人気ブログランキング |

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほしいものリスト

ブログを私的に更新頻度を上げてみよう!と思ったものの。
やっぱり日々の疲れからか、そうそううまくいかないです。
毎日フルタイムで働き、ひとりっことはいえ育児し、家事もし!
地獄のミサワじゃないけど「忙しい!」。
あとは、ネタがない…
ほんと、毎日更新できるブロガーさんってスゴイなあと感心しきりです。

というわけではないけど、最近の欲しいものを自分的メモを兼ねて。


お湯が沸くのが遅い気がしているため、電気ケトルを物色中。
ラッセルホブスがほしいとずっと思っていたのですが、色をどうしようかと。
ステンレスのは表面が熱くて触れないし、指紋とかで汚れ目立ちそうなので白で。
あと、我が家のキッチン家電は何気にぜんぶ白だしなあ。

黒も捨てがたい。旦那的にはNGのようなのですが、カッコイイ!

こっちも最近、いいなと迷い中。コロンとして可愛いし、容量あるし。
しかしお湯の出口がいまひとつ好みじゃない。。だがカワユイ。。

今年は家電の買い替え年のようで、すでに冷蔵庫と洗濯機を替えているのが我が家の家計に痛い所。
ケトルならたいして高くないけど、まだ壊れていないのでのんびり物色です。
ちなみに今は、タイガーのを使用しています。
中がステンレスなのが当時気に入ったのでした。
だから、上に挙げたものの共通点は「中がステンレス」なのです。




by yukimi1975 | 2017-10-31 09:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

食器にはまって〇十年

思えば最初に魅せられた食器は、ウェッジウッドの「ワイルドストロベリー」。
2客だけあり、高校生以上になってからたまーに使うのを許されたのがすごくうれしかった思い出。
このティーカップ、あまりに好きすぎていつかコンプしてやる!と思っていたら、
なんと結婚祝いで頂きました。そして自分でも買い足し、現在5セット。
もちろんティーポットとかも買いました。中古だったり新品だったり。


ケーキ皿にたまに使用♡

シュガーポット♡…骨壺みたいと抜かした旦那を殴りたくなった。

こちらは小さい方を持っています。ビオニーサイズのカップなら4杯位。
おっきいのはさすがに持て余すのでw
ほとんどリンク先のネットショップで買っているかも。
このイチゴ柄はほんと、女子を虜にするなあ!
デパートとかで見ると、ため息もの。
用もないのに言ってじーっと見てしまう…タオルとかたまに買う。

クリーマーもありますが、意外と使い勝手がわからない…
英国風ティータイムなんてめったにできないしなあ。
アフタヌーンティールームのスコーンとか買って帰った折にはやりたいなあ。
もう何年もやっていないけど。

ウェッジウッドはたくさんラインがありますが、素朴な可愛さで特にワイルドストロベリーが人気なのは判ります。
でもやっぱり、良い食器だと紅茶ひとつ淹れるのもすごく丁寧にやりたくなります。
だからこそ、美味しいんだろうなあ。
フツーの駄菓子がお茶請けでもよいんだけど、一応ケーキショップのクッキーを添えたり。
ラデュレとかのマカロンと一緒にしたり。

なお私、他に金縁の食器はあっても食洗器にガンガンいれちゃう位のズボラですが、ワイルドストロベリーだけは例外。
だって宝物だし。

あー、これ書いたらやりたくなったなー…週末、いっとく?


by yukimi1975 | 2017-10-24 21:31 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

入居後1年9か月となりました~洗面所~ mamalife

f0358746_00470378.jpg





























たいして華のない空間ですが、一番整理掃除する効果が手っ取り早そうなのがここだなと思ってます。
マンションだから狭いけどね!
例により、竣工後入居のためオプションは何もありません。
f0358746_00472904.jpg





























アロマキャンドルを左に焚いています。IKEAは安くて可愛くていいね!
蛇口の後ろには、景品で貰ったタオルハンカチ。
使った毎に周りを拭くためです。だから色は抑えめのを置いています。
f0358746_00472060.jpg





























