人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

scope便届いた!萌え&実用的な雑貨はホントアガります。

f0358746_14253008.jpg
スコープさんでポチった雑貨が届きました。
みんな大好きフルッタちゃん♡
既に2個持ってはいましたが、割れたらいやなのと来客時に揃って出したいので買い足し。
ラストバグ以降は通常価格で出そうですが、どっちにせよそんなに販売はなさそう…
使ってみてかなり優秀だったので、ニットクロスも買い足し。
台布巾としては高めだけど、その分丈夫だし洗剤いらずなのはめんどくさくなくて良い!
画像のように、ガスコンロ周りも水拭きで落ちます。
鍋炊飯の時は五徳とバーナーリングが大体噴いた跡が残るけど、水拭きでちゃんと落ちます。
キッチン周り使いだから、カラーはグレー一択!

なんとなく萌えで、キッチンタオルもポチ。
パラティッシ柄だからかしら♡
パープルにしました。
使ってみて良かったら、ブラックも欲しいなー。

キッチンタオル以外は既に持っていましたが、買い足しするということは実需でもあります。
昨年初めてフルッタタンブラー買った際は、正直祭りに乗った感ありありでしたが、
実際使ってみると実にちょうどいい感。
人気があるのも納得。
大きさ、可愛さ。すべて「ちょうどいい」んだよねー。
大きすぎても場所取るし、洗うのがメンドクサイ。
ちょっとお酒を飲むのにも、朝駆けつけ一杯する際にもちょうどいい量。
食洗機NGだけど(自己責任で)入れてしまうだら母…
どちらにせよ、買ってよかったです。
まー値段的にお祭り価格でなければ手を出さなかったかもだけど。
ムスメもこのタンブラーが気に入り、丁寧に扱って水出し紅茶を入れて飲んでいます。
しかしだら母は、平気で食洗機にぶち込んでいるけどね…
ちなみに現在、アメジスト・グリーン・ピンクとクリアのピッチャーが我が家にはあります。

ピンクはソッコー完売でしたね…
レモン買っとけばよかったと後悔していたので、初夏の再販が楽しみ♡

by yukimi1975 | 2019-03-30 14:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

届いた!ゴミ箱変更で時短作戦成功なるか。

おうちのゴミ箱、皆さんはどうしていますか。
私は今まで、テキトーに買って各部屋に配置していました。
夫なんて、一部屋に2個置きしている。
ただ問題があり、一杯になったときに誰がまとめるか。
…夫というか男性は、この手のに大抵無頓着です。
(一人暮らし経験あるくせにー…)
整理収納アドバイザーさんでもゴミ箱は意見が分かれるところ。
手の届く範囲に置くか、一か所にまとめるか。
ゴミ箱が各所にあると、いちいちまとめるのがとっても億劫。
一か所にしかないと、ゴミ箱に捨てに行くのが面倒。
どっちをとるかなんですよね。
家族会議の結果、我が家はまとめるのを私しかほぼやらないため、ゴミ箱を減らす方で決定。

となると、あたらしいゴミ箱の選定。
ウチはワンコもいるため、トイレシートごみも地味に匂い対策で苦慮していました。
これは現在、捨てるたびにビニールに入れてからゴミ箱inで解消されましたが。
オムツと一緒だね!
蓋つきで大き目、でもインテリアwを損なわないものであれこれ探し、結果↓に決定。
蓋を開けるのが手でかざす若しくはボタンでOK。
三色あったけど、満場一致で白に決定!
大きさはマンションのゴミドラム入口に入るサイズで42L採用。
先日のお買い物マラソンでぽちりました。
f0358746_21542892.jpg
設置。大きさもベストマッチ!
料理時は、小さなビニールを使って毎回捨てる方式に変更です。

