<   2018年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

玄関ミラー取り替えました。

先日の楽天SSでぽちったフィルムミラー(リフェクス)。
届きましたぜーヒャッホウ!(・∀・)
設置前。
f0358746_14501309.jpg





























設置後。
f0358746_12215024.jpg





























画像だといまひとつ伝わらないような(;´Д`)
しかし幅が倍なだけで、全然違います。
段ボールもでかかった…
f0358746_12215135.jpg





























設置のフックはコレ使用。石膏ボード壁には最適です!
最近はニトリでも買えます。
玄関にミラーがあると、お出かけ前の最終チェックができるし、空間が広がるのは大きい。
特にマンションの狭い玄関ではねー…
狭いのに子供チャリとかを仕舞う関係上、結構大物の出入りが多いから、割れないのは魅力的。
まーフィルムなのでぼこぼこになる未来が見えますが(´・ω・`)
昔の記事でも書きましたが、やっぱり鏡の力はスゴイです。
しかしまだまだモノが多いので、もっと断捨離しないとだなー。
油断するとこども関連のプリントやら文房具やら夫の細かいものでごっちゃりするのが頭の痛いところです。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-24 14:12 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ポチレポ其の弐。流行りの水切り籠レスできるかなー?

先日の楽天SSのポチレポ続き。なんだかんだで細かくぽちりました。
5と10つく日ならポイント上がるしねー。そして次回の買い物に続くわけですがw

あちこち細かい収納に使おうと、跡残らない系のフック。

昔から化粧直しにはコレ。顔にシュッとしてティッシュオフが夏は特に気持ちイイ!
RMKのコレ、最近リニュしたのと値上がりしたのでチョットガッカリ。

送料対策を兼ねて、カルティオに手を出す。
小分けにちょうどいいねー。
まずはひとつということで。

期間限定価格ということも後押しとなり、ティータオルもゲット。
今年水切り籠を新調した際に思い切って水切り籠レスも考えましたが、
カウンター上で洗いもの跡が目立つのがイヤ。
ってことで、とりあえずやめたのでありますが、大物洗いの折にはシンク中だとカゴが邪魔なのもあり。
f0358746_20183764.jpg

















緩衝材のティッシュがチョットいいものになり、ラッキー。
f0358746_20183773.jpg





























ホットプレート洗い中に、こうして下に敷いておきます。
あと、あとで拭き上げるにもいいな。




↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-22 21:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

楽天スーパーセールポチレポ。昔買ったものリピが吉か凶か?!

14日から始まったスーパーセール。

いつもこの手のことを毎回初日にアドレナリン放出で待ち構えているので、会社でも後輩に引かれています…
いい年して何やっているんだか(;´Д`)あっ、ポチるのは通勤中の電車内です。

まずはポチレポの忘備録。

一店目。いつものシャンプーとか。


二店目。いろんなブログで絶賛を見かけるため、お試しで。
食洗機あるとはいえ、やはり手洗いは若干発生するので。
やっぱり100均はすぐダメになるねー…


三店目。プレ化粧水。私には合っているみたいなのでもう何個目かわからない。


で、四店目。割れない姿見フィルムミラー。
ココが最安値でした。
ウチはシルバーにしたけど、4色あるしいろんなテイストに合いそう。


実はコレ、前の家を買った折には新しい家具とかを全然揃えなかったのに唯一買ったものでした。
画像にはムスメの登校前ダメ押しな忘れ物チェックボードが貼ってあるから、オサレさのカケラもない…
f0358746_14501309.jpg





























やっぱり玄関に鏡はあるとスゴイ便利。そして、マンション玄関の狭さをごまかせるw
とはいえ狭いので、すぐあっちこっちぶつけてガシャン!とさせたくなかったので割れないコレにしたのでした。
ちょっと高めだけど、マンションオプションとしてなら安いし。
歪みもこの価格帯だとあまりないし、何より軽い!
割れるのが怖くて、買い替えたマンションでもオプションに結局しなかったってのもある…
f0358746_14501353.jpg

