反対方向から。
歯ブラシとかのセットを鏡裏収納に仕舞ってもよいのですがやはり湿気が気になるため、やむなく端っこに鎮座。
歯磨きを直置きするとあっちこっち倒れるので、クリップで留めています。
二つあるのは、ムスメがまだ子ども用なので。邪魔くさいけど仕方ない。
ソープディスペンサーは無印とかいろいろ使ったけど、今は↓ 。

泡プッシュタイプなので、中身はキレイキレイとかその時の安かったモノですが、カッコイイし。
時計は結婚祝いで頂いたミキモトのです。ほかに置く場所がなく、こんなところに。。
f0358746_00475176.jpg





























左下引き出しオープン。
下はバスルームの扉を開けてすぐ出したいもの(お風呂洗剤・入浴剤・ボディソープ・ハンドソープ・シャンプーストック)。
上は入浴後の着替え(パジャマや肌着)をこちらに入れてから入浴しています。あくまで一時置き場ですので、普段はからっぽ。
f0358746_00480895.jpg
その右側オープン。ごっちゃり…
未だにここの活用方法がいまひとつですが、アイロンとアイロン台はここです。
なぜなら、ここで滅多にやらないアイロンかけするので。電源あるし、ちょうどいい高さだから。
漂白したり娘の靴や上履き洗い時によく使うタライもここ。使用頻度の低くなった美容電化製品もここ。脱毛器とかカーラーとか。
右側扉にはゴミ袋ひっかけるスペースがあるため、ここをゴミ箱にしています。レジ袋かけるだけ。
f0358746_00473958.jpg

















上の三面鏡裏は、歯ブラシとかのオーラルケアや化粧品とかのストック。
右側にドライヤーフックあるので仕舞っています。電源もあるし。
左側は私、右側は夫スペース。コスメはここしかありません。
そのうちムスメの私物もここになるかな。
下のチャイルドミラー部分が水はねしやすいので、タイルシート貼りたいなあ…
こんなのとか。養生テープで下地つければいけそうかと。
f0358746_00484619.jpg





























後ろにはリネン棚があります。前の家より大きいので、生活用品もここ。写っていない上部分にはタオル。
洗剤ボトルもオサレなのにしようと思ったけど、ここに仕舞っているからいいやと思ってやめました。
判らなくなってもいやだし。てか、私が間違えそう。

狭い所にけっこうごっちゃりモノがあるんだなと、改めて思いました。あーあ。

にほんブログ村 住まいブログへ




by yukimi1975 | 2017-10-14 01:33 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

最近の習慣

f0358746_19473179.jpg





























最近、晩酌をしています。
元々晩酌どころかめったにお酒をたしなむことのない我が家でなぜ毎晩やっているかというと、
ボジョレーヌーヴォーの季節までに飲み切るためです。
昨年買っていたくせに、引っ越しどさくさで飲むのをすっかり忘れていたのでした…
もはやボジョレーヌーボーじゃないし(´;ω;`)

毎年明治屋で買っていますが、なかなかおいしい♡
今年も多分買います。今度こそちゃんとすぐ飲む!
つまみはチーズくらいのテキトーさですが。。

ところで、疑問でしたが「ボージョレ」「ボジョレー」どっちが正しいの?
以下、Wikipediaより引用。

Beaujolais片仮名表記については現在、種々の表記がみられる。

  • ボジョレー: 最後の音節に来るアクセント長音符で表した場合。テレビやコンビニで使われることが多い。
  • ボジョレ: 最後の音節に来る規範アクセントを長音符で表さない場合。「ボジョレー」と共に、雑誌やワイン売場の店頭でよく見られる。
  • ボージョレ/ボージョレー: eau を慣習的に長音の「オー」で転写する場合。仏語では eau は単母音(また、アクセントが来ない限りは短母音)であるが、これが英語に入ると二重母音 /ou/ で発音される(例えば bureau)。このカナ転写は英語的読みに由来する。ソムリエ協会や新聞で使われることが多い。

