カテゴリ:マイホーム( 21 )

ハウスクリーニング。時は金なり!外注は生きたお金の使い方と思う。

画像は現在の洗面所です。
特に何もしていないので、殺風景です。
f0358746_01544963.jpg





























夫婦でフルタイム勤務の我が家。
日々の掃除はしているけど、新築マンションを大事に使っていても掃除は完璧とは言えない(;´Д`)
ということで、水周りはプロに頼っています。
旧居では風呂が2年に一度、他は3年に一度くらいのベースでしたが、今は当時より忙しいのもあり(こどももいるし)、お風呂はほぼ1年に一度になっています。
大抵のデベや管理会社はオーナーズクラブみたいなのがあるので、そこで斡旋しているハウスクリーニングのキャンペーンを狙っています。
イオンとかでも最近あるけど、意外に手ごろな価格なので一度お試しをお薦めしたいです!

最近は風呂・洗面所・トイレがセットになっているので、ほぼこのコース。
いずれキッチンもやってもらいたいなー。
旧居を売却前にやってもらったら全然輝きが違ったので、プロすげーと感心した次第。
エアコンは1か所につき3年に一回位でお願いしていたけど、現住所では初めてのクリーニング(お掃除機能付きなので割高)を最近しました。
以前は「うほっ、すごい汚水!」でした。(画像なくて失礼…)
こういう目に見えるものって判りやすくて好きだー。
ただし今回はまだ居住2年強だったので、そこまでの汚れではないとのことでした。
でも、室外機は外にさらされているので汚れていました。
確認したところ、居住場所にもよるけど概ね3~4年に1回程度で良いそうです。
暑くなる前にやってもらったので、これでこの夏も快適だといいなー。
(ワンコいるため、夏は24時間つけっぱなし…)

ただし、トラブルもないわけではないです。
我が家は以前、洗面所コーティング薬剤と相性が悪かったのか、壁紙が変色した事件もありました。
画像下部分です。
f0358746_09330653.jpg

















すぐに気が付いて連絡したら、迅速に確認、結局壁紙貼り直しになったけど完全補償してもらえたので、悪印象はなし。
特にこだわった壁紙じゃなかったのもあるけどw
大手だったので、この手のことはちゃんとリカバリできるようになっているんだなと、むしろ好印象でした。
なので、安かろう悪かろうの業者さんではないか、確認はちゃんとした方がいいです。

どうやっても自分ではできない箇所だし、セルフクリーニングも最近はいろんな手段があるとはいえ、手間と時間がかかる。
共働きでなくても、時間をお金で買うには十分な価値があると思っています。

にほんブログ村テーマ ハウスクリーニングへ

にほんブログ村テーマ マイホーム、我が家へ

にほんブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪へ

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




↓よろしければぽちり頂けると幸いです。


[PR]
by yukimi1975 | 2018-05-19 10:14 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

新旧比較!それぞれのおうちで求めたもの。

せっかくマンション買い替えして2年以上経過したことだしと、あらためて振り返ってみます。
f0358746_21242650.jpgf0358746_03193682.jpg














































上が現住(2016~)、下が以前(2008入居)のキッチンです。旧居も新築マンションでした。
画像はビーフシチュー作成中でしたw
両者に共通しているのは、「竣工済」「特にオプションはつけていない」です。
それ以外はスペックもデベも施工会社もエリアも全然違います。
旧居はまだ結婚して時期も浅く、共働きもまだ軌道に乗ったばかりだったので、じぇんじぇんこだわりもなく。
画像にあるルクルーゼの鍋位が思い切って買ったキッチン用品ってところでした。
ただし、この頃から
「整流板レンジフード」
「ガラストップのビルトインコンロ」
「ディスポーザー」
「ハンズフリーインターホン(録音機能付き)」
「浄水器つき分岐水栓(ホースが伸びるやつ)」
「継ぎ目なし洗面ボウル」
「ダブルロック(鎌デッド錠)」
「ドアセキュリティ」
「ウォシュレットトイレ」
「フルオートバス」
「カラリ床」
等々はフツーにありました。ちなみに旧居は長〇工の施工です。

洗面所。上が新居、下が旧居。
f0358746_00470378.jpg




























f0358746_20033597.jpg
















前の記事
でも書きましたが、10年前竣工マンションでもフツーにあった設備が、最近はカットされつつあるのが悲しい所。
以前、ウォシュレットすらオプションというのをsuumoで見て驚愕しました。
そこまでカットするんかい!と。
確か神奈川県某市のの某セレブタウンでした。

