カテゴリ:生活( 7 )

一か月ぶりの更新。食洗機故障の中、意外な効能。

一か月ぶりの更新です。
暑さの中、異常にやる気がでませんでした。
ホント、今年は酷暑です。

いや、実は単にゲームにはまっていただけですw

いい年して、これにドはまりしていました。
発売当初は、育休から復帰年のためにやる余裕なかったので、数年越しのトライでした。
こうできたのは、ムスメが夏休み期間ずっとおばーちゃんちに行っていたからです。
夫婦だけの共働きライフだと、ゲームやる余裕あるんだなあと驚き。
というか、昨年もやっていたので(昨年はドラクエ)更に実感が正しいです。

前置きはここまでとして。
お盆前にいきなり食洗機がぶっ壊れました。
まだ設置して半年経っていないんですが?!どーゆーこと!?
電源が入らなくなり、キッチン奥の電源を掘り起こして入れ直してもダメ。
すっごく不便でした。。
普段、どれだけ食洗機に依存しているか、思い知らされました。
お盆期間でメーカーもやっておらず、修理日も平日では立ち会えないので土日。
どいうことで、つい先日やっと来てもらえました。
原因は、ヒューズ切れ。
たまたまヒューズがダメな子に当たったようですが、またこうなったらどうしよう。。
もちろん保証期間内のため、無償でしたが。
やっぱりミーレにすればよかったかも。。とすこし思った出来事でした。

その間、もちろん食器は手洗い。
f0358746_19562872.jpg

















以前買ったスコープさんのティータオルを敷いて大物洗いの乾燥に使ったら、評判通り乾きがよくて驚き!
f0358746_19562948.jpg

















普段はたたんだり吊るしたりで場所をとらないので、洗いカゴを大型にせずに済みました。

ちょうオススメ♡
とはいえ、これが夏休み期間じゃない平日だったら本当に積んでいたな。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

[PR]
by yukimi1975 | 2018-08-26 09:03 | 生活 | Trackback | Comments(0)

帰省方法の巻。やっぱりクルマ活用はコスパを無視できない。

もう夏です。ついこの間桜が開花したなーとか思っていたら、あっという間すぎです。
年取る毎に月日の経つのがは早く感じるというのはこういうことかと痛感しているこの頃です。

我が家、夫は地方出身で私が首都圏出身。
今の住まいは都内。
その前は都下。
てことで、結婚以来は盆暮れで夫実家に帰省が夫の仕事の都合がつく限り行っています。
義実家の夫親族はとても良い方揃いのため、帰省そのものは嫌じゃありません。
ムスメが生まれて以降は、親族交流も楽しいなとむしろ楽しみです。
んが、やっぱり帰省に伴う準備は毎回それなりに大変。
もう少し新幹線のシステムが楽になればなとか、お互いの仕事の休み方が擦り合わせてフレキシブルに取れればとかね。
帰省に限らず、旅行でも同じことを思うので、単にインドアで無精なだけという説もあるw

以前の住まい時は、特にムスメが生まれてから毎回クルマでした。
というのは、我が家にはワンコがいて一緒に連れていくため。
電車内のムスメ(まだ赤ちゃんだったし)の愚図り対策とか、
ワンコだとキャリーやらで荷物が増えて、夫婦だけで運べるんかい!とか。
コレ知っていたらこっちにしたかなー。↑今のはキャリー+カート使用だし…
クルマだと、そのあたりの煩雑さが一気に解消できるんだもんねー。
最近はどこもSAが充実しているので、ワンコにも優しい仕様。
(ドッグランとかフードサービスとか室内でワンコ一緒OKエリアの拡大とか)
出発時間を間違えなければ、新東名は混まないし。
何より、費用が格段に安かった。
我が家の当時のクルマは、コスパの王様プリウス。
夫こだわりのドラゴンズブルー。
ガソリン代がかなり節約できたのと、時間によって高速代も新幹線代より全然割安。
なにより、当時のマンション駐車場代が月で5000円以下
共働きで基本は土日ドライバーだったとはいえ、保育園送迎で時々使用はしていたので、クルマ持ちのメリットを最大限に使っていたと思います。
一番の肝は、駐車場代です。