著名なフランス料理のシェフであるアラン・デュカスBeaujolais nouveau の最も近い片仮名表記を「ボジョレ・ヌヴォー」としている[39]。『広辞苑』には「ボージョレー」として第四版(1991年)から記載された。


どっちでもよいみたいですね。

豊穣の秋だし、楽しみ♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by yukimi1975 | 2017-10-12 20:04 | 生活 | Trackback | Comments(0)

我が家の住み替え顛末記8~あればよかった・あっても期待外れだった設備~

おもに、前の家では設置なしで今の家にあるもの、単純にあればよかったなあなもので考えてみました。

1.戸境壁
私、イマドキのマンションはすべて石膏ボード壁と思い込んでいました。
だから無印の「壁につけられる棚」系はぜーんぶOK!…と思っていたのですが。
なんと、コンクリート壁のためにかなり制限が出てしまいました…orz
いや、片方の隣家側の一方だけなのですが、やはり大きい。
以前は長谷●のマンションでしたが、そっちではフツーに石膏ボード壁だったため、無印大活躍でした。
でも、窓閉めても寒いとか隣uruseeeeee!!とか思わなかったので。
こんなことなら、やはりピクチャーレール施工お願いしておけばよかった…不覚。
角住戸だったら寒いとかダイレクトに感じるのかも。
ベランダ戸境がコンクリなのは超気に入っているだけに、残念。
f0358746_10134885.jpg




























おかげでこの壁にストリングポケットとかやりたかったのにできない…(`・ω・´)

2.トイレの手洗いシンク
タンクレスじゃない時点でないのは判りきってはいましたが、あるとやっぱり違う。
リフォーム時にはつけたい設備ですなあ。

3.スロップシンク
これはマンション全体の話になるので無理なのは判っているけど、窓やベランダ掃除にあると楽だろうなあと。
タンク式高圧洗浄機持っているけど、すぐ水無くなるし。

4.玄関カメラインターフォン
いや、もちろんオートロック(2重)ではカメラありますが。
玄関の前は音声だけなのがねー。
さすがに二重ロックだと訪問販売はまず来ないですが、オプション扱いでもなかったので。

まぁいろいろ細かい不満はありますが、共用設備はあまりゴージャス過ぎないしあってほしい設備はほぼあるので、住み心地はとっても良いです。




by yukimi1975 | 2017-10-10 20:34 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

やめたもの。

とりあえずタイトルを挙げましたが、大したことじゃないけど我が家には大したことだったもの。

1.固定電話
共働きで家にいる時間が少ないため、やはり携帯の方が連絡がつく。
判っていつつ中々踏み切れなかったのは、FAXが原因でした。
家の売却も子供関係の連絡も、結構使うからなあ。
固定電話そのものがあるのが社会的信用を得るし。
が、維持費やら何やらで面倒になってやめてみたら、意外と大丈夫。
プリンタでPDF化がハードル下がったのが大きいです。
電話台が要らなくなったため、ミニチェストも子供用引き出しになりました。
よくよく見たら、学校の連絡網でも携帯が多かったし。
しかし、私がかなり携帯を忘れるので連絡がつきにくくなったかも…w
忘れないように携帯とPASMOをセットしても、先週は二回も忘れて冷や汗。
単に加齢かもですが。

f0358746_14565122.jpg

















2.炊飯器
結婚当初も実は買いませんでした。
使っていたガスコンロが炊飯モードつきだったため、鍋で炊いて快適だったんですが、前のマンションのコンロには炊飯モードがなかったこともあり、渋々購入。
しかしやはり中蓋や水受けやらの手入れが面倒になり、キッチンタイマーで鍋炊飯に戻し、更にはピピッとコンロに買い替えまでしました。
どんだけガス信者なんだ私…
そして、それを新居についていた画像のコンロと取り替えまでしました。
都市ガスという条件と、我が家はそんなに大容量で炊かないからできるのかも。
美味しいし、(食洗機で)鍋洗うだけで楽だし、保温しないで余りは即冷凍するから、我が家には合っているみたいです。