旧居に求めたものは、「3LDK以上」「通勤利便性」「駅から徒歩圏(10分以内)」「南向き」。
新居に求めたものも、同じ。
ただし、夫の勤務先が移転していたので「通勤利便性」の内容が大きく変わりました。
そして予算的には「駅から徒歩圏」の「10分以内」は妥協。
ただしやっぱり南向きは快適なので、結果的にここは譲りませんでした。
旧居の時はまだこどもがいませんでしたが、近い将来に欲しいと思ったので3LDK以上。
旧居は間取りが良かったので(お見せできなくて残念)、同じものは無理でした。
あと、「暖かい」。旧居の前にいた一戸建ては昭和の一戸建てらしい寒さで冬はきつかった…
「都市ガス」も重視しました。
ガスファンヒーターが寒い一戸建てで大活躍なものの、プロパンだと高くて。
まぁイマドキのマンションでプロパンは考えにくいけど。
そして、「戸締りが楽」!共働きだと、やはりここは大きい。
なので、マンションになったのでした。
角部屋は魅力的だけど、高いのと寒いのではと固定概念がありまして。という、買えなかった僻みw

結婚当初こそ賃貸でしたが、暮らしてみてやっぱり
「おうちで快適に過ごしたい」
「通勤で過度のストレスを感じたくない」
というのが夫婦の共通点。だから、購入に前向きになりました。
新築にしたのは、水回りは新しいのがいいなというのがあったせいですが。
勤務先移転の話で転居が必要!となった際も、やっぱり購入になったのはこのせいです。
だって賃貸だと、家主の都合のよいスペック(収益という点で)になる。
何の設備にも許可がいるし、画鋲すら気を遣う。
三井のパークアクシスみたいなステキ賃貸もあるけど、家賃が(;゚Д゚)
いったん分譲の快適さに慣れてしまうと、もう戻れないなー。
最近は大規模リノベーションもメジャーになってきたから、中古でも敷居が低くなったのは良い傾向かも。
当時はまだ比較サイトもあまりなく(マンコミュはあったけど)、梁の位置やら柱の位置が重要とか全然分かっていなかったから、竣工済で実際の部屋を見なかったら、柱のせいで部屋が狭いとか判らなかったと思います。
「5畳って書いてあるけど狭い(柱が食い込んでいるから)」とか。
結果的にはあまりインフレームされていない部屋に住めたので、実際に確認できる竣工済物件も悪くないと思います。
今時はリビングすらアウトフレーム化されていない物件も見かけるのがイヤーな風潮です。
あっ、またディスってしまった(;´Д`)

今の家を探す際に、実質面積がどのくらいかも一応確認しました。
リビング側じゃないほう(田の字型だから、寝室側)がほぼアウトフレームになっていたのも、決め手の一つでした。
設備等や施工が割とスペック高い割に値段が手ごろってことは他に欠点があるからで、立地がイマイチです。
ですが、決定的な欠点ではないと我が家は判断して決めました。
将来的な資産価値としてはマイナス部分だけど、すべてかなえる物件は高いし、それ以上の魅力があって家族の幸せが描けるのであれば、比較サイトでやいやい言われる「資産価値ガー」「駅近ガー」とかは話半分で良いと、今住んでいて実感しています。
実際、旧居も欠点があったけど快適でとても幸せな生活だったと断言できます。

でも、確かに思うのは「売却時にローン残債を下回らない」は、最低限として考えた方がいいです。
繰り上げ返済や頭金は入れたといはいえ、やっぱり異様に安く売ってしまったら身動きつかなくなる。
ずっと住むつもりで買ったとはいえ、今回みたいに事情は変わるかもしれない。
とすると、利益を望むとかじゃなくて「借金が残る状態は避ける」のは必須です。

気が付いたらすごい長くなりましたが…
誰かの参考になれば幸いです。

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。


[PR]
by yukimi1975 | 2018-05-14 20:43 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

マンションが退化している?少しだけ実体験で検証してみました。

最近はなんちゃってインテリアネタもなくなってきたので、せっかくだから経験談で買い替え関連を。

今の家に買い替えるにあたり、それなりに設備も重視しました。
構造や後から替えられない設備も含めてってことで。
(予算上、泣く泣く見送ったものもありますが…)
買い替えるにあたり、最初は建売一戸建てにするつもりだったので、以前にも記事にしましたがかなり内見しました。
マンションは結果的に数件でしたが。
それでも今はたくさんの比較サイトや検索サイト(モデルルーム動画まである!)があるので、実際に見に行くまでもなくなるのは大きいです。
モデルルームって、軽く2時間以上は時間を取られるし。
中古マンションは結果的に見ませんでしたが、この2年ほどはほんとにマンションが高騰しすぎなので、今の家をゲットしていなかったら視野に入れたと思います。
今のマンションも中古相場で新築時より軒並み値上がりしている位だから、異常だよー(;゚Д゚)
マジで高杉っしょ!