対して現在、クルマは引っ越し翌日に処分。
カーシェアは長期間借りるのは無理。
レンタカーも試したけど、めんどくささが先に立って1回で懲りた。
最寄りステーションがイマイチ使いづらかった…
なにより駐車場代が高い。月さんまん前後…orz
ムスメも大きくなったのと保育園・小学校がクルマ送迎に向かない立地。
というか、なくても全然困らない立地。
とどめに、新幹線最寄り駅までタクシーでもバスでも近い!
ムスメが成長していたのが大きいとはいえ、条件が変わったので、現在は新幹線で帰省です。
ワンコ連れなので、席はエクスプレス予約でかなり前から一番端っこの席をキープ。
予約システムが昔より格段に使いやすくなったのは、追い風です(我が家的に)。
帰省はよくよく比較して、少しでも快適に移動時間を過ごしたいもんです。
昨年は、小1の壁として最大の夏休みの壁が問題だったけど、今年はその経験を生かしてもっとスマートに過ごしたいなー。
学童は自治体で全然事情が違うので、夏休み前の保護者会では周りのパパママとの情報交換が必須です。
我が家は民間学童がイマイチ使いづらいというか公営学童が充実していたので助かりました。
やっぱり預かり時間がキモですよ!
でも時期的にお弁当作成が一番きつかったので、もう少し料理スキル磨かないとかなー。
料理キライだよー。・゚・(ノД`)・゚・。

いろいろ書きましたが、クルマは維持費がきついので、クルマ好きな方だとマンション選びも狭まるよなと思います。
駐車場代はマンションによって会計が違うみたいなので(管理費か修繕積立費組み込みか)、クルマ持ちなら突っ込んで聞くべき問題だね!
そういう意味で、カーシェア普及は時代に合っていると思います。


[PR]
by yukimi1975 | 2018-07-08 19:25 | 生活 | Trackback | Comments(2)

兼業家庭に必要なもの。徒然なるままに書いてみる。

何も画像ないのもさみしいので、我が家のカイボイスンさん。
サイズがスモールだけど、このくらいがちょうどいい。
f0358746_20074717.jpg

















前回は普段お世話になっている電動ママチャリについてとりとめもなく長々と語りましたが…
フルタイム兼業母としては、やはり切り離せない位の貢献度なので!
同様に、貢献度の高いモノ。

ブラーバさん。
クイックル掃除が毎日。週一でウェットクイックル。月1で純正水拭き。
おかげでリビングの床はさらさら快適です。
静かに勤務してくれるため、在宅時に気軽にかけられるのは有難い。
なぜ在宅時かというと、我が家は室内飼いワンコがいるのでルンバがかけにくいから。
ルンバは音がやかましいので、在宅時には不向きだしねー。
クイックルや掃除機でやれば短時間だけど、その時間を別のことに費やせる(またはダラダラするw)のが大きいです。

食洗機。ことしビルトインにしたのは、スッキリ&大容量を求めたから。
やはり容量大きいのはスゴイ楽。前は1日3回とか回していたし。
手じゃ無理な熱湯でためすすぎ洗いは強力で、汚れ落ちは抜群!
カレー皿も残飯だけ落としてそのままポーイ。
気になる電気代水道代は、むしろ前より安くなりました。

地域によるけど、セキュリティ高めなマンション暮らし。
自力では訪問販売系や新聞勧誘やNH〇をうまくあしらえる自信がない。。
マンションならではの
「24時間ゴミ捨てOK(年末年始は除く)」
「ディスポーザー」
「浴室乾燥(ガス)」
「敷地内カーシェア」
「宅配ボックス」
は、やっぱり魅力的。
制限はあるけど、やはりマンションの良さはこういうスケールメリットかなと。
でも、一戸建ての夢は捨てていません(キリッ)

通販や宅配。Amazonや楽天はやはり魅力的。
日用品はイオンやヨーカドーのネットスーパーも侮れない。
日時指定がしやすいのも、兼業家庭向き。

学童保育。
ムスメが就学し、小1の壁をどうしようと戦々恐々でしたが。
なんと在住区は学童が学校内。
小3までは19時までOK。おやつあり。
公立だから費用もお安め。
しかし実情はなかなかわからないものなので、口コミ大事です。
23区内でもこの手のは内容がばらばらなので。
この3点があったので、結果的に民間学童も併用したものの、現在は公立オンリーでなんとかやれています。
ジジババ助けが見込めないので、これがなかったら壁は超えられなかったなと。
なので、兼業に優しい地区に引っ越しは費用対効果も高い!と断言できます。
まぁこの先、学童にいつまでもいないだろうけど…ムスメが嫌がらないうちはお世話になります。
私の子なのであまり勉強好きではないから、相性のよさそうな塾も探して近々入れたい。
少子化を止めたいなら、教育費無料にすれば手っ取り早いのになーといつも歯がゆく思っています。
現金払いはホントにバラマキでしかないから、現物支給が福祉として効果高いよねー…