↑を買い足しました。
ちっさくたためるのと、コンビニ袋も楽々ひっかけられるのが秀逸。
f0358746_21542794.jpg
ボタンでも開閉OK。※ハンドモデル・ムスメ。
f0358746_21542741.jpg
ビニールもひっかけやすいし外に出ないので見た目も◎。
ちなみに底にはビニールのストックを沈めてあります。
これで捨てる際にもセットが楽ちん。
そのままビニールの口をしばって捨てに行くだけ。
センサーの電源も単三電池4個だけだから、割とお手頃です。
これで少しでも家事時短(ゴミまとめはただでさえ「名もなき家事」となりがち)になればいいな。


by yukimi1975 | 2019-03-27 22:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

小1の壁覚書。母葛藤編!

f0358746_21332733.jpg
画像は意味ありません。何もないのもさみしいので。。
フルッタちゃん、家族でお気に入りコップです♡
(包んでいる端切れはパッチワークやっている母にあげるけど)

前回に引き続き、小1の壁について。
学童に関してだけでもいろいろ尽きませんが、覚書。

昨日まで保育園児だったのが小学生になるったって、スグにしっかりするわけでは当然ありません。
一年生になったから、朝から夕方まで留守番?
いくらコンシュルジュさんとかの目があるセキュリティしっかりめのマンションに住んでいても、限界ある。
よっぽどしっかりした子じゃないと無理ゲーでしょ…
とはいっても、親も仕事があるので慣らし保育のように一緒にってわけにもいきません。
私の場合は、最初の数日だけ半休をとって自主的に慣らしとしました。
というのは、同じ保育園から小学校に上がる子が他に1人しかいなかったので。
就学前検診でも感じましたが、割と兼業割合の高い23区内とはいえど幼稚園出身がやっぱり多い。
お友達がいない状態はどうかと思いましたが、やはり学童も最初の方でプログラムを組んでいて、
すんなり馴染めていました。
入学式でも早速お友達もできて、噂通り子供の方が順応性高かったです。

知り合いのいない状態は母がきつかったです…;つД`)
寂しいというより、細かい情報がないのが不安ってことで。
まあママ友はいなくとも何とかなりますが、やっぱりいる方が色々助かるし心強い。
これも学童のお迎えや保護者会やらで少しづつ話すことも増えて、今までどうにかやっています。
PTAかね、あとは(´・ω・`)
保護者会とか運動会とかの行事振替が平日なのはきついけど、これは仕方ない。
私の有休は、9割こども関係です。
半休使える会社で良かった。
ガンガン取得していることは変わらないけど、保育園時代とは内容が変わっただけ。
病気とか予防接種とか。

とはいえ、19時近くまでいる子は少数派。
最後のひとりなことは1回しかなかったけど、17時、18時とどんどん少なくなっていることは感じました。
これはこどもによるけど、わがムスメはお友達や先生と遊べるし!と、意外と前向きでしたので助かった。
ウチは2年生以降で母の業務時間が変わったことにより、19時お迎えはほとんどなくなりましたが。
なので、こどもというより親の可哀相ババァ心の方が敵かなと思っています。
「こんな遅くまで残されて可哀相」
「親と全然関われなくて大丈夫?」
「スキンシップ足りなくない?」
「宿題とか勉強をキチンとみてやれるの?」的な。
そんなの、親が一番思っているよ!
余計なことを、さも心配しているフリでいう他人っているもんね…
じゃあどうすればいいの。
助けてくれるんですか?
助けてくれないでしょ?
稼がないとこどもの将来が狭まるし。
やっぱりお金がないと、できることに制限ができてしまう。
お金ないから自分でどうにかしてね、は極力避けたい。
かといって育児と両立でただでさえ仕事の幅も狭まっているし、あまりに偏ると親も職を失う。
自分で結局なんとかするしかない。
ほんと、代案を出せない他人の言葉は無視でOKOK!
「何とかる」じゃなくて「何とかる」は、実際に育てている親の言うことであって、他人じゃない。
ちなみに、ホントに心配してくれる人の言葉は、聞いていれば区別つきますからね。
そういう方の意見は大抵解決策のヒントをくれるし、すんなり聞けますから。
勉強は宿題を学童でやるように言っています。
結局そうしないと帰宅してからテレビ見られないしと、ムスメなりに理解している模様。
まぁ〇付けとか音読聞くとかあるけど、これはそんなに時間かからないし。