前置きが長くなりましたが、本題。
内見して設備があきらかにショボイと、ほんとにがっかりというかテンション下がります。
新築の建売一戸建てでも、安めのところはほんとショボイ。
洗面台とか賃貸レベルなんてザラです。三面鏡って意外とない。
酷いと浴室暖房乾燥もない。ただの換気扇だけ。
(物干しバーがないからすぐわかると思います)
キッチンも、分岐水栓に浄水器なしとか。
コンロのグリルが両面焼きじゃないとか。シンク下引き出しとか扉にソフトクローズ機能がないとか。
トイレも1か所だけだったり、2か所でももう一個にはウォシュレットないとか。
床暖房とかなら贅沢品だけど、うーん…でした。
まぁそのあたりなら取り換えやDIY可能だからとはいえ、ユニットバスは交換する費用を考えたら割に合わないから選択肢から外すだろうし。
そもそも予算を考えたら贅沢言えたもんじゃないので、そこは妥協できるかですが。
さすがに新築で今時ペアサッシじゃないのはいただけない。
そんな安め一戸建ても、昨今のマンション高騰に多少影響を受けたのか建築原価が上がっているせいなのか、当時探したエリアで確認したら、同じようなグレードでも価格が上がっていてびっくり。
マンション程の高騰じゃないとはいえ、なんだかなーな感じ。
その分、住宅ローンの金利が下がっているから、どうにか返済的にはトントンといったところでしょうか。

なお、今のマンションと比較してみた物件で驚いた部分。
f0358746_01544871.jpg




























上の画像は、今の家のバスルーム扉です。
前の家ではタオル掛けバーが1本だったので、2本になったのは嬉しかった。(標準です)
駄菓子菓子。
もう一軒検討したマンション(今のマンションより1年以上後の竣工)は、1本からのオプション対応でした。
つまり、標準だとバーがない…
バスマットやタオル、どこに一時置きするのさ…洗面所天板の上?洗濯機にバーつける?扉に吸盤のバーつける?
賃貸ならわかるけど、分譲でコレはないわ…
ちなみにオプションのお値段は1本5千~1万円程だった記憶なので、たいして高いモノじゃない。
だからこそ正直、こんな部分でコストカットかい!とドン引きしました。
洗濯機上棚やミストサウナとかならオプションになるのは理解できるんだけどね…まぁそうすると物件価格にモロに影響するからかな。
デベロッパーの思惑とかみ合わないということもあり、一期の抽選に外れたこともありw
何よりそのグレードでも、竣工時期が遅いからか物件価格が今のマンションより割高と感じたので、結局はご縁がありませんでした。
一応そのデベの名誉のために言うと、共用施設やガーデンは豪華だったし施工でウチよりいい部分もあったし(一例として、今のマンションではオプションだった食洗機が標準でついていた)ので、まったくのコストカットマンションじゃなかったです。
だからこそ残念。
でもエレベーターの台数が住戸数を鑑みてもあきらかに少なかったりしたからなー(あっ)
ちなみにコストカットマンションだと、レンジフードもいまどきデザイン吊り下げや整流板じゃなかったり浄水器つき分岐水栓がない(もしくは別途浄水器水栓がない)とかセコいもんなー。
整流板ってこういうのです↓。この板のおかげで吸い込みが抜群です。我が家なので汚くてすいません…
f0358746_03220449.jpg

















なお今のマンションでも、前住んでいたマンションと比較して「コストカットだな…」と感じる部分は幾つかあります。
リーマンショック前竣工マンションだったので、コスパのH社でも売主デベ次第で結構いいのをつくっていたってのもあるんだろうけど。
まぁそのデベ、リーマンショック後につぶれたけど…
ほんと、竣工時期で特徴があるなと感じました。
とはいえ、トータルでは進化したマンションなので満足はしています。
ペアサッシかつFIX併用で掃き出し窓が大きいから明るいし。ベランダと室内床がフラットだし。
細かい所だと↓のコレとか、標準で各部屋にあるし。レンジフードも幅が大きくなったし。
f0358746_03152716.jpg
















