<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

兼業母に参加ジャンル変更しました。

「整理・収納」カテゴリに参加していましたが、碌に整理収納話のエントリを投稿していないため変更しました。
もともとブログやるきっかけは「世の中の兼業母同志がどのように毎日を過ごしているか」だったなあと思いだしまして。
まぁ私のことなので、相変わらず方向性も定めずにこれからも適当な投稿になるかと思いますがw

で、兼業母の話なので自分語り。
正直、自分がここまでフルタイムで働くことになるとはまったく思っていませんでした。
それなりに働いて結婚・出産で辞めるかパートに切り替えるかとうっすら考えてはいましたが、結局はずっとフルタイム。
あ、会社は子の3歳誕生月まで時短勤務OKだったのでその期間は時短でしたが。
バリキャリママになりたいわけではなかったけど、性格的には専業だと煮詰まっていたなあと育休時に痛感。
とはいえ、やはり保活からしてまだまだ厳しい世の中。
こんな可愛い盛りに仕事優先で良いのかという罪悪感もあった。
↓ちいさきものたちを毎日こう見ていたらねー…
f0358746_13393934.jpg
そして復帰してからもままならない仕事と家庭の両立。
特に病気を貰いまくっていたムスメ1・3歳時はきつかった。
本来怠け者でダラなくせに色々とハードモード選んじゃったなあと思いますが、これも人生ってもんです。
ムスメが小1になっていよいよ詰んだかと覚悟したけど、都内に引っ越して夫との分担割合が変わったのでジジババ助けなしでもどうにか壁を越えられそうです。
しかしワーキングマザー略してワーママがここまで世間にも浸透するとはなあ…
VERYの「リーマム」って造語はクソダサいと思うけどw
世相的には当然の流れだとは思いますが。
氷河期ロスジェネ世代の私の子供のころは、母親なんてワンオペで専業主婦がスタンダードでしたから。
父親なんて、運動会とかではちらっと来るけど入学式にも参列なんてNOOOOO!!ビバ企業戦士!!…な時代。
これは父と母で家庭と稼ぎをワークシェアリングしていたからこそ成り立っていたのですが。
とはいえ家事と育児はセットにしがちだけど、別の案件だよなあと今は思います。
専業主婦(夫)は家事こそ専業でも、育児は両方でやるのが動物界の概ねの掟ジャン。
なんで人間(てか日本人)だけが違うの??
…という議論が声高になったのは良い傾向です。

我が家も色々と夫婦で話し合い、今の生活をなんとか送っていますが、やっぱり意識改革はお互い適時していかないと立ち行かないなと思う毎日です。
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-28 13:46 | ご挨拶・報告 | Trackback | Comments(0)

楽天ポチレポ。細かく年末のお買い物。

楽天、次から次へとポイントキャンペーンやっていますね~。

そしてそれに乗る私は、まんまと策略に引っかかっていますw
これもボーナスで小金持ちな今だからこそですが。
ボーナス貰った時だけ、会社員でよかったなーと思うわずかな幸せ。

今回のポチレポ。
前回のスーパーセールでそれなりに買っていたため、今回はちまちまと。


ヒオリエのタオル。
年末にゴワゴワタオルを雑巾として使い捨て、新しくしたかったため。
夫のバスタオルはやはり小さいのでは不評のため大き目で。
私とムスメはビッグフェイスタオルで十分!

初秋に買ってヘビロテしているワンピを買い増し。
安いしヘビロテでもう毛玉できているので。
ラクチンだけど、思いっきり妊婦スタイル…orz
加齢とともにどんどん体重も落ちなくなるので、ここいらでなんとかしたい。

もういっちょ、自分のワンピ。
帰省時の寒さ対策です。
値段が安いから、ワンシーズン用としても十分かなと。


まだやっていない年賀状用として。
賛否あるけど、こどもが小さいうちは写真入りでやる予定です。
来年は戌年だから、今回はわんこ主体にしようかな。

子ども用カーディガン。
いっぱいおさがり頂いているけど、これはデザインに私がひとめぼれ。
仕事の繁忙期で実店舗にお買い物が難しい時期なので、本当に通販様様です。
ついでに、マンションの宅配ボックス様様です!