3.マイカー
前も触れましたが、元々休日しかクルマを使わなかったので、新居の駐車場代が費用対効果に見合わないと判断し、カーシェアに頼ることにして手放し。
マイカー通勤とかなら別ですが、Amazonやネットスーパーも複数あり、徒歩圏のスーパーも複数ある現立地だからか、今のところ困りません。
ただし、やはり土日カーシェアはマンション内でも奪い合いですが。
ファミリーお出かけ先によってはやはりクルマ便利だしね〜。
タクシーに乗る頻度が上がりましたが、自動車税・保険・駐車場代がカットされた分から差し引いてもお釣りが出るくらい。
地域に寄りますが、うちの条件だと手放して正解でした。

4.ドレッサー
コスメオタクだったため、結婚と同時に大きめ姿見ドレッサーを買って長らく使用していました。
手放したきっかけは、出産。
ベビーベッドをダブルベッド横に置くにあたり、別の部屋にどけた所…
いちいち部屋に行くのが面倒になり、洗面所ミラー裏収納に仕舞うよう断捨離。
結果、洗面所ミラーが大きいし楽だしメイクも時短になるよう改革できたため、手放し。
そのまま現在に至ります。
よく使うものは限られるし、賞味期限?もあるため、これはやって良かった。
洗顔と保湿をきちんとすれば肌は結構元気です。
一番大事なのは睡眠ですが。

上記三点に共通するのは、モノの見直しの結果で断捨離になったということでしょうか。
あたりまえだけど、モノが多ければその分管理しなければならない。
管理できない結果が汚部屋や汚屋敷になるわけで。
こんまりさんみたいに管理できれば問題ないけど、めんどくさがりにはモノ減らしが良かったみたいです。


by yukimi1975 | 2017-10-07 14:37 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

我が家の住み替え顛末記7~入居後の設備~

f0358746_19461352.jpg

















くどいようですが、卓上食洗機のせいでいろいろごちゃついたリビングです。
キッチンカウンターの画像からみて左端が思ったよりスペースがなく、そのまま置いてみた所…
(食洗機の)扉、開かないYO!Σ(゚Д゚)
混合水栓が干渉するからでした。チッ。
やむを得ず、同じ高さの隙間収納を横に置いてごまかしています。
棚にはわんこ用品(わんこが自力で取れる位置に玩具やお手入れのすぐ取りたい系)をちまっと置いています。
いずれ無くしたいけど、どうなることやら。ビルトイン入れる日までの我慢です(またか)。
今日の本題はこれではなく…(出だしから脱線)
最初からついていた、もしくは決まっていた設備やインテリアなんぞを。

画像をつけた理由は、キッチン上部のことで。
吊戸棚は背の低い自分には使いづらいので、オープンがいいなあとうっすら思っていました。
前の家は初めからオープンなアイランドキッチンだったのですが、これが使いやすかったので。
今回、結局青田買いできず竣工後でまたもや契約したので期待していませんでしたが、竣工後の部屋はほとんど吊戸棚なしになっている仕様でした。
よっしゃラッキー!@キュウレンジャー風
明るく広いとは言えないリビングが一体化で広く見えるのが最大のメリットです。
確かに収納はマンション故、決して多いとは言えませんが、これはやりようと断捨離でどうにでもなるので。
我が家は納戸スペースのほかに玄関の廊下収納が割とあるため、そんなにデメリットになりませんでした。
f0358746_08234241.jpg




























奥行はそんなに深くないけど、ペットボトル箱もまるっと入ります。
f0358746_20033252.jpg
地味に、玄関傘立ても、収納できるようになったのがありがたい。
f0358746_20044850.jpg




