予算上しょうがないっしょ!という部分もかなりあるとはいえ、やっぱり家は高い買い物。
夢を見たい!
何千万もするんだし、庶民には一生でそうそう買えるものじゃない。
一般ピーポーでもあからさまに判る部分でコストカットを感じるような施工にしてほしくないな。
…と、ずっとモヤモヤしていたのですが、このサイトを拝見して「自分だけセコく思っていたわけじゃないんだ!」と、ちょっぴり安堵しました。なんとタイムリー!

このあたり、気が向いたらシリーズ化でもう少し書いてみようと思います。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
by yukimi1975 | 2018-05-12 07:30 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

食洗機取り付け後・オマケ。卓上型分分岐水栓の処置について

食洗機設置にあたり、卓上型(Panasonicの6人用)を撤去しました。
型式そのものはそんなに古くないため、人に後日譲ることに。
f0358746_12044174.jpg

















卓上用の分岐水栓を撤去したいと業者さんに依頼したのですが、
可能ではあってもやはり水栓をいじるにはいろいろと問題があり、一部は残すことにしました。
f0358746_11442905.jpg
















とはいってもそのままじゃ不格好すぎるため、写真右部分のように目立たなく塞いでもらいました。
これで、使いたければここも使用できます。
例えば、ベランダ掃除のホースつなぎとか。
そのまま栓のふたを開けたら水がそのまま出てしまうため、注意が必要ですが。
(実は食洗機設置の際に水栓塞ぎの段階で一度ブシャッと出て焦ったー((((;゚Д゚))))
いつか水栓そのものを交換する時が来るかもだけど、とりあえずはこれで良しとします。

マンションは水栓ひとつとっても加工が面倒なので、いったん用意したものはそのまま塞ぐのも勿体ないかもです。


[PR]
by yukimi1975 | 2018-03-05 18:30 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

買い替え苦労のご褒美?確定申告に挑んだ覚書2016年度!

買い替えた年の確定申告から早一年。
今回は地味な話題のため、ウチのわんこで華を添えてみたり。
文字ばっかりで、関係ない方にはつまらん内容です。
f0358746_19364560.jpg




























大抵の方は、マイホームを住宅ローンで買うと思います。
なので、条件を満たせば住宅借入金等控除の申告のため、確定申告をせざるを得ません。
国税庁のHPには懇切丁寧なガイドもあるし、e-taxとかあるとはいえ、書類やら書き方ひとつで変わるため不安。
ということで、できるだけ税務署に行くことをお勧めします。
ちなみに現在は、ほとんど確定申告会場でも税務署の窓口傍でもパソコン入力となります。
判らない方にも、税務署の人が横について教えてくれるので大丈夫!
なお還付目的だけなら、3/16以降でも問題ありません。
還付時期が後倒しになるだけ。
ただしあまりに遅いと住民税の決定通知書で7月以降の控除額に修正が入る恐れがあるので、会社の総務担当者の負担減のために早めに行きましょうw

私の場合ですが、ネットの確定申告書作成コーナーであらかじめ作成して紙印刷を持参しました。
結局税務署で入力し直すんだけど、IDとPWあれば、そっから続きを書けるので。
というのは、解釈を間違えていたら還付額にモロ影響するので、税務署の方にはおんぶに抱っこ状態です。
迷惑なBBAでサーセン!

必要な資料をそろえ、おうちでポチポチ。
いちおう最初のマンション購入でも夫婦でペアローンだったので、当時もやったから楽勝~♪とか思っていましたが。
ぜんぜん覚えていませんでした(白目)。
もちろん当時の控えは取っていましたが、どーしてこの数値だったけ?とかがほんと頭から出てこない。
マンションの登記内容が違うし、当然なんだけど…ほんと、自分の頭弱っぷりにorzでした。
とはいえ、こういう時でないとなかなか登記内容とか見ないし、苦しくても自分でやるべきですね。

そして、今回は買い替えです。
一定の条件を満たせば、買い替えた差損分を経費として計上し、控除に加えることによって減税できます。
住宅控除と買い替え差損特別控除の併用が可能ってのは、ネットだけじゃイマイチ判らなくて、このために税務署に行った甲斐がありました。
5年以上住んでいてよかったよ!
きちんと申告できれば、本当に住宅控除は大きい!
私は住宅控除+買い替えの特例のおかげで
住民税が前年度から約1/10以下に減りました
月の給与からこんだけ減ると、手取りが全然違うので大きいです。