習い事も今は幾つかさせていますが。
言葉は悪いけど、人手はお金で賄うことで解決しています。
ウチは習い事の送りにファミサポさんをお願いしています。
きちんと条件でマッチングして契約しているので、スゴク頼りになる。
こういう選択肢がもっと増えるといいなあ。
もしくは、会社が人手不足を補うための投資をきちんとしていればね。
人増やすんじゃなくて残業上等!は、結局焼き畑農業にしかならないんだから。
いろいろ言われているけど、働き方改革そのものはいい方向と思っています。
幼児教育だけじゃなくてフランスみたいにこども教育無償だったら、そもそもフルタイムで無理して両親が働くことは減ると思いますがね!


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-03-23 22:24 | こども | Trackback | Comments(0)

たまにはワーママ記事を。小1の壁について覚書(学童編)

f0358746_20212544.jpg
先日入手したフルッタちゃんで、休日くらいは晩酌したい。
ワーママカテゴリにいながら、最近は全然その手の記事を書いていなかったので反省がてら。

我が家のムスメは来月より低学年ではなくなります。
つまり、ようやっと小学生ママンとしての生活が軌道に乗ってきたということです。
しかしやっぱり、世にいう小1の壁はきつかったです。
ウチはムスメの就学前に今のマンションに買い替えて引っ越してきたのですが、
理由の一つに「夫婦で乗り切らないと超えられない」という危機感もありました。
ジジババの支援が期待できない状況でしたしね。

引っ越し先の自治体は、結構恵まれていました。
というか、決め手のひとつでもありました。

・学童は19時まで延長OK
⇒自治体によるけど、18時までという自治体の方が多いです。
このせいで仕事をあきらめざるを得ない親御さんも多い。

・校内に学童あり
⇒校内というだけで、安心感が全然違う!
学校近辺に不審者が多いからねー。

・利用料も数千円と安め(おやつ込)
保育園の保育料もだけど、自治体によりホントに幅広いよねー…
自治体HPの学校関連に大体記載があるはずなので、引っ越し検討の方はチェック必須です!

・全員入れる(超重要!!)
育休中だとダメな自治体、非常に多いです。
定員オーバーなんだとか。場所代とかの都合ですかね。
学童も入った時期でお友達と関われるかが変わるので、メンタル面でもケアが必須になります。
民間学童がソコソコある地域じゃないと一気に無理ゲー。
その民間学童も、手続きやらで結構面倒なので、ただでさえ就学準備が忙しいのにさらにきっつくなりました。
(就学&公営学童&民間学童のトリプルコンボ!)

我が家は民間学童も併用しましたが、すぐいらなくなりました。
やっぱり校内にあると、学校のお友達とそのまま学童で遊べるのはメリットが大きい。
先生もすぐそばにいるわけだし。
メンタル面でも親がすぐ先生に相談しやすいからです。

そして、入学前から学童に行かせられない自治体もあるのに驚愕。
なんですか、入学式までずっと休めるワーママ(パパ)がどんだけいると思っているんですかね?
学校より学童が先にデビューになるのはこどもにもきついけど、それ以前に預け先がないのはかなり死活問題。

我が家はこの手の問題がひとつでも欠けていたらホント詰んでいたかもしれません。
まだまだ、フルタイムワーママは少数派だと思い知らされました。
この話は長くなるので、分けます。


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-03-22 07:30 | こども | Trackback | Comments(0)

スコープ便届きました。フルッタ買ったったぜイェーイ(・∀・)