いろいろごちゃついていますが(そればっかり)、折り畳み傘はこの上のスペースに放り込んでいます。
ひっかけフックを駆使し、フットスプレーや静電気スプレーや殺虫剤等もここ。
傘を引っ掛けているバーは本来、スリッパ用みたいですが、我が家は傘に使用しています。
最近のマンションは、こういう細かところが気が利いているなー。
平米数は決して広くはないだけに、収納の使い勝手は重要。

ガス床暖房は、我が家の光熱費を圧迫するかと思いきや…そうでもなかったです。
一番低い温度に設定しているのもあるけど、床暖房プランが利いているのかも。
ガスだと、電源を切っても30分は持つし。

ミストサウナ。これもいまや神設備。
朝の10分シャワーでつければ、効果てきめんです。ホントに疲れも取れます。
ガス信者な自分はガス栓も増設しているけど、このふたつがあるからガスファンヒーターがこの先壊れても買い替えないかもしれない…

ディスポーザー。これがついているのが検討時の必須案件でした。
前のマンションでも神設備と崇めていたけど、ほんとに生ごみがほとんど処理可能。
今の家のは外して自分で洗えるのも良い。あまりやらないけど。
きちんとお手入れもいるし、入れちゃダメなものもあるけど。
ミストサウナもディスポーザーも、たいしてランニングコストはかからないのがポイント。

ベランダ戸境がコンクリート。
当ブログで何度も触れていますが、やはり防音・防臭には効果絶大です。

ダブルセキュリティ。
これはムスメがもっと大きくなって留守番がマストになったとき、もっと思うのかもですが。
宅配便とかの業者さん泣かせかもですが、余計な訪問をシャットアウトし易い。
集合住宅だけに、変な訪問を入れてしまったらほかの家に迷惑大ですからね。
宅配ボックスが大きければ効果絶大だろうなと思います。

カーシェアリング。我が家はこれも決め手になりました。
マイカーを手放したので、年間の保険料・税金・ガソリン代もろもろが丸ごとなくなり、カーシェア頻度を鑑みてもおつりが出ます。
これは地域性もあるけど、我が家のようなサンデードライバー家庭にはぴったり。

ペアガラス。
これにより、結露とさよならできましたー!

だらだらと挙げましたが、やはり最新設備は現代の魔法です。

by yukimi1975 | 2017-10-03 20:32 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

入居後1年9か月となりました~キッチン(改造中)~

整理前のキッチン。約3帖と、マンションの標準サイズです。
f0358746_10124372.jpg




























いろいろと本やブログやサイトを見て取り入れたりしましたが、見せる収納はダラな自分には合わないなと痛感。
だって埃や油がつくから、掃除がしづらくて…(;´Д`)
料理するときだけ出すのが自分には合っているみたい。なので、整理開始。
f0358746_10140487.jpg




























アフター。極力、ものを調理台に置かずにと思いつつ、ルクやストウブの鍋は赤だけ残しました。
コンロ横の壁は石膏ボードじゃないため、棚を設置が無理なのが痛い所。
とりあえずフックを貼ったけど、何も考えていませんw
フックはこれ。

ツールは引き出しにしまいたいけど、とりあえずまとめるだけにして使い勝手を様子見します。
砂糖やパン粉とかは新しく容器をぽちったのでこれから移し替えます。
これ。楽しみ〜♪

f0358746_10144138.jpg
拡大。飲むのを忘れがちなサプリをとりあえず置いたけど、いまいち…。
棚はこれ↓。

浴室の石鹸受けでこのタイプの吸盤を長らく使用していますが、がっちりで本当に外れません。
ダイヤル式できちんとはめればいいので、お薦め。
調理台を空けることで、確かに拭き掃除は楽です。
f0358746_10143287.jpg


















角度変えて。やっぱり卓上型の食洗機が存在感放っているなぁ…漂白中のタライも。
いずれビルトインにするつもりだけど、そうなるとシンク下のモノをどうするか課題。
ゆっくり考えます。



by yukimi1975 | 2017-10-02 10:50 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る