しかし私ときたら、二回も書類を忘れて、4回も結局税務署に足を運ぶ羽目になりましたorz
1回目は会社の源泉徴収票(キホン)。
2回目は特例のために必要な証明書類。
いくら夫と2人分作ったからとはいえ、忘れすぎだろう!
私のようなアホはそういないと思いますが、くれぐれも書類の点検は何度か行いましょう!
ちなみに源泉徴収票は結構使う機会があるため(特に子供がいる人)、会社には何枚か発行してもらいましょう。
web源泉の会社だといいなー、頼まなくて良いし。

↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
by yukimi1975 | 2018-02-20 20:21 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

ビルトイン食洗機を検討中!希望機種の設置は可能か?

f0358746_10143287.jpg

















今のマンションに越した際に検討したけど、オプション料金の高さにびびって結局卓上型の移設にとどめたビルトイン食洗機。
ここにきて、やはりほしくなりました。というのは、

1.もっと大容量で!(卓上型は一番大きくても限度がね…)
休日なんて、朝昼晩と回すのでコスト的にもどうかと疑問。
2.固定したい…(地震対策)
高層階になったので、やはり落下が怖い。
3.スッキリしたい!(オサレにしたい)
横にある圧迫感がどうにも。

ということで、機種をあれこれ半年くらいかけて確認しました。
当初は憧れのミーレにしようとかなり真剣に検討しました。

大容量だし、見た目もカッコイイ!
ほんとに1日1回の運転で済みそうだし。
目黒のショールームにも行ったし。
が、設置条件もさることながら

1.高い!(45センチの安めでも35万はかかる…)
2.飽きないかw
(質実剛健なドイツ製なだけあり、20年は使えるとのことだけど)
3.夫の反対
(高いしメンテに不安がある、壊れたら10年程度で買い替える方がコスパ安いとのこと)

主に3番の理由により、断念。
いつか注文住宅を建てる時がきたら、再度検討しようと思います。
今のマンションは気に入っているけど、夫の定年退職後は以前のマンション近辺に戻りたいとの野望もあるので。

そしてメーカー・特徴もネットであれこれググってみました。
何を優先するかもあるけど、我が家は大容量と洗いあがり優先のため、フロントオープンでカゴが上下あり、ノズルも複数あるリンナイのRSW-F402Cが候補に。

というか、現在はリンナイしかフロントオープンないのかい!
ハーマンが撤退していたのが地味にショック。

スライドオープンは食器こそ入れやすそうだけど、ノズルが下部1か所(パナはそこから小ノズルあるけど)しかないのがどうも不安。
今使用している卓上型の良い所は回転ノズルが多いところなので、できるだけそれに近づけたい。
ネットの口コミやブログでも、フロントオープンが結果的に使いやすいようですが、なんで国内メーカーはスライドオープン主流なのかしら。
ミーレもガゲナウもフロントオープンなのに…(;´Д`)

機種がある程度絞れたところで、見積依頼。
ネットで2か所と現場下見で1か所、お願いしました。
どこで買うか決定したら、設置後に報告します(・∀・)

しかし見積依頼のやりとりで、ほとほと疲れました…orz
ネット見積だと現場写真で判定してもらうのですが、HPでもメールでもこういう場所の指定とかあるものの、やはり素人には厳しい。
何度もキッチン下の画像を角度変えたり中身だしてみたりしたけど。
単に私が判っていない説も高いけど。
うちは築浅マンションなので、食洗機専用電源も排水管もあるはずだけど(でなければオプション選定ないし)、そこからの設置場所への距離が重要だそうで。
リンナイのフロントオープンタイプは特に排水状況の設置条件が厳しいようです。
新築マンションでも2割ほどは設置がダメだとか。
あと、こちらが肝心なのですが…卓上型設置の際、分岐水栓がついているわけで。
コレの撤去はどこもネット見積だと水漏れリスクがあるからとNGでした。水栓型番とか連絡してもダメ。
現場下見の会社は、撤去は厳しいけど限りなく目立たなくする処理は簡単だと言ってくれたので、たぶんこちらにお願いすると思います。
結局、このときの下見で希望機種の設置は可能と判明。食洗機専用排水管もわかりました。
f0358746_21011860.jpg
