ウォールステッカーでごまかしているけど、フィルムがボロボロなのはやっぱり玄関にはちょっと。
ということで、今回新調することにしました。
前は40×150でしたが、今回は倍の80×150。
はやく届かないかなー♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

しかし、コレを期間内にポチろうか迷い中…




↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-16 17:51 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

兼業家庭に必要なもの。徒然なるままに書いてみる。

何も画像ないのもさみしいので、我が家のカイボイスンさん。
サイズがスモールだけど、このくらいがちょうどいい。
f0358746_20074717.jpg

















前回は普段お世話になっている電動ママチャリについてとりとめもなく長々と語りましたが…
フルタイム兼業母としては、やはり切り離せない位の貢献度なので!
同様に、貢献度の高いモノ。

ブラーバさん。
クイックル掃除が毎日。週一でウェットクイックル。月1で純正水拭き。
おかげでリビングの床はさらさら快適です。
静かに勤務してくれるため、在宅時に気軽にかけられるのは有難い。
なぜ在宅時かというと、我が家は室内飼いワンコがいるのでルンバがかけにくいから。
ルンバは音がやかましいので、在宅時には不向きだしねー。
クイックルや掃除機でやれば短時間だけど、その時間を別のことに費やせる(またはダラダラするw)のが大きいです。

食洗機。ことしビルトインにしたのは、スッキリ&大容量を求めたから。
やはり容量大きいのはスゴイ楽。前は1日3回とか回していたし。
手じゃ無理な熱湯でためすすぎ洗いは強力で、汚れ落ちは抜群!
カレー皿も残飯だけ落としてそのままポーイ。
気になる電気代水道代は、むしろ前より安くなりました。

地域によるけど、セキュリティ高めなマンション暮らし。
自力では訪問販売系や新聞勧誘やNH〇をうまくあしらえる自信がない。。
マンションならではの
「24時間ゴミ捨てOK(年末年始は除く)」
「ディスポーザー」
「浴室乾燥(ガス)」
「敷地内カーシェア」
「宅配ボックス」
は、やっぱり魅力的。
制限はあるけど、やはりマンションの良さはこういうスケールメリットかなと。
でも、一戸建ての夢は捨てていません(キリッ)

通販や宅配。Amazonや楽天はやはり魅力的。
日用品はイオンやヨーカドーのネットスーパーも侮れない。
日時指定がしやすいのも、兼業家庭向き。

学童保育。
ムスメが就学し、小1の壁をどうしようと戦々恐々でしたが。
なんと在住区は学童が学校内。
小3までは19時までOK。おやつあり。
公立だから費用もお安め。
しかし実情はなかなかわからないものなので、口コミ大事です。
23区内でもこの手のは内容がばらばらなので。
この3点があったので、結果的に民間学童も併用したものの、現在は公立オンリーでなんとかやれています。
ジジババ助けが見込めないので、これがなかったら壁は超えられなかったなと。
なので、兼業に優しい地区に引っ越しは費用対効果も高い!と断言できます。
まぁこの先、学童にいつまでもいないだろうけど…ムスメが嫌がらないうちはお世話になります。
私の子なのであまり勉強好きではないから、相性のよさそうな塾も探して近々入れたい。
少子化を止めたいなら、教育費無料にすれば手っ取り早いのになーといつも歯がゆく思っています。
現金払いはホントにバラマキでしかないから、現物支給が福祉として効果高いよねー…

なんだかまとまりないけど、現代の魔法を駆使して今週も兼業母は週末を迎えられました。
台風イヤダー(;´Д`)




↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-08 23:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)

電動ママチャリについて。兼業母には必需品だけどマンションならではの悩みも。

新築マンションを購入したのは2回目ですが、共通点。
赤ちゃんが毎年生まれる。少子化ってなーに?状態。
マンションを購入するきっかけって、大抵は暮らし方の変更が理由として多いからかな。
結婚や妊娠で、マンション特有の悩みに子どもが生まれてから気づくもの。少なくとも私は。