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-23 10:39 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

我が家の住み替え顛末記10~引っ越し其の弐~

今回は搬入編です。
搬出日の疲れは温泉で取って、朝からクルマで新居にGO。
因みにわんこは実家に預けました。さすがに搬入にちょろちょろさせるわけにもいかないしね。
朝から引っ越し屋さんのトラックも到着しており、搬入スタート。
話はそれますが、天気は大事。
搬出日はどうにか晴れていたものの、搬入日は弱いとはいえ雨が降っていました。
おまけに1月末。寒いっ!
ということで、衣服は調節できるように予めしておかないとです。
小学生でもできることとはいえ、大人になっても大事です。
というのは、仕事をそうそう休めないしねー。
できるだけ土日に役所関連を終わらせるためにも初動が肝心。
わーお社畜ーぅ。
マンションでの搬入は、出入り口が限られること。
引っ越し見積でも階数・エレベーター有無で値段も変わる。
我が家は結構な高層階のため、いくら屈強な男性でも階段を使うのは現実的ではありません。
幸い大規模マンションのため、業務サイズのエレベーターがあったので、思ったほど時間はかかりませんでした。
他の住人もいるし、そうそう業者だけでエレベーター占拠はできないもんね。
一斉入居だとこういう部分を調整なんだろうなあ。
二度の新築マンション入居のくせにどちらも一斉入居からは外れたので、わからない。。

搬入そのものは意外と早く終わりました。開梱しないし。
ちょこちょこ問題はあったけど、なんとか無事完了。
観葉植物の葉っぱがいくつか折られていたのがショック。
とはいえ、運ぶのに難儀なものでもあるし、今もすくすく育っているのでまぁ良いです。
照明を設置してもらったけど、寝室のがどうやってもうまくできず、結局自力。
部品足りないって言われたけど、後日私の父(60代)がやってくれました。
引っ越し屋さんのメンバーに器用な人がいなかっただけかもしれません。
本来は入居前に設置するべきだったなとちょっぴり反省。
(寝室のは納期が直前になったせいだけど)
季節柄、カーテン設置を事前にやっておいてホントに良かったです。寒かったし。
いくら高層階とはいえ、何もないのもなーと。
カーテンはニトリのイージーオーダーと通販でしたが、なかなか良い感じ。
大塚家具で見積もったときに値段でビビったので。。
今思えば、タチカワブラインドのデュオレにしておけばよかった。
といのが、いまひとつ気に入ったレースカーテンがないからです。
高層階でお見合い部屋でもないのでミラーレースにする気はなかったのですが、今度は夫が紫外線がきになると。
後から替えられるとはいえ、大物だしめんどくさいからいつになるんやら。勿体無いし。
あと、エアコンは引っ越し翌日に設置してもらいました。
スケジュールの都合とはいえ(寒さが)大丈夫かと不安でしたが、床暖房のおかげでノープロブレム。
今もぬくぬくです。
ガス温水タイプなのも大きいか。余熱あるから。
ただし真夏だと軽く死ねるかもしれない。。
ちなみに引っ越し当日はばたつくため、当時保育園児のムスメは実家両親(じじばば)に水族館に連れ出してもらいました。
その間に夫と私は引っ越し采配と役所関連の手続き。
細かい掃除と片付け。そして開梱!
さすがに当日はほとんどできず、段ボールの山に埋もれて寝ました。
(夫婦のダブルベッドだけどうにか寝られる状態にした)
前回のマンション引っ越し時は1週間ですべて開梱しましたが、無理が祟ったのかその後高熱でぶっ倒れたので、今回は少しペースダウン。
こどももいるし、当時より荷物もあるし。
それでも10日位で全部開けました。
その場その場でいらないものは即捨てたのも大きいかも。
こういう時は変なアドレナリンでも出るのかしらw
木曜と金曜で引っ越し、土日に片付けて月曜からムスメの保育園と引っ越し先からの通勤スタートでした。
一斉入居だとどうなるのかな?
次に引っ越しの機会あれば一斉入居がいいですw





第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-22 22:23 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

我が家の住み替え顛末記9~引っ越し~

f0358746_23395780.jpg
画像は前の家リビング(転居当初)です。
引っ越しについて書き忘れていたので、本日は引っ越しの話をば。
今のマンションに引っ越しするにあたり、保育園の途中入園がかかっていたために
見積依頼で2パターンを依頼しました。(2月入園と4月入園ver.)
我が家は4トントラック二台となるため、それなりの値段は覚悟。
引っ越し前の断捨離でものはかなり捨てたものの、やっぱり家族3人+わんこ。
そして8年住んだしね。旦那の荷物が多いんだよゴルァ( ゚Д゚)!
引っ越しを機会に家具や家電を入れ替えて引っ越しそのものの荷物をなくす場合が多いかと思いますが、我が家はほとんど持っていきました。
住んでみないとわからないってのもありますから。

ぎりぎりまで仕事も休めなかったので、賞味土日を除くと割ける時間は2日。
なので、大手では採用している「梱包だけ丸投げ」プランで数社見積りました。
開梱も丸投げだと、逐一指示するのが面倒だし何より自分のペースで開けて確認したいしってことで。
しかし、荷物の大きさより引っ越しの日でかなり値段が変わりますなあ…(;´Д`)
1月だと20万、3月だとなんと80万円。平日ですぜ。
さ、さんばい以上…!?Σ(゚Д゚)
ホント、認証保育園取れてよかったよーーー!!
結局家の近くにセンターがある業者で決め、梱包と引き取りで1日・新居への運びで1日と、2日間コースに。

