りません。
ただし、やはり土日カーシェアはマンション内でも奪い合いですが。
ファミリーお出かけ先によってはやはりクルマ便利だしね〜。
タクシーに乗る頻度が上がりましたが、自動車税・保険・駐車場代がカットされた分から差し引いてもお釣りが出るくらい。
地域に寄りますが、うちの条件だと手放して正解でした。

4.ドレッサー
コスメオタクだったため、結婚と同時に大きめ姿見ドレッサーを買って長らく使用していました。
手放したきっかけは、出産。
ベビーベッドをダブルベッド横に置くにあたり、別の部屋にどけた所…
いちいち部屋に行くのが面倒になり、洗面所ミラー裏収納に仕舞うよう断捨離。
結果、洗面所ミラーが大きいし楽だしメイクも時短になるよう改革できたため、手放し。
そのまま現在に至ります。
よく使うものは限られるし、賞味期限?もあるため、これはやって良かった。
洗顔と保湿をきちんとすれば肌は結構元気です。
一番大事なのは睡眠ですが。

上記三点に共通するのは、モノの見直しの結果で断捨離になったということでしょうか。
あたりまえだけど、モノが多ければその分管理しなければならない。
管理できない結果が汚部屋や汚屋敷になるわけで。
こんまりさんみたいに管理できれば問題ないけど、めんどくさがりにはモノ減らしが良かったみたいです。


[PR]
by yukimi1975 | 2017-10-07 14:37 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

綾野の食器棚買ったどー!after

今年2月に買い替えた食器棚。テキトーにしか書かなかったので、今回は重複する内容が多いです。
前の記事→http://yukimiegg.exblog.jp/27764372/
f0358746_11441903.jpg




























作り付けにするか悩み、結局綾野製作所ので手打ち。
因みに、都内某所の大塚家具で買いました。あちこち見たけど、業界最安値は本当です。
いろいろ大変かと思うけど、頑張っていただきたい企業です。
120センチ幅の奥行50センチ、高さは216センチのため、
キャッチフレーズ通りマンションのキッチンサイズどんぴしゃり!
下引き出しを重視および調理家電を使いやすくしたかったため、ハイカウンターにしました。
96センチって微妙なのね。。150センチしかない私には、100センチだったら少し使いにくかったかもしれません。
f0358746_11485400.jpg




























別角度から。いいねーいいねー(自己満足)。
f0358746_11495482.jpg
左下オープンした状態。
缶が丸ごと収まりました。隙間には水筒を入れています。480ミリリットルも余裕。
これらを収めたかったので、一番の目的は達成。
本来はゴミ箱スペースのようですがね。
f0358746_11514436.jpg

















その上。お盆とか平たいもの、来客時の子供用食器を入れました。
事前に計測した通り。うつくしー!(自己満足)

f0358746_11572506.jpg

















右上。使用頻度が低めなもの中心。
とはいえ、上から2番目がよく使っています。
レンジ用冷凍ご飯入れあるからw
この順番はまた見直し予定ですが、引き戸のおかげで使いやすい。
f0358746_12000432.jpg

















左上。こちらはリビングから丸見えな位置のため、見栄え良い来客用カップメイン。
私は背が低いため、こちらは使用頻度が高いのを下に。
ちびっこいると、この手の食器を使う頻度が下がりまくり。
f0358746_12023700.jpg

















下の引き出しは、普段使い食器やコップを。
やはり引き出しは使いやすい!!

下部分はカスタムできるので迷いましたが、予算との兼ね合いでスタンダードに納まりました。
なので、左半分の電化製品置き場はこう。

f0358746_12075422.jpg

















コーヒーやお茶、シリアルが入っています。ごっちゃごちゃダネー…orz
半年たとうとしているけど、やはり買ってよかった!
天井にぎりぎり収まる高さのため、地震対策にもなったし。
大事に今後も使ってゆきたいです。

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

↓参加してみました。よろしければポチりください。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yukimi1975 | 2017-07-08 12:20 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