なんだかまとまりないけど、現代の魔法を駆使して今週も兼業母は週末を迎えられました。
台風イヤダー(;´Д`)




↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-08 23:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)

我が家の家事分担メモ。兼業ライフはやっぱり分担がカギ!

画像はまたもや我が家の長男wであるワンコ。今回も字ばかりです。f0358746_01190997.jpg





























ウチは結婚当初から、私が専業になる選択肢はありませんでした。
そして、妊娠・出産後も専業になることは保育園入れなかったら以外は考えませんでした。
別に私、働き者でも仕事ダイスキ人間でもなく、本来はおうちでぼーっと毎日過ごしたいダラ人間です。
とはいえ、ぼーっとしてもそのうちお腹は空くし、臭くならないように風呂や洗濯はしないとだし。
病気しないためにも(喘息持ちです)、掃除片付けは必要だし。
この手の家事にも経費はかかるので、年金も危うい将来を思うとやっぱりお金は必要。
そういうわけで、完全に生活のためにリーマンとして仕事は続けています。

でもダラ人間だから、手間は最小限がいい。
仕事していて昼間いないので、家事育児はどうしても時間が足りない。
そして何より私自体が有能とは言えないw
本来、トロいし機転が利くわけじゃない。
料理なんて本当はキライだし。
掃除だって昔は酷い汚部屋リーナだったくらいの無精者だし。
妻であり母となった今、ないなりにもできるだけ頭をつかって常にオーバーワーク状態です。

今のマンションに引っ越し前は、家事の持ち分は夫と私で2:8程度。
というのは、夫の通勤時間を考慮した結果です。
時短勤務だと、どうしても妻の家事育児負担が重くなるし。
しかしフルタイムに戻してからはやっぱりきつくて体調も悪くなり(これは精神的にも当時やばかった)、引っ越しを機に見直しました。
今は私が会社から遠くなった分、夫の通勤がかなり楽になったので(チャリ)、4:6位になりました。

私。
掃除(ゴミまとめ含む)、洗濯(休日は干してたたむまで)、片付け、日用品在庫管理、ムスメ育児の細かい部分(学校関連や日々の部分)、家計管理。
夫。
洗濯(平日の干してたたむまで)、ムスメ育児の勉強管理と風呂・朝のおでかけ関連、電化製品関連の管理、力仕事。
半分こ部分。
買い物、料理(早く帰宅した方)、ムスメ育児の学校(保育園)行事や習い事関連、しつけ。

前は半分こ部分と洗濯がすべて私だったので、本当に変わりました。
これまで話し合ったりどちらかの仕事繁忙期で自然と担当になったり、本来の向き不向きだったりで、今のところはこんな感じ。
お義母さんが働きママンで、夫本人がもともと家事分担に抵抗がない人なのが幸いでした。
一番の理由は、マンション買い替えて夫婦でローン背負った時点で、妻が仕事は辞めるわけにはいかなくなったのが一番大きいですけど。
ワンオペで頑張っているママンがたくさんいるのは承知していますが、やっぱり片方に負荷が高いのはいずれ破綻する可能性が高いし、そもそもなんで日本の家事は家族に求める要求レベルが高いんだYO!
とか、最後は叫んでみましたw


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
by yukimi1975 | 2018-02-22 01:22 | 生活 | Trackback | Comments(0)

最近の習慣

f0358746_19473179.jpg





























最近、晩酌をしています。
元々晩酌どころかめったにお酒をたしなむことのない我が家でなぜ毎晩やっているかというと、
ボジョレーヌーヴォーの季節までに飲み切るためです。
昨年買っていたくせに、引っ越しどさくさで飲むのをすっかり忘れていたのでした…
もはやボジョレーヌーボーじゃないし(´;ω;`)