当日、夫は仕事でムスメは保育園。最後の日でしたがまるまる夕方までお願いをしました。
これはこれでお迎え時に涙涙、涙、でした…私が。
ムスメが1歳からお世話になり、たくさんの方にかわいがって頂いた思い出。
記事にしようとしたら何回になるかしら。
保育園から戻ってすぐに引っ越し屋さん来訪。
まずは女性4人でした。こまかい梱包はやはり女性の手がいいです。
ある程度梱包進んだところで、男性チーム投入。
クソ重い段ボールや家具や電化製品をほいほい持って行ってくれる姿はマジで頼りになる!

そしてこまごまとした手続きのため母に梱包立ち合いをお願いして私(と車出す父)は役所手続きへ。
自治体が変わるとなると、転出もめんどくさい。前もやっているけどよりめんどくさくなったような。
おのれマイナンバーめ(恨)

どうでもいいけど、ここで長々書いていたらいきなり画面凍ってリセット×2回。
エキサイトさん、どうにかしてください。フリーズ多すぎです。

マンション管理人さんや仲良しママ友さんに挨拶もし(一度じゃ終わらず、後日出直した)、
なんだかんだで夕方。
帰宅した夫と、ムスメを迎えに保育園へ。
ここでも先生やお迎え時に会えたママ友さんと涙のお別れ。
この保育園がホントいい園だったため、さみしさひとしおでした。
未だに用を見つけて遊びに行っちゃうし。

因みに搬出もこのころに終わってさーゆっくり最後の晩餐だーと思ったのですが、自転車の搬出を忘れられていたことに気づき、結局再待機。
荷物も家にないため、近くのホテルに泊まるために着いたのは20時でした。
温泉付きだったので、速攻入浴。家族風呂で疲れを癒してからバタンキューでした。

長すぎたので、搬入日はまた後日。



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-13 23:41 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

今年の振り返り。大物なお買い物を語ってみる。

と謳ったのは、今年は大物の買い替えが多かったからです。
あたりまえですが、大物はそうそう毎年買い替えなんてできません。
とはいえ結婚から十数年経って、やはり限界がきます。
中にはそこまで経っていないのもありますがw

・食器棚(綾野製作所)
f0358746_11485400.jpg

























「マンションのキッチン高さにピッタリ」な煽り文句に惹かれ、決断。
217センチなので、ほんとにぴったりでした。
うちのマンションの良い所として余計な梁が少ないのですが、それでもキッチンは水回りという性質上天井が低め。
そして壁も狭いので、そんなに大きいのも置けず。
120センチ幅と決して大き目ではないけど、収納力は抜群です。
コレについてはまた別の機会にレビューを再度しようと思います。

・昇降式テーブル
f0358746_23461297.jpg
大塚家具で4年ほど前に見て検討したけど、その折は値段で躊躇してニトリのアウトレットにしたのですが。
やはり値段なりで引っ越しに耐え切れず、結局購入。
五角形にしたのは、意外と手前部分の切れ込みが動線上でも楽で良いためです。
結構やるんですよね、角で「ガッ」とぶつかるの。
色は悩んだ挙句ナチュラルなオークにしましたが、今の家の建具にも合っているし良かったかな。
ただし、意外と昇降そのものはやらないw

・冷蔵庫
引っ越し後も結婚当時のものを使用していましたが、年数的に夏壊れたらやばいと思ったのもあり。
f0358746_21070968.jpg








去年あたりから真面目に検討していたので、三菱のMR-B46Aにしました。
片開きの方が結局使いやすい。入る量も同じ450リットルクラスだし。
朝どれ野菜室は本当にいいです。
野菜の萎び具合がまるで違う!ほうれん草とかを週頭に買っても週末萎びていないのに感動w
冷凍も早い!
見た目もオサレ!…が、ガラストップだとマグネットがつかないのに実際決める直前に気づいたΣ(゚Д゚)
電気代も正確に測ってはいないけど、安くなりました。
本当に省エネ具合ってこの10年で変わったんだなあと実感。
個人的には、10年前後で違和感を感じたら買い替えで問題ないと思います。
省エネ的にも耐久年数としても。昔とは事情が異なりますしね。

実は洗濯機も壊れかけて今年買い替えましたが、これはまた別の機会に。
洗濯事情って色々語りたいので。


にほんブログ村テーマ おうち大好きへ
おうち大好き


よろしければぽちり頂ければ幸いです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-06 08:27 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