自分で痛感したのは、駐輪場の設置状況。
大人だけなら、ふつうのママチャリやスポーツサイクルか多いんだろうけど、近年は電動ママチャリがすごく増えたから、場所を選びます。
あれって重いしゴツいから!30キロだよ!ミニバイク並だよ!
上下の立体じゃ上段は絶対ムリだし、そもそもチャイルドシートの高さが邪魔して下段もダメってパターンがすごく多い。
そもそも重量でダメってこともあるし。
せっかく購入!となっても、よくよくサイズを検討しないと大変なことになります。
サイズが大丈夫だとしても、レール型下段だとすごく駐輪にコツがいるし。
レールずれすぎだろうゴルァ( ゚Д゚)!めちゃくちゃイライラするー。

そして電動ママチャリは、こどもを乗せる都合上車高が低い(というか20インチ)が主流。
私の愛車はこの旧タイプでーす。車体でかっ!長めなのでおもいっきり駐輪場を選ぶタイプ…
駄菓子菓子。
20インチのって、どういうわけかタイヤが太いので…
駐輪場のラックにタイヤが入らないorz
ってことが往々にしてありがちです。
ラック式じゃないサイクルポート式だったらかなり良い方ですが、そんな立地は都内だと少数派。
あと、そもそも駐輪制限が大抵1戸あたり2台以下。
親とこどもふたりとかだと、足りないデショー。もめるよなー絶対。
今はいいけど、10年後どうなんだろうと不安が残ります。

因みに我が家は今のマンションに越した際、マイカーを手放して電動ママチャリをもう一台買いました。
やっぱり税金かからないし、小回りきくし、よいことずくめ。
遠くない将来、今のチャリにガタがきたら、ふつうの電動チャリに買い替えるつもりです。
もうそのころはムスメも後ろ乗れないし。
子乗せなら電動じゃなくてもとか思ったこれから出産の方、ちょっと予算上げてでも電動にした方が絶対!いいです。
こどもの重さを考慮したつくりなので、もともとのチャリもごつくて重い。
その上保育園の荷物とか親の荷物とかあるので、重量感半端なし!
電動アシスト入るとそのあたりのデメリットが一気に解消されるので、体力温存のためにも本当にけちるのは禁物です。
うちは一人っ子ムスメなので乗る期間は長いけど、それでも「体力温存」は大事。
乗る距離が長くなくてもです。
雨の日も、今は良いレイングッズたくさんあるので結構いけます(安全第一だけど)。
↑ウチが使用した雨具。
特にレインポンチョはカゴまでカバーできるのが絶対オススメ!楽だし濡れません。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-06 07:47 | こども | Trackback | Comments(0)

魚焼きグリルは万能!普及運動をしてみる。

f0358746_14434013.jpg

















使いまわしですが…上のピザはガスコンロのグリルで焼いたものです。
今のビルトインコンロはグリル内が広めなので、Mサイズ程度ならいけます。
f0358746_14432625.jpg

















うちのはハーマン製ですが、リンナイやパロマでも同様のグリルプレートがあります。
最近は色々あるのねー。


でも、わざわざプレート買わなくても十分やれます。
魚臭いんじゃないかとか言われがちですが、ノンノン!
きちんと網や皿を洗っていれば、全然問題ナッシンです。
これらも食洗機あれば、中にポーイで大丈夫だし。
網の上で味付けした肉も焼けます。
我が家は結構ローストビーフもグリルで作ります。簡単なんだなこれが。
お野菜のオーブン焼きもいけるし。
何がいいって、高温料理が短時間でできることでしょうか。
画像にはないけど、キッシュとかもOK。
グラタンも我が家はグリルで仕上げます。
電気使わないからヒューズ飛ぶ心配もいらないし。
電子レンジのコンビネーション機能だと、終わってから庫内を覚ますのに時間がかかるのがイヤだし。
トーストも簡単です。直火だから2分程でカリっと香ばしいんだなこれが!

ただし、あくまでグリルなので、あまり大きいのは無理です。
でもダッチオーブン(専用がある)使えば、ケーキとかもOK!
家庭用ならオーブン買わなくても、十分な働きをすると断言できます。

とはいえ最近はあまりやっていないので、そろそろ復活しようかなー。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。

[PR]
by yukimi1975 | 2018-06-01 23:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る