左側のよくわからないでっぱりがそうでしたw
あとばキッチンの型番をデベロッパーに確認して、面材処理をつけるか検討しなければ。
そして今回わかったのが、家電や器具と違ってキッチンの型番って大抵明記されていないようです。
デベから引き渡し時もらった資料一式やメーカーや保証シールとかも散々みたけど、記載なし。
仕様部分だから明記してほしいもんです。
よろしければぽちり頂ければ幸いです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





第2回プラチナブロガーコンテスト






第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2018-01-14 08:00 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

我が家の住み替え顛末記10~引っ越し其の弐~

今回は搬入編です。
搬出日の疲れは温泉で取って、朝からクルマで新居にGO。
因みにわんこは実家に預けました。さすがに搬入にちょろちょろさせるわけにもいかないしね。
朝から引っ越し屋さんのトラックも到着しており、搬入スタート。
話はそれますが、天気は大事。
搬出日はどうにか晴れていたものの、搬入日は弱いとはいえ雨が降っていました。
おまけに1月末。寒いっ!
ということで、衣服は調節できるように予めしておかないとです。
小学生でもできることとはいえ、大人になっても大事です。
というのは、仕事をそうそう休めないしねー。
できるだけ土日に役所関連を終わらせるためにも初動が肝心。
わーお社畜ーぅ。
マンションでの搬入は、出入り口が限られること。
引っ越し見積でも階数・エレベーター有無で値段も変わる。
我が家は結構な高層階のため、いくら屈強な男性でも階段を使うのは現実的ではありません。
幸い大規模マンションのため、業務サイズのエレベーターがあったので、思ったほど時間はかかりませんでした。
他の住人もいるし、そうそう業者だけでエレベーター占拠はできないもんね。
一斉入居だとこういう部分を調整なんだろうなあ。
二度の新築マンション入居のくせにどちらも一斉入居からは外れたので、わからない。。

搬入そのものは意外と早く終わりました。開梱しないし。
ちょこちょこ問題はあったけど、なんとか無事完了。
観葉植物の葉っぱがいくつか折られていたのがショック。
とはいえ、運ぶのに難儀なものでもあるし、今もすくすく育っているのでまぁ良いです。
照明を設置してもらったけど、寝室のがどうやってもうまくできず、結局自力。
部品足りないって言われたけど、後日私の父(60代)がやってくれました。
引っ越し屋さんのメンバーに器用な人がいなかっただけかもしれません。
本来は入居前に設置するべきだったなとちょっぴり反省。
(寝室のは納期が直前になったせいだけど)
季節柄、カーテン設置を事前にやっておいてホントに良かったです。寒かったし。
いくら高層階とはいえ、何もないのもなーと。
カーテンはニトリのイージーオーダーと通販でしたが、なかなか良い感じ。
大塚家具で見積もったときに値段でビビったので。。
今思えば、タチカワブラインドのデュオレにしておけばよかった。
といのが、いまひとつ気に入ったレースカーテンがないからです。
高層階でお見合い部屋でもないのでミラーレースにする気はなかったのですが、今度は夫が紫外線がきになると。
後から替えられるとはいえ、大物だしめんどくさいからいつになるんやら。勿体無いし。
あと、エアコンは引っ越し翌日に設置してもらいました。
スケジュールの都合とはいえ(寒さが)大丈夫かと不安でしたが、床暖房のおかげでノープロブレム。
今もぬくぬくです。
ガス温水タイプなのも大きいか。余熱あるから。
ただし真夏だと軽く死ねるかもしれない。。
ちなみに引っ越し当日はばたつくため、当時保育園児のムスメは実家両親(じじばば)に水族館に連れ出してもらいました。
その間に夫と私は引っ越し采配と役所関連の手続き。
細かい掃除と片付け。そして開梱!
さすがに当日はほとんどできず、段ボールの山に埋もれて寝ました。
(夫婦のダブルベッドだけどうにか寝られる状態にした)
前回のマンション引っ越し時は1週間ですべて開梱しましたが、無理が祟ったのかその後高熱でぶっ倒れたので、今回は少しペースダウン。
こどももいるし、当時より荷物もあるし。
それでも10日位で全部開けました。
その場その場でいらないものは即捨てたのも大きいかも。
こういう時は変なアドレナリンでも出るのかしらw
木曜と金曜で引っ越し、土日に片付けて月曜からムスメの保育園と引っ越し先からの通勤スタートでした。
一斉入居だとどうなるのかな?
次に引っ越しの機会あれば一斉入居がいいですw