炸裂!ボーナス商戦!楽天スーパーセールのポチレポ。

昨晩から始まった楽天スーパーセール。

今回はかなり買っちゃっています。ボーナス商戦ならではということで。

ムスメ部屋用として。結局白を選択しました。
これぽちる前に前から使っていた方が壊れた…

ムスメのヘルメット。サイズが52~4って意外とないのね…

カバーがぼろくなってきたので買い替え。

ムスメのランドセル置き場横に引っ掛けスペースとして追加。
白が目立たなくて良い。

ムスメのダイニングチェア。ずっと懸案だったので、イームズチェアにしてみました。
組み立てる気力がないので、完成品で♡


迷いに迷って、ハヤリのBRUNOではなく国産メーカーのアイリスオーヤマを選択。バニラホワイト♡
旧型番とも悩んだけど、白がどこもない…ということで、新型番で。
家族焼き肉や休日朝ごはんをこれで囲んで食べたいな。
タコパもやってみたいかも。

便秘対策で試してみることに。





よろしければぽちり頂ければ幸いです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-03 20:51 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

今更ですが、ご挨拶。それと転居後2年経過前のアフター点検。

師走になりましたね。年賀状、まだやっていませーん。
やっとこさ粗大ごみも処分でき、若干スッキリ。

ようやっと最近、訪問者1万を超えました。
更新も不定期でテーマもふらふらな中、当ブログにお越しくださった方々、本当にありがとうございます。
きちんとブログ内で挨拶をしていなかったので、誰も興味ないだろうけどプロフィール。

・アラフォーというか40代フルタイム会社員十〇年勤務(間に産育休あり)。
・1児ムスメ(小学生)・会社員夫・わんこ(トイプードル♂)・私の3.5人家族。
・持ち家70平米3LDK(マンション)住まい。ちなみに買い替えましたが、前も同じような広さです。
・家族そろってインドアでダラ属性。
・インテリアは家でまったりごろごろ心地よくを目指したら、ゆるめ北欧系に結局なっている程度。
おうち関連に財布のひもが緩いのは、モットーに従った結果。
・↑おうちのモットーは「心地よく、めんどくさくない、ラク」。

当ブログとしては、特に方向は定めていません。ですが、
・政治・宗教はノープロブレム。ノンポリ・無神論者です。
・マイナスな個人愚痴は極力出しません。そういうのはチラシ裏か日記で。

上二点は徹底しているつもりです。
誰が見ても不快にならないもの、自分の失敗も誰かの参考になれば記事にしようとはしています。
今のところは「整理収納」「新築マンション」「マンションインテリア」カテゴリで気が向いたら更新しています。

そろそろ「新築マンション」は外すべきか悩ましい(入居2年経とうとしているし)。
そのあたりで「ワーキングマザー」カテゴリもつけようかなといった程度です。
典型的なゆるキャリですが。
ちびっこいると、色々と中途半端にせざるを得ないなあと働き方に葛藤はありますが、いまはそういう時期とあきらめています。
よろしければ、今後もお付き合いの程、お願い申し上げます。

マンションのアフター点検がありました。
我が家は竣工後の入居だったため、他の方よりやや遅れての最後アフターです。(若干日本語ヘン)
ベランダのコンクリートにクラック?疑惑とかバスルームドアの閉まり具合とか、入居後すぐにはわからない部分を指摘。
いちおうなんとかなりました。
この前にも玄関収納ドアやら中の稼働棚とかレンジフード横とか、やっぱり入居前チェックだとわからない不具合もありました。
入居前だと、カーテン採寸やらやること多いしね…
とはいえ言えるのは、
ちゃんとたデベロッパーや不動産屋なら入居後でもアフター点検で何とかなります
なので、入居前にシャカリキになってすべて済まそうとしなくても大丈夫です。
前のマンションでは、デベがリーマンショックで飛んだからなー…(遠い目)
今の家では、デベにそれなりの信頼は置いているというのもありますが、すべてにおいて誠実な対応だったと思います。
説明や施工、スケジュールやサービス。
その分、融通聞かなかったりお堅かったりとかあるけど、住んで不具合なくストレスなく過ごせるなら問題ないし。
我が家は二度の購入機会をどちらも新築マンションにしましたが、こういう体制は新築の方が楽なのも大きいかも。
そして、ぴかぴかだから掃除もやろうとモチベーション上がるしw
f0358746_13575329.jpg

















マーチソンヒュームにとうとう手を出しました。評判通り、使いやすくて手に優しい♡

今夜から楽天スーパーセールですねえ。今回もボーナス商戦で買ってしまいそう(;´Д`)

よろしければぽちり頂ければ幸いです。↓




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by yukimi1975 | 2017-12-02 14:05 | ご挨拶・報告 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る