毎年明治屋で買っていますが、なかなかおいしい♡
今年も多分買います。今度こそちゃんとすぐ飲む!
つまみはチーズくらいのテキトーさですが。。

ところで、疑問でしたが「ボージョレ」「ボジョレー」どっちが正しいの?
以下、Wikipediaより引用。

Beaujolais片仮名表記については現在、種々の表記がみられる。

  • ボジョレー: 最後の音節に来るアクセント長音符で表した場合。テレビやコンビニで使われることが多い。
  • ボジョレ: 最後の音節に来る規範アクセントを長音符で表さない場合。「ボジョレー」と共に、雑誌やワイン売場の店頭でよく見られる。
  • ボージョレ/ボージョレー: eau を慣習的に長音の「オー」で転写する場合。仏語では eau は単母音(また、アクセントが来ない限りは短母音)であるが、これが英語に入ると二重母音 /ou/ で発音される(例えば bureau)。このカナ転写は英語的読みに由来する。ソムリエ協会や新聞で使われることが多い。

著名なフランス料理のシェフであるアラン・デュカスBeaujolais nouveau の最も近い片仮名表記を「ボジョレ・ヌヴォー」としている[39]。『広辞苑』には「ボージョレー」として第四版(1991年)から記載された。


どっちでもよいみたいですね。

豊穣の秋だし、楽しみ♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukimi1975 | 2017-10-12 20:04 | 生活 | Trackback | Comments(0)

だら家電ゲットだぜ!

タイトルに見合う内容に、久々になりそうかな?
今年の夏は家電や家具をいろいろ買い替えたなー。
冷蔵庫と洗濯機、食器棚、テーブル。大散財だね!

で、自分のおこづかい(兼業ならではのプチ贅沢)で購入したのが、ブラーバ380。

f0358746_20200569.jpg

















その日から、クイックルワイパーをくわえて毎日勤務しています。
LDKと夫の部屋のみにしていますが、いい感じで汚れを取ってくれます。
我が家はわんこ室内買いなので、犬トイレを置く都合上ルンバが使いにくいなあと思って導入したのですが、大正解!
トイレを通過してわんこの●んこを一面に広げたことあり…orz
ルンバは強力だけど、やはりうるさいからね。
ブラーバだと静かな勤務態度なのがうれしい所。
テレビ見ながらでも足元でごそごそ働いてくれますw
なんで今まで買わなかったんだ自分!

とかいいつつ、まだ水拭きモードは使用していません。
いずれと思いつつ、いちどやったら水拭きばかりやってしまいそう…

セットしたら勝手に動いてくれるので、時間はかかれど手間が減ったのが大きい!
イメージとしては食洗機みたいなもんか。
時間はかかれど、手間が大幅に省けるし、確実にきれいになるし。
クイックルを持って自分が動き回る範囲が狭まり、時短家電としてはホント優秀です。
あとは耐久性がどうかな。バッテリーとか。
たぶん、バッテリーも交換時期になったらもっといい新型出そうだから、結局純正じゃないのにしそうだ…

[PR]
by yukimi1975 | 2017-09-13 20:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ほんのすこし、工夫。

小さい子に、トイレの後手洗いを教えるわけですが。
ちびっこには、判っていても難しいのが「手洗い後、水滴落とさずにタオルで手を拭けるか」。
手洗いカウンターとかあればいいんだけど、フツーのマンションのトイレだと、
やはりタンク上に手洗いとなる。
洗面所にて手洗いさせるのもありだけど、トイレのドアを開けて出ないとならない。
ということで、我が家はトイレで完結させたい所。
もちろんタオルはセットされているんだけど、流しレバーの反対側にタオル掛けというレイアウトの我が家。
これだと、手を洗ってから反対側に回らないと手が拭けない!その間、床が濡れる。
ってことで水洗レバーにS字フックをつけて、ループ付きタオルをセットしました。

f0358746_21275691.jpg

これだと、うちの保育園児も上で手洗い⇒手拭きが簡単。
もっとも、レバーが大丈夫か若干不安が残るため、吸盤型フックにすべきか様子見。
とりあえず、床掃除が楽になりました。
大したことじゃないかもだけど、自分的にはかなりお気に入り。
もちろん自己満足ですw

[PR]
by yukimi1975 | 2017-03-19 21:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る