待っていましたぜ~♡
ピンクフルッタ、めちゃカワイイです。
ホントあっという間になくなりましたねー。
1個しか買っていないから、割らないように気をつけねば。
ウチは水出し紅茶を毎日飲むので、しばらくはコレ使って朝からモチベ上げたいです♡
今月25日にはクリアのバグもあるし、クリアも持っているけど買い足そうか悩ましい。。
5月の黄色が本命だけどね!
ティータオルのアビルド。
黄色が思った通りいい感じの色です。
エジプトは持っていたとはいえ、買い足そうと思ったら完売。。
カゴに入らない洗い物があるときにちょうどいい。
拭き上げるのは鍋とわっぱのお弁当箱以外やらないけど、これならいけそう。
カルティオボウルのクリア。
デイリーで使うのにちょうどいい。
既に持っているサンドとグレーも大活躍だしね!
食洗機対応なのも地味にイイ。

所用で連休するため、直前にこの便が届いてよかったー。

と一人でニヤニヤしていたら、明日からお買い物マラソンなんですね。
乱発しすぎではないかと思いつつ、毎回乗ってしまうのが悲しいショミン。

消耗品とか買うにはいいんだよねー。
実は今、LDKに置くゴミ箱を吟味中。
でっかいの1個置いてまとめたいので、どうしようかと。
シャレオツ。しかし蓋を開けるのが楽なのがいいしなー。
ペダル式。薄型に心惹かれます。
センサー式、楽そうで超気になります!

ビニール袋のセットが楽なのがいいんだけど、ペットボトルとか仕分けもするので2口がいいかもしれないし。
いくらマンションが24時間ゴミ捨てOKでも、そんなチマチマ捨てに行きたくないし。
(タワマンならフロア毎にダストコーナーあるみたいだからいいんだろうけど)

いっぱい選択肢あると、迷える子羊になりますね。



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


by yukimi1975 | 2019-03-20 20:45 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

綾野製作所の食器棚設置2年後。やっぱり超お気に入り♡

地味にアクセス数があるのが、綾野製作所の食器棚記事。
私もそうでしたが、やはり選択肢に入れる方が多いんだなと思っています。
過去記事その1⇒ その2⇒
f0358746_11173402.jpg
現在の様子。微妙に置いているものは変化していますが、使い勝手自体は変更ありません。
相変わらず、電化製品部分はただの物置ですw

電子レンジ上のみ、吸盤型棚がイマイチ使い勝手が悪かったので撤去しました。
代わりに前の家でも使用していた電子レンジ上棚を復活。
(今までもキッチンシンク下にて使っていた)
ラップとかは調理台上にホルダーがあるため、紅茶缶やIKEAのジップロックを置いています。
そして、ほとんど出番のないオーブン板が上にちょこんとあります。
この部分に仕舞っていた小型ホットプレートは、下の引き出しに移動。
天板上は買い物の一時置き場にもするため、最低限しか置かないようにしています。
ホームベーカリーは結構使用頻度が高いため、仕舞っていません。
f0358746_11173331.jpg
引き出し部分は大活躍です!
北欧食器とかが増えたけど、まだどうにか収まっています。
かなり重量あるはずだけど、この辺は流石。

これから買う方に言いたいのは「できるだけ大きいのにしとけ」です。
うちは冷蔵庫との間に多少隙間を空けたかったため120センチ幅にしましたが、
やっぱり隙間をなくして130センチにしとけばよかったなと若干思うので。
でも後悔はそれだけ。
ホント、使い勝手は抜群です♡

今月でビルトイン食洗器も設置して1年経ちましたが、場所的にもベストマッチ!f0358746_11223292.jpg

















大容量なのはホントにありがたいです。
ホントはミーレが良かったけど、ここにたぶん永住はしないと思うのでコスパ重視にしました…
間は80センチないけど、動線的にはこれがベストです。
ただでさえフルタイム兼業ライフのため、1分1秒も惜しい。
浪費家ではあるけど、生活に潤いが出る方を優先しているので快適さは譲れません!
f0358746_11173446.jpg
せっかくのマンション買い替えでもオプションを入れなかったのは後悔アリアリですが、
あるかどうかはわからないけど次回の楽しみにするということにしていますw



↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-03-17 17:00 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)

ぷちキッチン見直し・コンロ編。やはりtowerシリーズが大好き!