ぷち断捨離。

せっかくの週末なのに雨。
そんなときには整理収納のキホンとして断捨離。
わかっていたこととはいえ、やはり処分するのに躊躇う理由としては、
過去の自分とお値段が大きいなと実感。
とはいえその頃の自分とは違うわけだし、
高くても使わなければモノとして何の役にも立たないし、第一モノが活用されなくて可哀相。
なので、思い切りよく処分できたかなと。

処分品内訳(自分用メモ)。
コート(ピンクのアンゴラと、春用ピンク)
ストロベリーフィールズの皮JK
ツインニットとかのトップス数枚
和装小物セット(そもそも着つけもできないし)
マリーパー?エフデのワンピ(若杉なデザイン)
秋冬スカート数枚(デヴったのでライン合わず、処分)

旦那がムチュメの空手稽古に連れ出している間に袋詰め。
…おっと、紙袋も結構処分したのでデカイのがないZE。
ってことで、大き目エコバッグでリサイクルショップに持っていくことに。
子供服はお下がりできても大人のは難しいから、どなたか役立てる方に買われるといいな。

f0358746_17334159.jpg


ずっと懸案だった、無印の長押も寝室に設置。
捨てつつも買うのがワタクシ。
画像の鞄はgentenってブランド(銀座三越で購入)で先日買ったのですが、やはり趣向が昔とは違ってきたなー。
f0358746_17332601.jpg
と思ったり。



[PR]
by yukimi1975 | 2016-09-24 17:37 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

整理収納アドバイザー2級セミナー

おお、なんと1年ぶりの更新!
やはりというか、三日坊主になりがちな私らしいだらブログです。

表題のセミナー、そもそも整理収納というか片付けを自己流でやってきたので、
きちんと理論で知ってみたいと思ったのが始まりでした。
料金はお高いけど資格もいちおう取れるならいいかと思い、ggって出てきた
ハウスキーピング協会HPから、行ける日程と場所で選んだのが、
吉川永里子さんの主催でした。
申し込みしてから先生の本を買ったけど…
ビックリするくらい「あるある!」な内容とお考えでした。
片づけられない汚部屋リーナだった私ですが、
同様に片づけられない女だった方がここまで大成されているんだと思うと、
衝撃。しかも、私よりずっとお若い。。

なお、私が汚部屋脱出できたきっかけは、大人になって喘息発症したこと。
人は汚い環境でも死にはしないけど、健康を損なうのが確か。
精神的に色々あってきつかったのも原因だと思うけど、寿命につながることとなったら
やっぱり改善しないと!と思い、毎日帰宅してから少しづつ片付けました。
というか、捨てました。
量で言うと、45リットルゴミ袋で20くらい。6畳もない自室からです。
いかに死蔵しているモノと向き合わなかったかが判るし、ぞっとします。
今日は衣装ケース引き出し2番目のみ、とかのペースで1カ月位かけて
ちまちまやっていたのが、挫折もしないで済んで結果的に吉でした。

本題の講習ですが、そもそも「整理」「収納」とはなんぞや。
から始まり、色々と目から鱗。
詳しくはメンドクサイwので割愛しますが、私の上記の汚部屋脱出内容を思うと
セオリー通りの流れです。
まず、「自分はどうしたいか」考えて目的をハッキリさせてから
「整理」に入るんですね。
目的通りに整理さえできれば簡単にリバウンドしないんだと、自身の体験でも
知りましたが、やっぱり理論上でもその通りでした。
そして、参加者の方々とディスカッションして、志を高くもって取り組んで
おられる方がいっぱい!お話も打てば3倍以上で響く!
本当にこゆ~い講習で、長時間のはずがあっという間でした。

きっかけは多少違うけど、やはり機会を得て片付けできるようになれるってのを
実証されている方はたくさんいらっしゃるのねと、かなり心強くなりました。

整理収納アドバイザー1級の申し込みもしようと思って日程を確認したのですが
…ちょうど帰省日程のため、しばらく無理そう。
平日だと仕事あるし。
まぁ、しばらくは講習を復習として、大人しく自宅を整えたりこども部屋を
娘と一緒に作ろうかな。
そして、家族のシアワセはおうちから。
夫ともっとこの手のことを話し合って、私だけ動くのをやめようと思いました。
f0358746_02494328.jpg

[PR]
by yukimi1975 | 2015-06-21 02:50 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る