第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-22 22:23 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

我が家の住み替え顛末記9~引っ越し~

f0358746_23395780.jpg
画像は前の家リビング(転居当初)です。
引っ越しについて書き忘れていたので、本日は引っ越しの話をば。
今のマンションに引っ越しするにあたり、保育園の途中入園がかかっていたために
見積依頼で2パターンを依頼しました。(2月入園と4月入園ver.)
我が家は4トントラック二台となるため、それなりの値段は覚悟。
引っ越し前の断捨離でものはかなり捨てたものの、やっぱり家族3人+わんこ。
そして8年住んだしね。旦那の荷物が多いんだよゴルァ( ゚Д゚)!
引っ越しを機会に家具や家電を入れ替えて引っ越しそのものの荷物をなくす場合が多いかと思いますが、我が家はほとんど持っていきました。
住んでみないとわからないってのもありますから。

ぎりぎりまで仕事も休めなかったので、賞味土日を除くと割ける時間は2日。
なので、大手では採用している「梱包だけ丸投げ」プランで数社見積りました。
開梱も丸投げだと、逐一指示するのが面倒だし何より自分のペースで開けて確認したいしってことで。
しかし、荷物の大きさより引っ越しの日でかなり値段が変わりますなあ…(;´Д`)
1月だと20万、3月だとなんと80万円。平日ですぜ。
さ、さんばい以上…!?Σ(゚Д゚)
ホント、認証保育園取れてよかったよーーー!!
結局家の近くにセンターがある業者で決め、梱包と引き取りで1日・新居への運びで1日と、2日間コースに。

当日、夫は仕事でムスメは保育園。最後の日でしたがまるまる夕方までお願いをしました。
これはこれでお迎え時に涙涙、涙、でした…私が。
ムスメが1歳からお世話になり、たくさんの方にかわいがって頂いた思い出。
記事にしようとしたら何回になるかしら。
保育園から戻ってすぐに引っ越し屋さん来訪。
まずは女性4人でした。こまかい梱包はやはり女性の手がいいです。
ある程度梱包進んだところで、男性チーム投入。
クソ重い段ボールや家具や電化製品をほいほい持って行ってくれる姿はマジで頼りになる!

そしてこまごまとした手続きのため母に梱包立ち合いをお願いして私(と車出す父)は役所手続きへ。
自治体が変わるとなると、転出もめんどくさい。前もやっているけどよりめんどくさくなったような。
おのれマイナンバーめ(恨)

どうでもいいけど、ここで長々書いていたらいきなり画面凍ってリセット×2回。
エキサイトさん、どうにかしてください。フリーズ多すぎです。

マンション管理人さんや仲良しママ友さんに挨拶もし(一度じゃ終わらず、後日出直した)、
なんだかんだで夕方。
帰宅した夫と、ムスメを迎えに保育園へ。
ここでも先生やお迎え時に会えたママ友さんと涙のお別れ。
この保育園がホントいい園だったため、さみしさひとしおでした。
未だに用を見つけて遊びに行っちゃうし。

因みに搬出もこのころに終わってさーゆっくり最後の晩餐だーと思ったのですが、自転車の搬出を忘れられていたことに気づき、結局再待機。
荷物も家にないため、近くのホテルに泊まるために着いたのは20時でした。
温泉付きだったので、速攻入浴。家族風呂で疲れを癒してからバタンキューでした。

長すぎたので、搬入日はまた後日。



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-13 23:41 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

入居後1年10か月となりました~キッチン(ゴミ箱周辺)~

なぜかいつもブレる私の写真。ホントに写真撮るのが下手すぎる…(;´Д`)
f0358746_18094511.jpg





























リビングに入ってすぐ横がキッチンという、フツーのマンションな間取りです。
ゴミ箱は前の家で使用していたものをそのまま使用。スチールなので、めちゃ重い。
ベルメゾンのセールで5千円程でした。
当時はコンロ後ろの壁に配置したくて、とにかく薄型が良かったということもありましたが、
こげ茶色なのが今の家の建具に合わないので少し不満。
とはいえあまりゴミ箱らしくない見た目なので、妥協。
結果的に、このゴミ箱の色中心で回りをカスタマイズする結果になりました。
f0358746_10132158.jpg




