ひっそりと懸案だったコンロ周り。
ちょこっとずつ改良を重ねているのですが、まだベストではありません。
まぁ環境が変わればべストも変わるし、考えるのは楽しいので苦にはなりませんね!
f0358746_10144138.jpg
左上のラックは趣味で増えていく鍋の収納に困って、前の家で当時困っていた私がベルメゾンでポチったもの。
これはこれでカワイイし鍋も2個置けるしで気に入っていたのですが。
グリル排気口にかかるために一部焦げ付いた…(;´Д`)
危ないので、別の案でいってみるかと考えて、ラックを買い替えることにしました。
f0358746_18570765.jpg
左側のがNEWラック。IKEAで見つけました。
前は二段なので地震やひっくり返したら怖いと思っていたので、横長がよかったんだよねー。
とりあえず鍋も下に納まりました。
右側のグリルには↓をGILTの山崎実業セール時に見つけてゲット。
towerのコンロ奥ラックです。グリル使用時には奥にずらしておけばOK。
調理時、結構な確率でゴミがグリル排気口に落ちるから掃除が面倒すぎて(;´Д`)
調理中に地味に小物を置くので、一時置き場としてもかなり◎。
一時置き場のことさえなければ、↓のでもよかったなー。

ああ、でもやっぱり山崎実業とIKEAは気の利く雑貨が多くて眼福♡
towerのみのコーナーとかどっかのホームセンターやショッピングモールでやってくれませんかね?


↓よろしければぽちり頂けると幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

by yukimi1975 | 2019-03-16 19:38 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

100均で最近買ってよかったもの。そして楽天SS後にあえてポチったもの。

f0358746_20144474.jpg
ご無沙汰です。もはやブロガー()どころか日記にすらなっていませんが、たまには記事を。

ムスメの習い事に行く際、イオン内にあるため何となく寄るセリア。
さらっと気の利くものがあるのは、毎度さすが!
100円(正確には108円)ってのが、無駄使いのハードルを下げるんだよねー。
f0358746_20144449.jpg
無印のが元祖だけど、歯ブラシ立て。奥歯の形がナイス!
下に敷いているのはキャンドゥで買ったドライングボード。
汚くなってきたからそろそろ替え時かしらん。
f0358746_20144462.jpg
他のブログでもあちこち絶賛を見ますが、これは確かに洗いやすくてイイ!
今は夫婦とも弁当を会社に持参するため毎朝鍋で炊飯するのですが、余りを入れるのにちょうどいい。
そして食洗機にも入れやすい(重要)!
わかっているなあセリア!やるなセリア!

毎年春はなんだかんだとお金が羽を生やして飛んで行く季節。
そんなときに楽天SSとかAmazonタイムセール祭りとかあるし、誘惑がいっぱい。
そんな中、あえてSSを外してきたscopeさんのピンクフルッタタンブラー。
会社のお昼休み後になんとなく楽天を見たら、もう残少!?(;゚Д゚)
てことで、慌ててポチっておきました。
さっき覗いたら、もう売り切れでした。はやーい…1個3500円するのに。
ピッチャーはウチ、クリアがあるので手を出しませんが、これもカワイイ。
使い道がいまいち思いつかないけど。

そして送料対策も兼ねて、ジョージジェンセンのティータオル・アビルドも一緒にポチ。
エジプトがあまりに使いやすくて、こちらも試してみたくなりました。
洗いカゴ、マジでいらないかもしれない…towerも愛しているから使うけど。
今回は黄色にしてみました。
そして、カルティオボウルもクリアをポチ。
これで三色とも揃いました♪
我が家は三人家族なのでこれでOK。
地味に使いやすいサイズです。

単なる、すこーぷ祭りです(私が)。
全部、ウチにあるものの買い足しですが。
やはり良いものは良いというのと、リピに抵抗がなくなるなと実感。
届くのが楽しみ~!


by yukimi1975 | 2019-03-15 20:39 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

23区内在住。小学生ムスメの母と主婦とフルタイム会社員の兼業をしつつ、お買物や育児諸々綴っています。


by 雪見玉子
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る