少し引きで。
上にはレシピブックやコンロ・レンジ等の取説を無印のファイルに入れています。
栗原はるみのカトラリーセットもここならムスメにも届くのでこの場所。
上には無印の壁につけられる棚を設置して、飾りやレシピスタンドをセッティング。
使ったレシピはあえて開けっ放し。前に何作ったか覚えていないのでw
f0358746_10142238.jpg




























反対側から。
ボタニストのおまけで貰ったトートを下げて、ペットボトルゴミ入れとして使用。洗えるし。
マンションが24時間ゴミ捨て可能とはいえ、ある程度はためてから捨てるため、やはり分別は必要です。
前の家の自治体よりルールは緩くなったけど(ゴミ袋が有料じゃないのは大きい!)。
一応各部屋にゴミ箱はセットしているけど、本当は燃えるゴミ用の大きいのをキッチンにどーん!と置きたいなあ。
こんなのとか。
こんなのとか。

今日から楽天のお買い物マラソンですが、すでに待てずに買ったもの多数。
請求が怖いなあ(;´Д`)
アミアミに初めて手を出しました。評判通り、すごく履きやすいです。
さすがに厚手タイツにはちょっときついかなあ?
でもこの期間にぽちりたいの結構あるし、楽しみでありんす。




[PR]
by yukimi1975 | 2017-11-04 18:43 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

入居後1年9か月となりました~洗面所~ mamalife

f0358746_00470378.jpg





























たいして華のない空間ですが、一番整理掃除する効果が手っ取り早そうなのがここだなと思ってます。
マンションだから狭いけどね!
例により、竣工後入居のためオプションは何もありません。
f0358746_00472904.jpg





























アロマキャンドルを左に焚いています。IKEAは安くて可愛くていいね!
蛇口の後ろには、景品で貰ったタオルハンカチ。
使った毎に周りを拭くためです。だから色は抑えめのを置いています。
f0358746_00472060.jpg





























反対方向から。
歯ブラシとかのセットを鏡裏収納に仕舞ってもよいのですがやはり湿気が気になるため、やむなく端っこに鎮座。
歯磨きを直置きするとあっちこっち倒れるので、クリップで留めています。
二つあるのは、ムスメがまだ子ども用なので。邪魔くさいけど仕方ない。
ソープディスペンサーは無印とかいろいろ使ったけど、今は↓ 。

泡プッシュタイプなので、中身はキレイキレイとかその時の安かったモノですが、カッコイイし。
時計は結婚祝いで頂いたミキモトのです。ほかに置く場所がなく、こんなところに。。
f0358746_00475176.jpg





























左下引き出しオープン。
下はバスルームの扉を開けてすぐ出したいもの(お風呂洗剤・入浴剤・ボディソープ・ハンドソープ・シャンプーストック)。
上は入浴後の着替え(パジャマや肌着)をこちらに入れてから入浴しています。あくまで一時置き場ですので、普段はからっぽ。
f0358746_00480895.jpg
その右側オープン。ごっちゃり…
未だにここの活用方法がいまひとつですが、アイロンとアイロン台はここです。
なぜなら、ここで滅多にやらないアイロンかけするので。電源あるし、ちょうどいい高さだから。
漂白したり娘の靴や上履き洗い時によく使うタライもここ。使用頻度の低くなった美容電化製品もここ。脱毛器とかカーラーとか。
右側扉にはゴミ袋ひっかけるスペースがあるため、ここをゴミ箱にしています。レジ袋かけるだけ。
f0358746_00473958.jpg

















上の三面鏡裏は、歯ブラシとかのオーラルケアや化粧品とかのストック。
右側にドライヤーフックあるので仕舞っています。電源もあるし。
左側は私、右側は夫スペース。コスメはここしかありません。
そのうちムスメの私物もここになるかな。
下のチャイルドミラー部分が水はねしやすいので、タイルシート貼りたいなあ…
こんなのとか。養生テープで下地つければいけそうかと。
f0358746_00484619.jpg





























後ろにはリネン棚があります。前の家より大きいので、生活用品もここ。写っていない上部分にはタオル。
洗剤ボトルもオサレなのにしようと思ったけど、ここに仕舞っているからいいやと思ってやめました。
判らなくなってもいやだし。てか、私が間違えそう。

狭い所にけっこうごっちゃりモノがあるんだなと、改めて思いました。あーあ。

にほんブログ村 住まいブログへ




[PR]
by yukimi1975 | 2017-10-14 01:33 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る